※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

同居中の義母はスマホを子供に頼りすぎる親に偏見を持っています。義母との折り合いをつける方法や、スマホ利用についての考え方について悩んでいます。

子供をスマホに任せっきりの親に偏見を持つ義母にどうしたらわかって貰えるのかわかりません。

同居中の義母は保育関係の仕事に就いていて、未就学児をスマホであやす親に偏見を抱いています。

スマホを使うといっても完全にスマホであやして私が目を離している訳ではなく
電源を切ったスマホにものすごく食いつくからおもちゃとしてあやしたり
寝る時のオルゴールをスマホでかけたり
お腹が貼って抱っこができない時に一緒に寝転んで動画を流して歌を歌ったり
と言ったことしか今はしていません。

ですが、2歳くらいになって公共の場(電車や病院)で静かにしなきゃ行けない時など
絵本を開けない場所ならスマホで読み聞かせ出来たらなとおもいました

この先頻度や使い方を慎重にしていけばいいのではと思うんですが
義母は電源を切ったスマホで遊ばせる時点で苦言を呈しており
「大人が使ってる頻度が高ければ高いほどスマホに関心を持つ、おもちゃよりもスマホに興味を示してるのがその証拠。
今はそうでも子供は賢いから目を離した隙にいじり始めたりする、親が加減をしようとしても1回触らせたら薬物と一緒でもうだめ、そのうちどんどんスマホ取り上げたら癇癪を起こすようになる。癇癪を起こすからまたスマホを与える、そのループになる
そもそも論として子供の前でスマホを使うな」
という話でした。
「スマホで遊ばせたらそれだけになってほかのおもちゃで遊ばなくなる」
「そうなると脳や心の発育にも問題が出てくる」
「親とのコミュニケーションも取れなくなる」
といった危険性の話は最もなので私も賛同ですが、いくらなんでも目の敵にし過ぎではないかなと思うんです。

昔の人はそんなのなくてもできたって言うんですが、
より良い方法があればそれを活用していきたいですし、
なによりしつけで苦労して親に心のゆとりがないこともいけないことだと思うのです。

義母とは同居中なのでなんとか折り合っていきたいと思うんですがどうしたものでしょうか?

それともスマホに頼りたいなんて私が甘いんでしょうか??

コメント

ノンタン

スマホ頼りますよ〜😣💦
赤ちゃんってスマホとかリモコン
好きですよね(笑)
リモコンそんなに長い時間持ったり
しないけど食いつきすごいですよ😅
遠出するときとかギャン泣きしてて
どうにもならないときは動画
流したりしちゃってます😭💦💦
今の時代で子どもの前では
触らない!なんて無理だと思います笑
1日中触らせてる訳でもないですし
いいと思いますけどね😅😅

Rick

昔の人って家事に忙しくて上の子とかに面倒みさせてたイメージです。もしくは背中におんぶして家事してて、、、大変そうで遊んでるイメージわかないです。

家事楽になって、子どもと遊ぶ時間もふえましたし、ゆとりもって育児できてて良いと思うんですけどねー
昔より遊ぶ時間が増えてるはずなのでスマホで時々手抜きしてもいいと思います、私は😆
もちろん頼りっきりじゃなくてです!

しゃき

その程度ならスマホ育児にはあたらない気がしますけどね〜(^^;)ユーチューブとかガンガン見せてる訳ではないし。もちろん全く触らせない方が子供にはいいって幼児教室の先生にも言われましたが、こーゆー時代ですよね。

うちの場合、私がスマホ育児に反対のためスマホを子供に見せるのは本当は嫌です。が、逆に義母は撮った写真やら動画を息子に見せて気を引いたり、泣いた時に動画見せたりしています。。私としては本当はやめてほしい気持ちmaxですが、そんなことは直接言えず(>_<)なので義母の行動にはあきらめるしかない状況です。
折り合いをつけたいのであれば、義母のいないところでスマホ使って義母は前では使わないようにしてたらいいんじゃないでしょうかw話は適当にそうですねーって聞いておいて、実際育てるのは自分なんだからあとは自分のさじ加減でいいとおもいますよ^_^