※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
お仕事

旦那の会社での給料や環境に不満があり、転職を考えているが、義理両親と実両親から反対されている。転職すべきか悩んでいる。

旦那の手取りが23万です。休みは月6回。
会社がおかしいのか旦那の成績が悪いのか入社して入ってからの年数でお給料が上がってません。
(現在店舗店長なので役職手当は1万つきました、あと家族手当もつきこの金額です。)
ボーナスも8万しかありません。年2回なので16万です。働いた年数や業績関係なく みんなこの金額だそうです。(次長課長となると1回15万ほどになるみたいですが、それでも少ない?!)
定期代は3ヶ月分の計算の定期代÷3で、
1ヶ月分の代金しか振り込まれません。
なので、少し実費で交通費を払っているという計算になりますよね・・?(3ヶ月定期は1ヶ月分×3の計算では売ってないので。間違ってたらすいません)人間関係はすごく良いので居心地はいいみたいですが。。退職金も周りから聞いたらほぼないそうです。(何故?!)
このような会社は普通ですか?

私はもともと兼業主婦の予定でしたが 少し前 病気で手術をし、その後 専業主婦をしてます。働いていた会社はちゃんと交通費分は支給されるし、サービス残業は多少あったとしても、お給料は働いた年数分上がりましたし、
ボーナスも1回30万〜ほどありましたので不思議です。

そして、旦那は貯金が0だったので 結婚当初 二人で暮らす賃貸の初期費用、家具家電ベッドやソファなど全てと、結婚式代と二次会代のお金を出しました。なので貯金が全然ありません。(それだと結婚式や二次会やめたら良かったのになどの中傷はごめんなさい)

この度赤ちゃんも授かったのですが 貯金もそんなにないし(頑張ってやりくりはしてますが)旦那のお給料とボーナスや福利厚生を見ていると、このまま定年までずっと働いていけるような会社ではないのかなぁと思ってます。
旦那も転職すると言ってます。

しかし、義理両親と実両親から大反対されました。
義理両親の理由は、次転職したとしても 良い会社かどうかは入ってみないと分からない。今よりもっとお給料が出ないかもしれないから冒険はやめなさい。とのこと。
実両親の理由は、旦那は少し大人しい性格で 営業に向いてない感じなので(今は接客業です。)出世出来ず いじめられたりし 結局辞めてしまうんじゃないか、もしくは精神的に病んでしまうんじゃないか、とのこと。
でも定年までこのままだと不安で仕方ないです。
しかし働いてきた親たちの意見を聞くと不安にもなります。
両家の反対をおしきって転職するべきでしょうか。

コメント

課長クラスでそのボーナスはひどすぎますね、、
うちの旦那の毎月の手取りは20前後ですが、ボーナスは60あります。
ちゃんと頑張っただけ給料もボーナスも上がってます。
あと土日は休みです。
一生その会社は結構不安ですね😭
わたしなら転職してもらいます💦

退会ユーザー

ちなみに年齢は20代後半です!

• 10月19日

退会ユーザー

あと定期代は普通全額出ると思いますよ😭

• 10月19日
  • メリーズ

メリーズ

ボーナスは普通もっとありますよね😢8万って、新卒の初めの賞与かよ!って感じです。。泣
    ボーナスで一気に貯金、としていきたいのに出来ないし赤ちゃんも生まれてくるのでもう転職しかないと思います😣

• 10月19日
ぺんちゃん

旦那は新卒で営業してますが、
ほとんどが転職組で、全然営業とは無縁の人、引き抜かれた人、年収下げてでも転職してきた人色々います😊

大きな会社に行けばコンプライアンスもしっかりしてるので、パワハラセクハラに厳しく虐められたりなんかしませんよ💦
部下が鬱になったり、普段でも落ち込んでたら先輩や上司が責任を取らされるような感じです。
通勤手当の支給方法は??って感じですね😟なんで通勤するのに実費分があるのか😅
算定方法は3ヶ月の割安の値段なのに。建て替えたつもりで3ヶ月定期買った方が節約できそうですね💦

入社3年目の旦那は手取り20万+家は借り上げなので実質負担なしです。
ボーナスは外資系なので少なめですがそれでも30万ほどで、成績次第でたまに+7〜8万貰うことあります。

ちゃんと社会人経験あるんですし、
転職はありだと思いますよ!
私は市役所勤務ですが、同期は30前後の転職組ばかりです!

