※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
お金・保険

旦那の給料が手取り17万で、義実家に住んでいる保育士です。子供2人欲しいが生活が厳しい。3歳まで子供を見るため働けず、貯金も100万しかない。同じ状況の方はどうやりくりしていますか?

旦那の給料が手取り17万(33歳保育士)です。
給料がすくないので義実家にすませてもらいました。
月に4万生活費として義実家に入れてます。
子供は2人欲しいのですがやっぱり給料17万じゃ
いくら義実家にいても厳しいですよね……。
義実家の人に子供は3歳になるまで仕事を
しずに見てあげなさいと言われてるので
3歳になったらパートにでようかと思いますが
わたしが働けないその期間ちゃんと生活できるのか
不安です。貯金は100万ぐらいしかありません。
同じく旦那さんの給料が低くてお子さんを
育ててる方どのようにやりくりしてますか?
またいつから働きにでましたか?

コメント

いと

うちもそのくらいです!
地域によるとは思いますが、子供と3人で狭いですが1ldkのアパートに住んでますよ。
2歳差で2人目欲しいと思ってるので時期をみて妊活する予定です!
私の場合1歳になったら仕事をする予定ですが、、。
ですが義実家にいるのなら大丈夫かと!!
根拠はないですが、、笑
前父親が18万?くらいの給料で、子供5人?正確には忘れましたが大家族がテレビで放送されていて、給料少なくても大丈夫なんだなって思いました!

  • らむね

    らむね

    ほんとですか😱
    やっぱり義実家にいるぶんには
    大丈夫なんですかね、、、?

    給料18万ぐらいで子供5人って
    すごいですね!
    ちょっと安心しました……😭
    コメントありがとうございます!

    • 10月19日
deleted user

食事込みの生活費が2人で4万なら、大丈夫な気がします☺️
うちは、支払い全てして残金5万以下で生活してるので…😭
残金でガソリン、食費、赤ちゃん用品などです💦

  • らむね

    らむね

    やりくり次第といいますが
    なかなかどのぐらいお金がかかるのか
    想像できず不安になりました😭
    コメントありがとうございます!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もすごく不安でした💦
    最初は搾乳機買ったりオムツが合わなかったりしたので結構かかりましたが、月1万あればどうにかなりそうです☺️
    出産頑張ってください😊

    • 10月19日
  • らむね

    らむね

    ありがとうございます😭
    頑張ります!

    • 10月19日
ひぃ

家賃は引かれてだけど同じくらいお給料です😊
私は働く気全然ありませーん😄
貯金はそんなにできませんが、
児童手当には手を出さず生活できてます😊

tanpopopon

保育士さんだとやりがいがあってやってるってなると転職してくれますか?

公立の保育園とかなら役場と同じお給料になると思いますよ😃

なっちゃん

32で保育士やめた時は手取り18はありましたが福利厚生ついてその値段ですか?
ボーナスとかありますか?
私は年収だと380くらいでしたが旦那さんはどうですか?
働いてる園にもよりますが33ならもう少し貰えても良さそうですけどね!あと3歳まで働かないでとかいてありますが二人目ができたらまた3年は働けないって事ですよね?
今が厳しいなら二人目ができたらもっと厳しいかなと思います😅
旦那さんに違う保育園探して貰うか、上の方も言われてますが公立で公務員試験受けられて働くかだと思いますよ…💦
公立だと場所は転々と変わりますがお給料は安定してますよ!
それか普通の私立保育園じゃなくて院内保育のがお給料は良いはずですよ🎵
今のところに働いて何年かわかりませんが昇給あるのか…💦
退職金あるのか確認して見た方が良いですよ❗
多分定年まで保育士で働くなんて男性ではけっこう無理があると思いますし…💦

カジママ

旦那さんの給料、手取り14くらいです(^0^;)
今、二人目が産まれてます。義実家に同居中で月に7万渡してます。

私は育休中ですが、私の方が年収は100万くらい多いです💦
うちは共働きじゃないと無理でした😅
一人目は半年で復帰しましたが、保育料は高いし、時短で給料減るし、トントンでした💦

一人目は3歳くらいまで見る予定なら、そのあとに二人目を考えつつ、パートなどするといいかもですね!
保育園も3歳からは無償化が始まる予定だし、それから仕事と二人目の妊娠、出産を検討するとか(´▽`)ノ

うちは共働きなんで参考にはならないかもですが、旦那さんの給料はうちの方が低いので(笑)
子どもにかかるお金も工夫すれば、節約は出来ると思いますよ☺
服はリサイクルやメルカリもうちは大活躍してます🙌
もちろん、きちんとお金かけるところはかけてますが💦(食べ物系とか)
何か参考になれば幸いです🌠