※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半7ヶ月で積み木が積めないことに心配。発達障害や自閉症か不安。検診でも2歳過ぎて再チャレンジ。

今日積み木を買って積ませてみたんですけど、積まずただ置くだけでした。( 並べる?て感じです )
2つまでは積むんですがその後から崩して別の遊びをし始めます。
一歳半7ヶ月で積み木が積めないっておかしいですか?
検診でも積めなくて2歳過ぎてからまたすることになりました。
積み木などを並べるって発達障害や、自閉症なんでしょうか。
すごく心配です。

コメント

一歳半検診では何も言われませんでしたか??
今日買ったばかりならしばらく様子見たら積んだり崩したり色んな遊び方しだすような気もします(^^)

• いちご

いちご

2歳過ぎてから積み木をまたしましょうかと言われました!
    言葉はこれくらい出てるなら大丈夫。と言われたくらいで他はなにも。

• 10月18日
ねね

積み木を触らせたのが今日初めてなんですか?
うちの子も、初めは並べたり、わたしが積み上げたものを倒していき遊んでました。
だんだんと積み上げることに興味わいてくるのか、やって見せて、ひとつずつ渡すと積み上げるようになりましたよ😊

• いちご

いちご

今日が初めてで検診では全く積めなかったです。
    お家では積み木させたことなかったですか?て言われて、させたことないと言うと2歳過ぎてからまた積み木をしましょうって言われました!
    それまで積む練習をさせて下さいって!

• 10月18日
○pangram○

お手本見せたりすると、真似してくると思います(o^^o)

はじめてのオモチャはうまく使えないと思います😁

• いちご

いちご

私が積んでも崩されて終わりました(笑)

• 10月18日
  • ○pangram○

○pangram○

おお、良いですね!
    最初は崩すところから始まりますよ、積み木遊びは♡
    そこから進化していくので、どんどん崩させてみてください♡

• 10月18日
4人のママ❤️

はじめてなら様子みてですね😃🎵

うちの三番目発達障害ですが、積み木積めてました!なので積めないからといって発達障害かは正直違う気がします。
確かに並べることは好きでした!

他に言葉の発達等に異常がなければ
あまり心配しなくても大丈夫かな?と思います(^-^)v

• いちご

いちご

言葉はこれくらい出てるなら大丈夫と言われました。
    指差しも1つで飽きて出来なくて中断されてしまい、2歳過ぎてから積み木と指差し?があると思います!

• 10月18日
みは

他の玩具はどうですか?
うちの子はブロック繋げて高くしたり、大きさの違うカップを順番に重ねて積み上げたりと、私からみると積み木より高度なことをしますが、積み木は絶対に積みません💦
でもこのふたつをするので心配してないです。

• いちご

いちご

他のおもちゃは全然しませんよ!
    ブロックだとみはさんのお子さんのように繋げてそこまでは高くは出来ませんが遊んでます!

• 10月18日
  • みは

みは

ブロック繋げるなら大丈夫そうですけどね?
    うちの子も指差しもほとんどしないですし、むしろうちの市は一歳半検診に実技が一切無くて指差しに関してはちゃんと試してみたことすらないです😂
    知ってるものを見つけたら、指差して叫ぶので気にしてません😅

• 10月18日