※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

北海道の方へ、1ヶ月半の赤ちゃんの寝かせ方について相談です。夜中に手や顔が冷たいとのことで、ストーブの使用方法について心配しています。皆さんはどのようにしていますか?

北海道の方!

もう寒いですよね(>_<)
生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですが、どんな格好で寝かせてますか?
夜中体温チェックすると体は温かいんですけど、
布団から出てる手と顔は冷たくなってて😭😭

一応ストーブ付けてはいるんですが…😰
手がかなり冷たくなってて心配です😭
みなさんどうしてるんでしょうか?
ストーブ、もっとガンガン付ける感じですか?

コメント

ひーこ1011

赤ちゃんは手足で体温調節するから身体が温かければ問題ないと小児科で言われました!
背中やお腹が冷えてなければ大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

ただ、北海道の寒さは本州の比ではないと思うので、真冬になるとどうなるのか分からないですが、今の時期くらいならまだ本州の冬の気温とそう変わらないと思うのでまだ手やお顔が冷えてても大丈夫だと思いますよ☆

ももな

手足が冷たいのは大丈夫ですよ~。
うちの子たちは冬生まれです。就寝時はストーブ消していましたし、手足冷たかったですが、風邪ひいたことなかったですよ。

お腹をあたたかくしていれば心配ないと思います。
あまり温かくしすぎも赤ちゃんは体温調節苦手なので汗をかいて逆に冷えて風邪ひいちゃうかもしれないので、手足は出しておいた方がいいって私は聞きました

手足で体温調節してるので冷たくても身体が温かければ大丈夫です!
手が冷たいからとミトンや靴下履かせたりすると体温が上昇しすぎて最悪の場合突然死につながってしまうこともあるので気をつけてください💦