※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん♡
子育て・グッズ

1歳の男の子が哺乳瓶卒業したいが、寝かしつけや夜中の授乳で哺乳瓶が必要。卒業方法を知りたい。

哺乳瓶卒業に向けてアドバイスお願いします!
先日1歳になった男の子です。そろそろ哺乳瓶を卒業したいのですが、寝かしつけに哺乳瓶を使っており無いと寝れません😢まだ夜中に1回起きるのですが、その際も抱っこでは寝れず哺乳瓶で寝かせます。
お姉ちゃんもおり下の子が泣いている寝れないのでつい飲ませてしまう私も悪いのですが…
こんな方法で哺乳瓶卒業出来た!ってかたいたら教えてください!

コメント

ゆかちゃん

うちはひたすら言い聞かせて泣いてもあげなかったです!
慣れないうちは大号泣でどうしようもできませんでしたが、そこを越えれば息子さんもないのが普通になると思います!
今じゃ下の子の哺乳瓶見ても何にもしないです!

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

やはり我慢、我慢させるしかないですょね💦代わりに寝る前何かするとかありますか⁇

• 10月18日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

うちは布団でゴロゴロするか、頭をマッサージしてあげると寝るので特別何かするとかはないです!

• 10月18日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

布団でゴロゴロで寝てくれるのは嬉しいです‼️✨ほんとに我慢して我慢して卒業出来たんですね‼️
    心折れそうですが…負けずに頑張ってみようと思います、ありがとうございます😊✨

• 10月18日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

ママの頑張り次第です!
    よっぽど眠いときしか布団にゴロゴロしないので、それまでに1時間ぐらい遊ぶので大変ですけどね(^^;
    頑張ってください!

• 10月18日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

やはり1時間くらいかかりますょね😂布団に行くと姉弟で遊び始めてなかなか寝なくて⤵️⤵️早めに布団に入ってみようと思います‼️

• 10月18日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

うちも2人いますけど、下の子が旦那とベッド、上の子が私と布団なので遊ぶことはないです!
    頑張ってください!

• 10月18日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

やはり別々が無難ですょね。
    ありがとうございました!

• 10月18日
ひぃ

うちは夜間のミルクも、ミルク自体も自然と終わりました❇
夜間ミルクは忘れましたが、
ミルクは1才5ヶ月のある日、スパっ!!と終わってしまいました!
特別こちらが断乳しなきゃ!とも思ってなかったので、ビックリでした!!

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

自然に!素晴らしいです!✨
    1歳5カ月…やはりもぉ少し言ってることがわかるようになるまでは難しいですかねぇ😂

• 10月18日
  • ひぃ

ひぃ

んー、意思疎通の問題でもなかったです😊娘はその辺の成長遅くて😄💦💦
    なんか、ホント突然なくても、何事もなく終わりました❗
    ミルクだしあんまりダラダラあげるのも駄目なんだろうなぁ、
    でも哺乳瓶大好きだから無理だろうなぁ
    泣かれたら面倒くさいし断乳やだなぁ
    一歳半検診で言われるなぁ。。
    って思ってたらパタン!!と😄😄
    娘にミルクはもうおしまいだよーとか言い聞かせたりはしたことなかったと
    思います😄

寝る前は布団に寝ながらミルク飲んでそのまま眠りについてたんですが、
    ある日突然、寝たと思ったら吐いて、
    それが3回続いて、
    今まで吐き戻しなんて殆どしたことないし、なんだろう?と思いながら
    試しに寝る前飲ませるのやめてみようとやめたらそのまま終了です。
    電気消したら横になってそのまま寝てました😄💦

頑張らなくてもその時が来たら終わるものなの!?と、逆に戸惑いました😄

• 10月18日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

吐いてしまったんですね💦
    心配ですけどその後何事もなくで良かったです!
    なるほど、そのうちパタリとなくなるかもですね!もぉ少し待ってみようと思います😊✨

• 10月18日
ぶたぴーなっつ。

ひたすら泣かせて、もう哺乳瓶はダメなんだと言い聞かせました😅
トントンやオルゴールでの寝かしつけを習慣づけました。

一応枕元にストローマグで麦茶だけ用意しといて、喉乾いてるならこれを飲みなさいと伝えてました。

上にお子さんがいるとなかなか泣かせるのは難しいかもしれませんが・・・

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

やはり泣いて我慢するしかないですょね😭⤵️ちなみにどのくらいで卒業出来ましたか⁇

• 10月18日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

3日~1週間くらいだったと思います🤔

• 10月18日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

ありがとうございます!
    長くて1週間ですね、少しお姉ちゃんと別々で寝るなど工夫してして頑張ってみたいと思います😊

• 10月18日