※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
雑談・つぶやき

愛知県刈谷市にお住いの方、住み心地いいですか?ここ3年くらい刈谷市に…

愛知県刈谷市にお住いの方、住み心地いいですか?
ここ3年くらい刈谷市に住んでいますが、渋滞は多いし、保育園は全く入れないし、住みにくいなと感じております。工場が多いので、出勤帰宅時間はかなり渋滞します。
早く引っ越したいです。

コメント

なあ

刈谷から知立へ住み替えました笑
今は転勤して違う場所にいますが

知立でも刈谷よりなのに
家賃も若干少なくなって
渋滞も上重はやはり混みますが
でもストレスになるほどでもなく
保育園も未満時で第一希望でもすんなり入れましたよ☺️
刈谷のときは上の子が年少クラスでも希望のところは全滅でした😱

• はるか

はるか

保育園待てど暮らせど入れません。
    認可外もコンビニくらいのサイズの狭い空間に子供が詰め込まれているようなところしか空いてなく、とても預けたいとは思えないような感じでした。

年少さんでも入れなかったのって、何年くらい前ですかね?

渋滞もかなりストレスです。
    でもまだ引っ越せないので、もう少し我慢です。

• 10月19日
  • なあ

なあ

上の子のときなので、、、
    五年前くらいです😥
    知立にきて落ち着いたら幼稚園に
    変えてしまったので現状がわかりませんが、、、
    幼稚園とかは考えていないですか?!

刈谷はかなり激戦区ですよね💧
    トヨタが集まってるから平日のラッシュ時間はすごいですし💧

• 10月19日
  • はるか

はるか

そうなんですね。去年あたり保育園が2つ増えてそれでも未満児は空きなしです。年少さんになったら入れるかなと期待していますが…

働いているので、保育園で考えています。今は職場の提携先の保育園に職場通り越して通っています。

トヨタ休みの日だと道路かなり空いてます。

• 10月19日
  • なあ

なあ

刈谷はかなり大変ですよね💧
    わたしもフル勤務でしたが
    入れませんでした💧車で朝だと20分かかる保育園へいかせてました💧職場はさらに反対で大変でした😥
    ちなみに年少でなんとか空きがあったのは日高保育園でしたよー!
    希望出してたのは車体の近くだったので余計にだめでした💧

大型連休だと同じ時間でも
    がらーんとしてますよね(^o^;)

• 10月19日
  • はるか

はるか

やはりみなさん遠くてもなんとか頑張って通わせてる感じですよね。
    5年でなにか保育園事情が進歩していることを願います😂

トヨタ関連の人かなり多いんだなぁと実感します。

• 10月19日
しましま

刈谷のお隣で住んで、刈谷で働いていました、、、
朝はとんでもない渋滞ですよね😭
何度事故で渋滞して遅れたことか‥😂
駅がJRと名鉄があるのは大きいと思います!

• はるか

はるか

とんでもない渋滞ですよね、私は職場が名古屋方面なのでいいのですが、反対車線はいつも渋滞してます。

事故渋滞も多いですよね。抜け道もなかなかないから、遅刻ですよね😵

電車はあまり乗らないから嬉しくもなく…😅

• 10月19日
  • しましま

しましま

とんでもないですよね🙄
    空いてる道がないという笑
    夫婦で刈谷で働いていましたが、住むのは刈谷は辞めました、、、😅
    土地もマンションも高いし😑
    駅らへんに工場集めすぎですよね😑

• 10月19日
  • はるか

はるか

どんでもないです。渋滞にイライラするのは損ですよね。

刈谷は土地高いんですね😅
    工場の恩恵もあるのでしょうが、あまり実感しないので、嫌なところばかりに目がいってしまいます😂

• 10月19日
えりか

刈谷在住ですが、全く同じこと思います😅

旦那の勤め先が刈谷なので同棲を機に刈谷に引っ越してきましたが、これ程住みにくいと分かっていれば引っ越ししなかったのに…と思うのとリサーチ不足だったなと後悔してます😭

今は専業主婦ですが、働いていた時は車通勤だったので、朝のラッシュが本当に苦痛でした💧

妊娠出産してからは電車を利用する機会も無いに等しくなったので、駅近でも全く嬉しくないです😅

住民税や保育料・待機児童などの話を周りにすると必ず悪い意味で驚かれます💦

• はるか

はるか

刈谷じゃなくても、お隣の知立安城の方がかなり住みやすそうです。

リサーチ不足でしたね。
    引っ越した時は子供もいなかったので、保育園のことまでリサーチしてませんでした。

住民税も高いんですかね?保育料は高い印象ありましたが。待機児童はもうひどすぎて…
    住民税払ってるのに、なんでこんなに保育園入れないんだろうって悲しくなります😭

• 10月19日
  • えりか

えりか

蟹江に住んでる知人に住民税も保育料も蟹江と比べたらめっちゃ高いと言われました😅

周辺の市の方が圧倒的に良さそうですよね😭

そうなんですよね、わたしも引っ越した時は結婚してなければこども居なかったのでその時のことしか考えてなくて…💧

保育園はフルタイムでやっと認可入れると知った時は絶望でした😓

• 10月19日
  • はるか

はるか

工場あっても住民税高いんですね。
    保育料は高いイメージでしたが…

やっぱり長い目で先のことまでイメージして考えないとですね。
    次の引っ越し先は地元なので、どこかと比較するとかはないですが、なんでも将来的なことも考えて行動していきたいです。

引っ越し一年はやめようかなと考えています。

今日保育園の願書第1希望の保育園に取りに行ったら、去年もみえましたよね、まだ入れないですか?と言われました…

• 10月20日