※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

埼玉県の産院について、さめじまボンディングクリニックと行田中央病院を比較しています。産後の母乳育児で苦労した経験もあり、母乳指導について知りたいです。

埼玉県の産院について質問です。
1人目はさめじまボンディングクリニックで出産してすごく良かったのですが
2人目の出産で行田中央病院の産婦人科も施設もキレイでなんといっても費用が安いと聞いていいかなぁと思って悩んでいます。
1人目の時は鮫島さんの方が距離的にも近かったのですが今は行田中央病院の方が近いです。
どちらともで産んだことある方いますか?
どうでしたか?
教えてください!!
産後1.2ヶ月母乳育児でかなり苦労したので入院中もそのあとも鮫島さんの助産師さんにかなりお世話になり、母乳外来も何度も利用させていただきました。
行田中央病院の母乳指導はどんな感じですか?

コメント

Kumagawooo

今も受け入れてるかわからないですが
むかーし学校の実習で行田中央の産科にお世話になりました
当時の指導者の方は助産師さんが多く他の科とは違い優しい方が多かったです 赤ちゃんがいないと人形で沐浴の練習などするのですが、人形でもちゃんと赤ちゃんとして見てねという感じでした
ただ同意があると出産時、見学ができたり、赤ちゃんの沐浴などさせていただいたので、そこが産む側になると微妙かなぁと(同意がなければやらせてもらえないだけで特に何かあるわけではないのですが)
あとその当時、産科のみリフォーム?綺麗にされたお話を聞きましたが、少し綺麗な病院にピンクのカーテンが付いているくらいで、鮫島さんと比べると病院といった感じでした
同じ階に婦人科の入院部屋もあり、気を使うと患者さんからお伺いしました
それ以外は本当に親切な感じだったです
私も迷いましたが、友達が出産の時、鮫島さんですっごくいいよ〜と言っていたので、鮫島さんにお世話になりました

• まい

まい

回答ありがとうございます。中央病院は一昨年かその前か改装してすごく綺麗で個室も洋室と和室が選べたりするって情報は聞いているのですが…入り口も正面はいってからがほとんど他の患者さんとは合わないで産科ゾーン〔?〕入れるらしくそこはいいなって思うんですけど
    んーやっぱり授乳指導がどうしても気になります…
    やっぱり1人目と一緒のさめじまの方が安心感もあるしなぁ…んー私も周りの友達がみんな鮫島さんで1人目は迷わず決めたのですが…

• 10月18日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

産科に力を入れてるということは母乳外来もあるかもしれないですね
    ご確認された方がいいのかなぁと
    たしかに鮫島さんで一緒だった方も2人目はみんな違うとこだった気がします(同じ子もいましたが、リーブの役員や先生と仲よかったりみたいでした)なにぶんいいお値段しますよね(T ^ T)

• 10月18日
  • まい

まい

そうなんですね!2人目は違うとこの方結構いるんですね!
    鮫島さん居心地はすごく良かったしご飯もすごく美味しいですが
    出産費用が10万20万違うと聞くと悩みます…

• 10月18日
まー

こんにちは(*^^*)
うちは1人目を行田中央で、2人目を鮫島で出産しました!
費用はやはり鮫島さんに比べると、安かったですね!施設はキレイで、落ち着いた雰囲気でした!
鮫島さんほど母乳を推進してなくて、行田中央でも母乳を勧められましたが、特に力を入れてる感じでは無く、呼んだら部屋まで来てくれるって感じでした!鮫島さんでは母乳の度に移動するのもしんどかったですが、今となっては良かったと思ってます^ - ^

1人目はほとんどミルクで育てましたが、2人目は鮫島さんで母乳を頑張れたので母乳で育てました!

病院選びも難しいですよね!出産頑張って下さい^_^

• まい

まい

回答ありがとうございます😊
    たしかにおっぱいのたびに授乳室移動して大変だったけど24時間声をかければ助産師さんが母乳の上げ方をレクチャーしてくれて心強かったです…授乳の度に何度も何度も声をかけて飲ませ方を教えてもらいました。まぁあげるのも下手で息子も飲むのが下手で入院中10グラムも飲めてませんでしたけど💦1人目ミルクで2人目母乳ってやっぱり授乳指導が大事なんですね‼️
    よろしければ2人目鮫島さんにした理由を教えていただけませんか?

• 10月20日
  • まー

まー

出産って そう何回も体験出来ることではないので、他の病院も経験してみたいなぁって言うのが理由かもです(*^^*)中央でも2人目の優遇もあったので迷いましたが、周りの友達はみんな鮫島さんで出産していたので、ちょっと気になってたし、高いけどご飯が美味しいって聞いていたので決めました!
    行田中央もご飯は美味しいし、退院の時に赤ちゃんの声が入った写真立てのプレゼントを頂いたり(今もあるかは分かりませんが…)けっこう良かったですよ!

• 10月20日
  • まい

まい

ありがとうございます😊✨
    すごく参考になりました‼️
    最後の出産のつもりなのでもう少し考えて慎重に決めます‼️

• 10月20日