※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

幸小学校の学区内にある保育園とその評判、入園方法について教えてください。

行く行くは愛知県の豊橋市にある幸小学校に通う予定ですが、その学区だと保育園はどこがありますか?
また合わせて、保育園の評判、入るまでにどうしたらいいのか、色々な情報教えていただけると嬉しいです😊

コメント

mam

地元も今も幸校区です。
子供も多分幸小になると思います!

保育園でしたら

®高師東保育園
この保育園の子達は運動神経がいいイメージです!また、行事等は金曜日と聞きました。
®こまどり保育園
®天伯保育園(幸校区ではありませんが、中学はこの天伯校区と幸校区が合体して高師台中学校になるのでさほど遠くないかと)

私が思い当たるのはこれぐらいですかね!
幼稚園の方が多い気がします*

• わんわん

わんわん

同じですね☺️
    豊橋市は公立が少なくて、ほとんど私立なのでしょうか?
    公立と私立の差は何かありますか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月19日
cana

こまどり保育園は人気で3歳児でも毎年抽選です。園庭開放してるので、遊びに行けますよ。
天伯はお寺の保育園で小さめな保育園です。
どちらも知り合いが保育士してます。

高師東はあまり知らないですが、住宅街の保育園だと思うのでここも人気なのかなと。鉄棒ゴリゴリに教えるって聞いたことあります。

いつから入園予定でしょうか?4月入所の申し込みはもう終わってしまってますので、途中入園はかなり厳しいかもです。もう1年後の4月なら入れる可能性は高くなりますよー。

校区は違いますが、比較的入りやすくてマンモスな岩西保育園も候補に入れた方がいいかもです。

• わんわん

わんわん

抽選なんですか😭それってクジですか?🤔園庭開放に行ったほうが入りやすいとかあるのでしょうか?

一応2歳児で入れたいなと考えているので、2020年の4月から入園希望なのですが難しいのでしょうか😭

• 10月19日
  • cana

cana

抽選はこまどりさんだけなので、他は違うと思います。園庭開放行っても入りやすくなったりはしないです。
    3年前くらいはくじ引きだったと聞いています。今もそうかはわからないです💦

豊橋も点数制なので、フルタイム共働きの4月入園なら入れる確率高いです😊

豊橋のほとんどの保育園は公設民営と言って、私立とは言ってますが、市役所が管轄していますので、公立さんとあんまり変わらないですよー!

• 10月19日
  • わんわん

わんわん

詳しくありがとうございます😊抽選だと公平ですね✨聞いた話では、牟呂のあたりのめいしょう保育園は兄弟優先とか、園庭開放に行ってる人優先だとか話を聞いたので...
    最後にもう一つだけよろしいでしょうか?💦

2020年の4月入園希望なので、来年の秋に入所申し込みをすれば大丈夫でしょうか?

• 10月19日
  • cana

cana

明照保育園はもう別格ですね。取り組んでる事もたくさんですし、行事も派手ですし。大人気のところなので(^^)
    その分、保護者も行事参加が多くて大変だったりもします。

そーです!
    19年の9月頭に書類を希望の園に貰いに行って、10月頭に提出になると思います(^^)
    事前に連絡がいりますが、夏休み前にお子さん連れて園の見学に行って、入りやすさを聞いたり、園の様子を見てくることをオススメしますー

• 10月20日
  • わんわん

わんわん

詳しくありがとうございました😊すっごく助かりました💕

• 10月20日