※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
お仕事

保育園からの電話内容について相談しています。

こんにちは🌟
保育園に娘を預けています!
みなさんの保育園は、呼び出しコールはどんな内容でかかってきますか??

娘の保育園は
37.2度とかでも機嫌が悪かったら連絡きます!
熱はないのに、、機嫌が悪いから、ご飯を食べないからーで電話来ることが数回あります💦
下痢が一回でて、熱もないし、特に他の症状もないのに連絡きます💦
いろんな人から厳しいねーって言われます!
私も正直、もう少し様子見てから連絡ほしいなーと思いつつ(´;ω;`)モヤモヤしてます💦

私が保育士で私の保育園が様子を結構見て連絡するので💦

やはり保育園によって決まり、ルールがあるから仕方ないのかな(´;ω;`)

どんな感じで電話かかって来るのか知りたいです😭‼︎‼︎

コメント

yummy

それは迎えに来てという電話ですかー?だとしたら厳しいですね…
体調不良で迎えにいかないと行けないときだけ電話してくださいとか言っちゃだめですかねー?😌💭💭

• 苺のタルト

苺のタルト

お迎え早く来れますかー?と言われます‼︎
    もう少し様子みてください‼︎とか言ってしまっていいものか(´;ω;`)悩みますが、仕方ないですもんね💦

• 10月18日
としたろう

上の子が保育所言ってた時は、熱でも連絡よくありました(37・5度で元気とかも)あとは、よく転んで頭打ったとかでも連絡ありましたね…😰

一回、派手にぶつけたからって、脳神経外科へ先生同伴で行ったこともありました😅

• 苺のタルト

苺のタルト

コメントありがとうございます‼︎そうなのですね‼︎
    頭打ったとかは心配ですね😭💦

• 10月18日
はみー

ええ、厳しいですね…
今は仕事も辞めて臨月で上の子は通っていないんですが以前通っていた所は少し様子がいつもと違ったらSMSで念の為細かく体調などを報告してくれて、37.5以上の高熱や、鼻血が1時間以上止まらなかったり…など緊急の場合のみなるべく早めにお迎えをお願いしますとの電話が来ました!

• 苺のタルト

苺のタルト

SMSで細かく知らせてくれるなんて最新ですね!すごいです!
    やはり37.5度以上って感じですよね💦んー、難しいです(´;ω;`)

• 10月18日
まぁ

かかってくるときはだいたい38℃超えてからですね。
37.5程度だと様子見てくれます。

でも病気の可能性があったら他の子にうつしてしまうこともあるし、そうしたら他の保護者が仕事休まなきゃいけなくて迷惑がかかるので、私は37.2とかでも保育園休ませてます。

37.4とかギリギリで、鼻水垂らして咳してるのに連れてくる親がいる…と先生おっしゃってました。
うちの子もろにその影響受けてて、治ってはもらいの繰り返しで、ここ数ヶ月まともに元気なことがなく、予防接種行きたいのに困ります😭

• 苺のタルト

苺のタルト

そうですよね‼︎
    集団生活ですからね😭💦
    自分の子どもだけじゃなく、他の子もいますからね‼︎

• 10月18日
ザト

今の保育園では無いですが、以前いた小規模保育室では、鼻水で毎日呼び出されました😅
ひどい時だと朝小児科を受診して、熱もなく、鼻水も透明だから登園は問題なしと言われたから登園したのに、登園時に園の体温計で測ったら38度、持参した二種類の体温計で園で測ったら37度ということがあり、預かってもらえなかったり、お迎えコールが来たりしました💦
今の保育園は37.5度以上、もしくは通常と差がつくくらいの不機嫌さであればお迎えコールですが、緩くなったと感じてます。

• 苺のタルト

苺のタルト

鼻水でですか😭💦
    やはりその保育園によって、呼び出しの定義は違うのですね!
    鼻水だけなんて、結構厳しいですね😂💦

• 10月18日
しゅか

厳しいですね💦💦

うちは37.5度超えると状況報告の連絡があり、様子見してくれます。
38.0度超えると即呼び出しです!
あとは下痢2回で呼び出しです。。

• 苺のタルト

苺のタルト

厳しいですよね(´;ω;`)
    すごく、きまずくて😂💦メンタルやられます!母は強くならなくてはですよね‼︎

• 10月18日
○pangram○

感染症流行ってた時期は37.0でお迎え要請来ましたね🤔

下痢は一発アウトです、感染の可能性が高いので…。

機嫌ではまだないですが、同僚はそれでお迎え要請きたので、あり得るかなと思いました。

園次第とは思いますが、しっかりしてる保育園だなと思います!子供のこと考えてくれてるのかな?と思います(o^^o)

• 苺のタルト

苺のタルト

下痢、一発アウトなんですね!同じです(´;ω;`)
    そうですよね!
    よく考えてくれている証拠ですよね‼︎
    ありがとうございます💕

• 10月18日
ママ

38.5度以上の熱で電話来ます。
でももう勤務終了時間に近い時とかは38.5度以上でも電話はなく、お迎えの時に「電話しようかまよったんですけど、、」と報告されます🤔
それ以外の下痢とかでは今の所電話は来たことないです。預けて2年目ですけど、連絡来たのは1~2回です😆

• 苺のタルト

苺のタルト

そうなのですね!
    とても良心的?ですね!
    私の働く保育園もそんな感じです!
    これから丈夫になることを、願ってます(´;ω;`)

• 10月18日
ももへ

37.5越えるとお迎えコールですね。

ただ37.5なくても、嘔吐とか水様便とかぐったしてるとか、様子が明らかに違う場合や、感染症が園で流行っていてその病気の可能性が濃厚だと早めに連絡来ることあります。

あとは機嫌が悪くてお昼ご飯も食べず、2時間泣き止まない、とかいつもと全く違うときも37.5無くても連絡来ました。

• 苺のタルト

苺のタルト

娘の保育園と似ています‼︎
    子どものこと、よく考えてくれている証拠ですかね(´;ω;`)💦集団生活ですもんね!

