※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

22週妊婦が風疹の症状で不安。皮膚科で診察後、内科に行くべきか悩み中。風疹の心配と病院選びに不安。赤ちゃんの安全が心配。

いつもママリの皆様には大変お世話になっております。心の支えです。22週妊婦です。

風疹と病院についてご相談のってもらえると嬉しいです。

昨夜に、微熱と、お腹や太ももの発疹、喉や関節の痛みで風疹じゃないかと不安で相談にのってもらった者ですが、朝一番にかかりつけの皮膚科へ行ってきました。

先生は、ルーペ?顕微鏡?のようなものを直接私の発疹に当てよく診察してから、毛穴が炎症しているから、風疹や、赤ちゃんに影響するものじゃないから安心してね。
とおっしゃって、塗り薬を処方してくださいました。

微熱が出て、汗をかいた事で来ていたズボンの中が蒸れてブツブツができたという流れのようです。

風邪と、発疹がダブルで来ただけと先生言ってくれましたが、帰ってからやはり関節の痛みや微熱でダルくて、寝込んでしまいました。

ただの風邪で、関節が痛くなったりダルくなったりしますか?

自分でも妊娠してから風疹の抗体が16しかなくて、毎日引きこもっては神経質になっているのも理解していますが、みなさんなら皮膚科とは別に内科に行きますか??

風疹の症状についてネットで調べまくったら、症状が出ているうちは、血液検査をしても、陰性が出ると聞いたのですが、今内科に行っても意味ないでしょうか?

今日、先にかかりつけの産婦人科が入ってる総合病院に行かなかったのは、以前息子をそこの小児科に連れて行った時に、インフルエンザをうつされてしまったので、怖くなってしまったためです。

赤ちゃんを守れるか毎日不安です。

私は、気にしすぎでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

コメント

Y

私は普通の風邪で熱が出ると腰と肩がすごく痛くなります😞!
熱が上がる前も痛いです。
風疹か分からないときは直接病院いくのは感染の問題であまり良くないと思うので事前に電話すると思います。
そのときに病院にい聞いてみるのはどうでしょうか!😊

• ちゃマ

ちゃマ

アドバイス&コメントありがとうございます!!
    そうですか、風邪で関節とか腰とか痛くなる時あるんですね!
    それだけでも安心しました、ありがとうございます!!😆
    なるほどです、感染の関係で問い合わせした方がよさそうですね、ありがとうございます!!

• 10月19日
  • Y

最近風疹が流行ってて私も不安です😭
    お大事にしてくださいね😊💓

• 10月19日
  • ちゃマ

ちゃマ

本当心配ですよね・・😭😭
    毎日不安な中過しています・・
    お優しいアドバイスを本当にありがとうございました😊

• 10月19日