• メリーズ

メリーズ

そうですよね、鬱とかになるほどの会社ってよっぽどなのかなぁとも思いますし・・ストレスは誰しもが働いてたらあるかもしれませんが😔
    アホなんで、すいません💦通勤手当の件に関しては、私が間違ってるんですかね?それとも会社側がケチってるって計算で合ってますか?💦
    旦那はそこそこ良い大学も出てるんで(中途面接では学歴見ないかもしれませんが・・)今より良いところある、と私は勝手に思い込んでますが、甘いんですかね😣でも、世の中みんな転職されてますし、頑張ってもらうしかないですよね。

• 10月19日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

通勤手当は会社側がケチってます💦
    なかには交通費一律5000円までの会社もありますし、営業でも交通費5万までしか経費精算できない会社もあるみたいですから会社次第って感じですね😓
    ただなんで微妙にケチるのか…笑

文系理系問わず営業は転職できますし、良い大学でてらっしゃるなら尚更転職早くした方がいいかなって思います。
    医療関係の営業お勧めですよ〜
    夫の会社も派遣や代理店から転職で入ってくる方もいると聞いてます。

• 10月19日
  • メリーズ

メリーズ

ケチってるのが本当謎ですよね😢
    そもそも社長がドケチで、私たちの結婚式にも来たんですが、社長なのにご祝儀3万でした。。😨のくせ自分はフェラーリ乗ってます、泣
    転職も年齢限られてきますし、早めの行動が吉ですね😣医療関係!おススメありがとうございます、旦那に伝えてみます😌!

• 10月19日
mine

お給与やボーナス、昇給やお手当については会社の規模にもよるでしょうね…
会社の年商が少なければ、やはり出せるボーナスも限られてると思います。
通勤手当については、支給しなければいけない法律はないので、あくまでも会社の善意での支給という形になります。

私の主人もそれほど収入は多くなく、この度子供を授かったことで、転職しました!
たまたまスカウトマンからスカウトかかっていい企業さんに入社することができました^_____^*
やはり、自分たちのため、というより子供を将来貧しくしないために転職を選択し、間違ってなかったと思っています😊

• メリーズ

メリーズ

旦那の会社は資本金も少なく 規模も小さいと思います。何で新卒でこんなとこ(言い方悪いですが)入ったのか謎です、、😞義理両親がいろいろ言ってますが、むしろどこ転職しても今よりマシになる、としか考えられないです💦精神面でどうこう言うのも、みんな世の中ストレス社会だしなぁと思うのです。転職してもらう考えでいきたいと思います😭

• 10月19日
くまのプー

主人も1年間転職活動してました。やっと内定をもらって3月末で現在の仕事を退職、4月から新しい職場で勤務予定です。
働きながらの転職活動はなかなか大変でしたよ😵体力面、精神面ともに疲れます💦
ですが転職するなら年齢的にも早い方がいいみたいです☺️
ご参考までに。

• メリーズ

メリーズ

そうですよね、仕事しながら転職大変だと思います💦 私もフォローは精一杯やっていきます😣年齢的に考えても早くした方が良いと思いました😞
    両親の考えは一旦保留で、転職活動してみてもらいます😖

• 10月19日
mame

私も飲食業で管理職についてましたが同じくらいのお給料でした💦
交通費の支給は少し変わってますね😓
店長を出来る方なのであれば転職しても大丈夫だと私は思います✨
サービス業でもしかっりした会社あるので、いろんな方から情報を集めてみると良いですよ!基本的に人員不足なのでやる気さえあればなんとでもなりますよ!
頑張って下さい👍

