※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

娘のおむつかぶれについての質問です。対処法についてアドバイスをお願いします。

おむつかぶれについて

娘のおむつかぶれが悪化しました。
2週間前から皮膚科に通い薬を処方されています。
最初はすぐに効果があったのですが、離乳食が始まって以降うんちの回数が増えて今日は見たことないくらい真っ赤。
痛いのかおしり拭きでもお風呂の泡でもギャン泣きでした。

いろいろ調べて以下のことを実践しようと思うのですが、いくつか質問させてください。

・うんちのときはぬるま湯洗いにする
→おしっこのときもぬるま湯にしたほうが良い?それとも拭かない?

・乾かしてからおむつを穿かせる
→基本スタイルが寝返りしたスフィンクス状態です。乾かすというのは下半身丸出しで待たせるということですかね?寝返りしてお股が直接生地に触れて逆に痛いかな?と不安です。

・おむつのメーカーを変える
→今はメリーズのテープです。ムーニーが良かったのですが、Sは小さくMは大きかったので、メリーズのSを使ってます。ナチュラルムーニーがいいと聞いたので、治るまでは変更しようかと思うのですが、寝返りが頻繁ならパンツの方がいいですか?また同じムーニーならムーニーとナチュラルムーニーもサイズは一緒ですか?

・お風呂ではお股を泡でも洗わない
→お湯洗いだけでも大丈夫ですか?

いろいろすみません。
痛くてギャン泣きしてる娘が可哀想で…
他にも試したことがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

生後3ヶ月なので参考にならなかったらすみません💦

新生児から生後2ヶ月までおむつかぶれがひどく、やっと治ったのに最近また少しかぶれてしまいました💦
・おしりふきは使わず、コンビのお湯でコットンおしりふきを使い、こすらずおさえるだけにする
・ワセリンをたっぷり塗る
・1日数回おむつかぶれの薬を塗る
・おしりを乾かすためにティッシュでおさえてから携帯扇風機で風を当てる
をしていたら治りました😊
うちもナチュラルムーニーです♪
ナチュラルムーニーは普通のムーニーより少し小さめです🐻

まいぴ

女の子なので、おしっこでも拭いたほうがいいと思いますが、あまりにかぶれがひどければぬるま湯洗いがいいですね。
うちは西松屋でお尻洗い用の容器を買ってそれにぬるま湯入れておむつ替えのとき使ってました。

お尻乾かすのはうちは新しいおむつでパタパタあおいでました。

うちの子は逆におむつかぶれして、メリーズに変えました。
パンツに変えたのはズリバイしてからかな。

うちは痛がっても優しく泡で洗ってました。バイ菌落としたいなーって思って。

ちなみに皮膚科もう1回行って、薬見直してもらったり、それでも治らなければセカンドオピニオンもいいと思います。