※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

名古屋市の保育園利用が難しい状況で、夫婦の意見が分かれています。保活について旦那と話し合いが難しく、名古屋の認可保育園がいいと主張されています。希望の千種区や昭和区でも検討中。送り迎えや住民票変更などの課題があり、市役所や保育園の相談を検討しています。

今まで保活0の状態で名古屋市の保育園を来年度(復帰の都合で可能であれば3月から)利用するのは厳しいですか?
認可保育園で千種区(昭和区)を考えています。

保育園のことで夫婦で揉めています。
以下ややこしいです。たぶん読まなくても大丈夫です

3月から復帰の予定です。旦那の職場は名古屋で、私は名古屋寄りの三重県にあります。待遇的にも値段的にも私は職場の託児所がいいなと考えています。
現在私は職場近くの社宅を借りていますが、旦那がどうしても名古屋に住みたいということで名古屋にも家を借りています。旦那の所得的に名古屋を維持するのがギリギリなので社宅関係は全部私の育休手当や貯金でなんとかしています。名古屋の光熱費も以前家賃の引き落としが足りないことになってしまったので今は私が払ってます。
復帰するには、私と子供が社宅に住んで、旦那がどうしても社宅に住みたくないなら別居が妥当と考えています。ブラックなので夜間だろうがトラブルがあったら担当が行くことになるので社宅じゃないと厳しいです。

ですが旦那はこのような状況にも関わらずどうしても名古屋の認可保育園がいいと言って聞きません。近くのを一通り検索しましたが、旦那の出勤時間や、私が頑張って名古屋から通うとした時間を考慮しても現実的に送り迎えできるような園はありません🤣義両親は名古屋市内ですが、うちまで2~30分(渋滞ならもっと)なので、我々の出勤前に来てもらったり預けに行くのも厳しいです。

それにもかかわらず名古屋がいいとごねます。1日誰がどのように動くか説明してほしいって言っても説明出来ないくせにゴリ押しです。先日職場に家賃を置きに行く際、託児所を見学した旨を話したら、俺と離婚したくてそういうことしてるの?と言われました。

話は結構それてしまいましたが、旦那も忙しくて保活については何も言ってきませんし、タダでさえ入るの厳しいと思うので大人しくしてたらなし崩し的に託児所になると思います。ですがなんで努力しなかったのだと言ってくる可能性もありますので、今更ですが今から名古屋保育園を見学したり市役所に相談して何とかなったりしますか?区は千種区希望ですが、昭和区の千種区寄りくらいも可能です。駅近じゃないと私が名古屋から送り迎えするのは厳しいです。ちなみに出生届けは私の社宅で、いろんな援助等は社宅の市からでています。名古屋の保育園利用するにはまず住民票変えないといけませんよね...😵

旦那が意味不明なこと言ってるのは私も分かっており悩んでますが、何卒よろしくお願いします。乱文失礼しました

コメント

二児のママ

住民票がその地域にないと認可の
保育園は入れないと思います😢
職場の関係で入れる事はあったに
しても順番は後になると聞きました。

• はる

はる

そうですよね💦入れると決まってるなら頑張って住民票やその他諸々変更してもいいのですが

所得や家族面でもタダでさえ順番後回しです🤣

• 10月19日
  • 二児のママ

二児のママ

あたしも家から職場が遠いので
    職場の近くの保育園に入れたいの
    ですが待機児童+住民票が職場の
    地域にないと、と言われました😢
    ちなみに関係ないですが名古屋
    近いです〜✨(笑)

保育園難しいですよね・・・
    旦那さんがはるさんとお子さんと
    社宅に住んでくれれば助かります
    よね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 10月19日
ゆりっぺ

まだ間に合うと思いますょ。
私も現在、住民票は実家〔名古屋市外〕にあり、住まいは訳あって名古屋です。市役所に問い合わせたところ、4月1日に名古屋に住民票があればいいとのこと。また、保活も保育園での面接が始まってますが、まだ間に合うところ多いです。

実は保活もあまりせず、提出書類を保育園にもらいに行く際に、見学させてもらったばかり。その保育園の方も、現在見学多いですよ!と教えてくださいました。

3月からは難しいかもしれませんが、4月からなら可能性あると思います!

また、役場の人との面接は基本、第一希望の保育園で行われるのですが、日程が合わなければ別日を設けてくれているので、区役所に相談するのがいいかと思います!

名古屋市は、それぞれの判断を区に任せていると言っていたので、入りたい保育園の区に相談してみてはどうでしょうか??資料もすぐにもらえると思いますょ(๑˃͈꒵˂͈๑)

• はる

はる

詳しくありがとうございます😭今でも不可能ではないと聞き安心しました。

• 10月19日
あ

名古屋市天白区は隣の緑区の保育園も利用する事が出来ますが、昭和区と千種区については詳しく分かりません。名古屋市は1ヶ月ごとに空きが出れば保育園入園が可能ですが、難しいかと思いますし会社の託児でいいかと思いました。

• はる

はる

区によって結構変わるんですね...
    一般の認可保育園に預けるメリットが見いだせなくてわざわざ区役所等行く気がおきません😭

• 10月19日
✬✬✬

住民票の件は区役所にきいてみるのがいちばんだとおもいます!あと千種区は激戦区ときいたことがあります💦もう託児所にいれてしまって、千種区の園に空きがでるのをまつ!みたいな感じにしてもだめなんでしょうか?それでそのままズルズル託児所に通えてしまったら楽ですよね、、😌

旦那様にこだわりがあるのなら、全て自分で調べて手続きしてもらったら良いのではないですか?
母親が手続きしなきゃいけないわけじゃないですし!!

職場の託児所なら住まいや住民票等関係無いと思うので思う存分動いてもらって合否が出てから決めたら良いんじゃないですかね??

咲や

住民票関係は区役所で相談するとして、名古屋市内の保育園に通える前提で話を進めます
名古屋市内はどこの区でも申込み可能です
隣接の区や職場の区を第六希望までに書いている人多いです
広報に保育園での面接日程書いていますが、区役所の方でも面接対応してくれます
まずは通うことが可能か、区役所に相談してみてはいかがでしょう?

千種区に住んでいますが
第6?希望まで書けば、どこかしらは入れる感じです💦
4月から保育園やこども園も増えて少しは入りやすくなってるみたいです✨
また、3月から入園はほぼ不可能かと思います💦

そして千種区に住民票があれば
千種区にある保育園と、
東区にある保育園はいくつか認められていましたが
昭和区は無かったような気がします😣
私は再来年入園希望なので
資料を斜め読みしかしてません。
曖昧で、すみません💦

それにしてもご主人が職場の託児所で納得してくだされば一番いい話ですよね😅
職場に託児所があるなんて羨ましいです😭✨
はる様が名古屋の保育園も探されるのが凄いなと思いました😭
私なら調べもしません!キレます!笑

ママリ

昭和と千種の間あたりに詳しいですが、激戦区ですよ。
両親が正社員で、第6希望まで書いて小規模保育入れたみたいな話を聞いてます。
保育園に通わせているワーキングマザーの端くれとしては、園は会社に近い方が絶対にいいと断言します。
旦那さん、子供の事より自分の価値観優先で、しかも名古屋に固執しすぎてちょっと引きました。ごめんなさい😰
無理して名古屋の街中よりは、三重県でのんびり子育て、いいと思いますよ。千種在住三重県出身者としては、嫌な理由がわかりません。笑