※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
衣
妊娠・出産

安産祈願のおふだは返納し、お宮参りのおふだは一年後に返納するか、次の機会まで保管するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

安産祈願・お宮参りで
それぞれおふだを頂いて、
いま同じおふだが2つあります。

出産が無事終わり、
役目を終えた安産祈願のおふだは
お焚き上げ(神社に返納?)すべきでしょうか?

またお宮参りの時のおふだは
次の機会(例えば七五三など)に
新しいおふだをいただくまで
持ち続けるべきか
一年を目安にお焚き上げ(神社に返納)するべき
なのでしょうか?

おふだの扱い方がいまいち分からず(¯―¯٥)
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

安産祈願のお札は、お宮参りの時に返して(神社の受付でも返せますよ!)
お宮参りの時のお札は、七五三の時に返せばいいと思います。
まだ、安産祈願の時のもあるのであれば
七五三の時に、返せばいいと思おますよ😊

えり

おはようございます。
質問の返答にはなってなかったらもうしわけありません!!
内容をみて、私もずっとどうするんだろうと悩んでいます。先日第4子を出産しましたが、長女の分から全て大事においてあるのですが……これどうするんだろうと…。
実妹に聞いてみたらまだ返しにいけてないけど次、行った時に神社に持っていったらいいらしいよー。会社の人に聞いてきたー。といっていたのでまたタイミングをみてもっていこうかなーと…。
ただそれがあっているのか…というのが。ゴミにするわけには行きませんし、神社が1番なのかなとは思いますが。

LAPIS

お守りやお札は本来は神社やお寺にお返しするものらしいですが、一度も返したことがありません

衣

皆さん、回答ありがとうございました。
今頃のご挨拶で申し訳ありません😖