※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藤紫
子育て・グッズ

幼稚園選びでのポイントや給食の有無、制服や英語教育、宗教など、どんな幼稚園を選べばいいかアドバイスをください。私立のみで初育児で戸惑っています。

幼稚園を選ぶ時「こう言う所がいい!ダメ」とかあればなんでもいいので教えてください!
入ってみてここが良かったとか、こういう所やめた方がいいとかで大丈夫です

個人的には絶対給食!!!(そもそも今の時代お弁当が一般的なのかどうかさえわかってません)

制服がいいのか、私服は大変なのか、英語に力いれてたり、外遊び遊具が凄かったり、キリスト教だったりぱっと見える範囲だと分かるんですがどう言うので選べばいいのかアドバイス頂きたいです
ちなみに私立のみです(公立ありません)
初育児で分からないことばかり、是非教えてください

コメント

役割が多いか、行事が多いかですね。

私はそういうの好きじゃないので、親が参加する行事が少ないところがいいです。

うちの近くで親が代わる代わるアルバム作らされたり、親の参加行事が多くて月一で遠足に行く幼稚園があって、絶対そこは入りたくないです😂

• 藤紫

藤紫

コメントありがとうございます
    私も好きではないのでそれ大切です💧
    説明聞く際必ず確認します
    いろんなタイプがあるみたいですね

• 10月19日
くま

私が重視したのは、先生の雰囲気、親の出番の頻度です。
3園回りましたが、一つは先生が挨拶してくれないとこありました😱しかもそこは教育に力いれてますって謳ってるのに…勉強できても挨拶できない子にはなってほしくなかったので速攻候補から外しました。

保護者会役員になった時、園によっては行事近くなると毎日園に出向かないといけないとか…飾り付けや衣装も役員でやらないといけないとこもあるみたいなので調べといた方がいいです!そしてこれは園に聞いても「そんなに出番ないですよー」とか言われ実際はガッツリ駆り出されるとかあるので、ママ友コミュニティで確認するのが確実です笑

説明会とか見学会、あとはもう今年は終わってるかもしれませんが運動会も見に行ってみるとなんとな〜く先生やそこに通ってるママさんの雰囲気もわかり、合う合わないも見えてきたりしますよ😊