• 10月22日
  • ももへ

ももへ

そうですねー。
    でも37.5越えてない連絡の場合はなるべく早くお迎えを…という感じで、必ずではなかったです。最終決断はこちら、という感じで委ねてもらってます。

• 10月23日
さとう

ご飯をあまり食べないから
咳が出てお昼寝をしないから
という理由で呼び出しあります💦
元気が無いのでと電話で言われても、いつもお迎え行くと元気いっぱいで走ってこっちに来るので、うーん。。。と毎回思います💦

• 苺のタルト

苺のタルト

わかりますー!
    機嫌悪いです、ご飯食べないです
    って電話きて、
    迎えいったら、飛びついてニコニコして家でも機嫌良く、ご飯もモリモリ食べる!ってことありましたっ笑

• 10月22日
かみなりまま

うちが預けているところは38℃出ていても、時間帯によっては様子見してくれます(あと一時間か二時間でお迎えの時間になるとかだと電話かかってこないです)
むしろ殆ど電話かかってこないので、早退することがなさすぎて😅
お昼くらいで電話かかってこないかなぁ…って時々思いながら仕事してます(笑)

• 苺のタルト

苺のタルト

様子見てくれるの正直羨ましいです!うちは早退しにくい、職場なので🤣💦💦

ほとんど電話かかってこないと、たまには!って思ってしまいますよね、笑

• 10月22日
てぃーもり

えぇ…厳しい…!
うちはめちゃくちゃ融通利かせてくれるので、機嫌も良くご飯も食べてれば何回か下痢しても37℃後半が出ようと、お迎え連絡はきません。たまに近況連絡だけきますが。「お昼寝起きて計ったら37.8℃あったんですけど、機嫌良いしお水飲ませたら少し下がったので様子見ときました〜」とか「2回下痢便出たけど、頻回じゃないので様子見ときました!まぁまだ赤ちゃんで体内も発達中だし、消化不良起こす時期もありますよね〜。」とか迎えに行った時言われます(笑)ありがたいです。

• 苺のタルト

苺のタルト

厳しいですよねー😭💦💦
    良心的ですっ!
    電話ばっかくると、肩身狭いです😂💦いつも嫌な顔されるので正直参ってました🤣

• 10月22日
しんばば

厳しいというかなんか保育放棄?とか思ってしまいました^_^;

うちの園はだいぶ寛容で、熱が38度台まで上がって時間おいて2回測っても下がらず。の時と
嘔吐等してしばらく様子見て調子悪そうだったら。
後は病院に行く必要がある程の怪我とかです。
明らかに発熱しててもあと3〜40分でいつもお迎えくる時間だな。
と言う時は電話せず別部屋隔離で見てくれてたりします。
ありがたいです。

ただ、川沿いにある園なので台風の時等は警報に関係なく、川の水位で全園児お迎えきてコールがあります。
水位次第で
いきなり朝休園もありえます^_^;

• 苺のタルト

苺のタルト

私も保育士なのですが、
    えっ?帰らせたいだけじゃない?って思ってしまったこと何度もあります😂💦私も仕事してるのでなんとなーく保育士さんの雰囲気わかるんですよね!

えぇー!すごい!
    いきなり休園も困ってしまいますね!自然災害には逆らえないですもんね😫

• 10月22日
  • しんばば

しんばば

機嫌悪いから。と連絡きたらそれをうまくやるのが保育士さんの腕の見せ所やん。って言ってしまいそうです。
    機嫌悪いで毎回早退しないといけないなら働けるとこなんてないですよね^_^;

いきなり休園ほんと焦ります^_^;
    朝の6時とかに、川の水位が高く本日は臨時休園とさせて頂きます。
    と保育園からメールが来ます^_^;
    朝のバタバタでメールに気づかず、警報でてないから。と登園したら
    門の前で、今日はすみません^_^;と言われ、出勤時間が迫る中娘と立ちつくした事あります。笑
    それ以降、
    台風や大雨時は朝からめっちゃ携帯チェックします。笑

• 10月23日
さるあた

うちのとこは37.5度以上でも機嫌よく、食欲あれば見ててくれます。
流石に38.0度なら機嫌良くても迎えの電話きますが。

みーこさんのとこは厳しいですね。

• 苺のタルト

苺のタルト

やはり保育園によって、様々ですよね😂💦💦
    37.5以下でも電話来るのかーって感じです😂💦

• 10月22日
rr

お迎えコールの基準が厳しい方が良くないですか??
確かに頻繁に連絡が来たらお仕事とか大変だとは思いますが、例えば私が迎えに行った時に他の子が熱があったり下痢したりしても平気で同じ空間にいたらみんなにうつるかもしれないし保育士さん何してんの?って思っちゃいます😅

うちは熱が37.5度以上あると元気があってもご飯をちゃんと食べれてても連絡は来ます!
例え勤務時間があと30分だったとしても(笑)
でも、大体うちの場合突然熱が出たりはあまりなく、鼻水や咳から始まることが多いので、朝の時点で何かおかしいなって気づいて休むのであまり呼び出されたことはないです☺️