※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

妊娠中で風邪を引き、赤ちゃんに影響はないか心配です。風邪薬は飲めないので、何に気をつければ良いでしょうか?熱は37度で薬はもらえないですか?

第2子妊娠中の31週の妊婦です(>_<)💦
風邪を引きました!薬が飲めないから
ツラい😭…ただでさえデカいお腹で
毎日生活してるだけで息切れして
精一杯なのに〜😭…(笑)
しかも上の子が横になってる時に
お腹にダイブしてくるダブルパンチ👊

妊娠してる時に風邪を引く事自体が
初めてで💦風邪のせいで赤ちゃんに
影響とかありますか(>_<)💦??
早産とか、羊水が温まっていきなり
陣痛がきて赤ちゃんの大事に至ったり💦
いろいろマイナスな妄想をしてしまいます💦

そんな事ありませんよね??
風邪を引いて大事に至った経験のある
妊婦さん、周りの友人に居たよ!という
方いらっしゃいませんか??
何に気をつければ良いですか?😭💦

また、熱は37度しかないですがかなり
辛いです💦37度くらいでは薬もらえま
せんよね?(妊婦も飲めるやつです)
平熱も35度なのでかなりキツイです💦
普段、頭痛薬や便秘薬はもらったり
してるのですが、やはり風邪薬は
母子への影響が強いのでしょうか??
薬に詳しいママさん、教えて下さい🙏

コメント

miwa

市販のものは絶対に避けてください!産婦人科でお薬出してもらえますよ☺️私も出産前日の検診の時に風邪でお薬出してもらいました😆

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😊そうですよね!市販の薬はダメですよね!💦分かりました!

産婦人科で薬出してもらえるんですね、熱が低くてもですかね?(>_<)💦

• 10月18日
  • miwa

miwa

熱は微熱程度で咳がひどかったのでお薬もらいましたよ😊

• 10月18日
まりも

私は鼻水だけで熱はなかったんですが漢方薬をもらいました。☺️

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😊❤︎
    鼻水、辛いですよね😭私はクシャミ出しただけで同時に尿漏れと鼻水がドバー出るので泣けてきます😭(笑)

漢方薬が出されるんですね!教えて下さってありがとうございます✧*。

• 10月18日
YUCA

風邪を引くことで赤ちゃんに影響はないと思います!
私も妊娠中風邪ひきました💦
しかも免疫が弱ってるからかめっちゃ長引いて、、
ちょうど定期検診のタイミングだったので、病院に行ったら漢方のお薬もらえましたよ!
普通の風邪薬は赤ちゃんに影響あるかもなのでやめた方がいいと思います💦

• aiko

aiko

回答ありがとうございます✧*。
    めっちゃ長引くんですね😱💦
    ちょうど定期検診受けてきた
    ばかりで次は2週間後です😭…
    でも、漢方薬がもらえるんですね♡

市販の風邪薬はダメですよね🙅💦

• 10月18日
もんもん773

同じ週数頃に風邪ひきました。
37度後半で焦りましたが、熱と鼻水以外は症状なく、安静にして治しました。二人目だとそう安静も難しいと思いますが💦
産まれた子は元気いっぱい今も家のなかを走り回ってます。早産でもなかったです。
心配であれば病院に薬出してくれるか相談してみては😃
私の病院は出せないって言われたので安静にしてました。

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😊❤︎✧*。
    同じ週数でしたか!参考になります!
    とにかく安静にですね(•ᵕᴗᵕ•)
    分かりました!🌷🌼

やはり病院が薬を出してくれない。
    っていうのもありえますよね😭

• 10月18日
しん

風邪つらいですね。赤ちゃんへの影響はないと思いますよ!妊娠中でも飲める解熱薬はあります!むしろ薬使っても熱下げて早く楽になった方がいいっていう先生もいるみたいですよ。相談して見てはどうですか?

• aiko

aiko

おはようございます〜🌼
    回答ありがとうございます😊

そうなんですね!定期検診受けたばかりで診察代もかかるし、免許持ってなくて😭…わざわざタクシーと診察代と勿体なくて💦こないだ眼科やメガネの新調でお金がかかったばかりで😭(笑)

熱だけはスッキリ下がりました(笑)他の症状は変わらず辛いんですが💦分かりやすく高熱だったら夜間使ってでも産婦人科に行くんですけどね😭…

逆に娘も風邪引いたのか、昨日の夜鼻水が凄くてグズってたので、娘だけ病院に連れて行きます🤒🙌
    風邪を引いてても赤ちゃんに影響がないなら自力で頑張るか!と質問させて頂きました😂🙌

• 10月19日
くろーばー

妊娠中でも飲めるお薬は意外とあります。
一言に風邪薬と言っても、解熱剤以外の薬はたくさんありますし、症状に合わせた薬を貰えると思います😊
私もこの間風邪をひき、喉は自力で治しましたが、鼻がどうしても治らず、産婦人科で小青竜湯という漢方を出してもらいました。早めだったので、よく効きました。
もちろん薬自体の効きは弱いので、うがいや鼻うがい、栄養があって消化の良い温かいものを食べる等の生活改善は必須です。
喉が痛いなら、はちみつ大根はおススメです。

お腹の中は元々38度くらいなので、多少熱が出たくらいでは大きな影響はないはずです。
40度超えても絶対大丈夫!とは私には言えないですが…37度なら、平熱が高めの人なら妊娠中にあり得る体温ですし、大丈夫だと思います😊

• aiko

aiko

おはようございます〜🌼
    回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんに影響はないんですね(•ᵕᴗᵕ•)

熱だけはスッキリ下がりました(笑)他の症状は変わらず辛いんですが💦免許持ってないので、分かりやすく高熱だったら旦那に頼んで夜間使ってでも産婦人科に行くんですけどね😭…

逆に娘も風邪引いたのか、昨日の夜鼻水が凄くてグズってたので、娘だけ病院に連れて行きます🤒🙌
    風邪を引いてても赤ちゃんに影響がないなら自力で頑張るか!と質問させて頂きました😂🙌

はちみつ🐝大根が喉に良いんですね!✧*。教えて下さってありがとうございます♡参考になります♡

• 10月19日
かあちゃん

絶対大丈夫!とはまだ言えない段階ですが、26週くらいのときに40℃超えの熱を数日出してました😨
今のところ発育や子宮経管に問題ないですよ!
平熱が低いと37℃くらいでも辛いといいますもんね💦

心配であれば病院にかかるのが一番安心できるんじゃないかと思います!
私は熱が出たとき腎盂腎炎だったため入院しましたが、その時に採血やモニター、4Dエコーまで事細かにチェックしてくれました!
その上で赤ちゃんはなんともないねって言ってもらえたので安心することができました🤗
お薬もその時に先生に相談するといいと思います🤙
経口投与できるお薬もありますよ!