• メリーズ

メリーズ

やっぱりサービス業はどこも一緒のようなもんなんですね💦店長になるのも、同僚はもっと早くなっているのに旦那はだいぶ遅かったので、その点見ると 仕事があんまり出来ないタイプ(旦那には申し訳ない)なのかなぁと思います😞でもそんな事言ってても赤ちゃんは来年生まれてくる訳ですし お金がなかったら育てていけないので絶対ですよね😢(育てていけるかもしれませんが、貯金は全然出来ないですね、、)そのまま転職の方向で考えていきます😣

• 10月19日
ママリ

店長でもそれくらいしかもらえないんですね😱
給料が23でボーナス8万は辛いですね(><)
絶対他にもいいところありますし、わたしなら転職してもらいます!
もう独立してますし、親の言葉はあくまで参考程度にして自分たちで決めるのがいいと思いますよ✨

• メリーズ

メリーズ

そうなんです😣しかもこのお給料には固定残業手当込みなので ブラックです😭なのに社長はフェラーリ乗り回してる噂があるので、本当早くやめてほしいです。そうですね、親の意見などいいですね、私たちの人生なのでこのまま転職の方向で考えます💦義理両親から、中途入社して今より悪い会社だったらどうするの!と言われてますが、今より悪い会社選ぶってよっぽど運悪いだけで、今より福利厚生良い会社いっぱいありますよね😞

• 10月19日
ちびすけ さーや

私の旦那は中途採用で同じような会社に入りました😢
給料がこんなにひどいとは。。
定時上がりはとても有難いけれど、時間とお金のバランスが大切だと常々思ってます😭
うちの旦那は32歳なので、転職厳しいかなー😢
家から近いし、人間関係も今はすごくいいらしく、転職したがりません😰
私が働いて頑張るしかないかなーと思ってます😢
ぺこさんのお家は転職成功するといいですね🙂
応援してます!

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね😵まさか・・同じ会社だったら😱ですね!泣
    接客業ですが旦那の会社もほぼ定時上がりです。
    私が以前働いていた職場で、営業で30歳前半の既婚者子持ちの男性が入ってきてましたが、頑張ってらっしゃいましたよ!旦那さんが理解してくれればまだ希望あります😢お互い頑張りましょう(;_;)

• 10月19日
マット

親世代は転職そのものに対してマイナスのイメージを持っている人は多いと思いますが、今どき自分に合う条件の会社を求めてステップアップのための転職なんて当たり前ですよね😉私は転職をオススメします。仕事や生活に関しては親の意見は二の次であって、大事なのはぺこさんとご主人本人の気持ちやヤル気だと思います。親の意見は聞き流すくらいでないと。

給与や交通費の支給に関しては会社それぞれですし、雇用契約がそうなっているのであれば今さらそこに難癖をつけることはできません。ぺこさんの働いていた会社とは違う会社のことなので、比べられることでもありません。ボーナスや退職金のない会社なんて山ほどありますよ。ただ、そうじゃない会社ももちろんあります。転職するならそういった条件をきちんと調査して精査しなければなりませんね。業種や職種も見直してみてはいかがでしょうか。転職活動をする前になにか資格をとったりしてみることも必要かもしれません。

• メリーズ

メリーズ

そうですね、今の時代皆転職してますし、全てが全て、ブラックか、というとそれは昭和まで(昭和の時もホワイトな会社があったかもしれませんが😅)
    と思っているので 出来る限り 福利厚生の整っている会社を見つけて
    転職して貰いたいと思います😣
    資格を取るのもいいですね❗️参考にさせて頂きます😌

• 10月19日

義理両親、両親からの援助は無理なんですか?
反対するからには援助予定とかはないんですか??

• メリーズ

メリーズ

実両親からの援助はたまにあまりすが
    義理両親が 自分たちで全部やりなさい、という考えなので
    義理両親からは何もないです😥
    あとは、義理両親は大きな買い物の時には保証人にならない!と言っているのでそれくらいの人なのであてにできない感じです😓

• 10月19日