※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamin
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘のお風呂デビューについて、アップリカのバスチェアを検討中。使い勝手や他のオススメグッズについて教えてほしいです。5.1キロは大きいでしょうか?混合でミルクのみの場合のご相談も。

生後1ヶ月半の娘がいます。体重も五キロを超え重くなり沐浴も大変になってきたのでそろそろお風呂デビューしようかと思っています。そこでお風呂グッズを見てたらアップリカのはじめてのお風呂から使えるというバスチェアを見つけました。リクライニングもでき首座ってからも使えるようなのでこれにしようかなあと考えています。これを使っている方、実際の使い勝手とか教えてほしいです。違うグッズでもオススメがあれば教えて下さい。
質問とは違いますが1ヶ月半で5.1キロは大きすぎですかね?3275グラムで産まれました。混合でミルクのみの場合140あげないとギャン泣きします。

コメント

アップリカではなく、リッチェルを使っています。家では2人目も考えているのでマットにカビが生えてしまったときに買い換えるのはリッチェルの方1000円以上安かったので。私はカビを生えさせない自信がなくて💦アップリカの方がコンパクトに畳めます。
どちらにしても、バスチェアーは本当に便利です🙋家では離乳食を食べる時にも使っていて、汚されても洗えるので片付けも楽です。後は後追いが酷くなってきたときにトイレやキッキンの前に座らせるなど色々とお世話になってます🙇

• mamin

mamin

マットの買い換えなんて考えてもいませんでしたし、他の使い方も出来るんですね!リッチェルも調べてみます!

• 10月18日
3kids

うちは、お風呂の中に敷く柔らかいお風呂マットだけです。掃除も楽だし、安いし、置き場に困らないし、必要なくなったら捨てるだけです。
バスチェア的なのは、使える時期が限られてるし邪魔になるからと思い、買いませんでしたが、何も不便はないです。
マットの上に寝かしたり座らせたり、クッションなので冬場も寒くないです。お風呂マットでキャラクターの名前覚えたりしました。

1ヶ月半で5.1は結構大きめの方だと思います。

• mamin

mamin

お風呂マットっていうやり方もあるんですね!確かに掃除楽ですね。

やはり大きめですよねf(^_^;

• 10月18日
ママリ

バスチェアではなくバスマット使ってます❗️
西松屋で安く買えますし場所もとらないのでおすすめです💙
うちは1ヶ月検診終わった次の日から一緒に入れてますが沐浴より全然楽です😂💖
うちも1ヶ月半くらいですが3100で生まれて今4.9くらいです!1ヶ月半の息子持つ知り合いは5.3あると言ってました😂
別に大きすぎではないと思いますよ〜👍🏻

• mamin

mamin

お風呂デビューしてるんですね!西松屋行ってみます。
    同じくらいの方がいて安心しました!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

してます💖
    湯船もぷかぷか浮いててなんか楽しそうです😂ただ旦那さんとかののフォローあるともっと楽ですよ👍🏻👍🏻1人だといっそいで体とか洗ってってやらないとで大変かもしれませんが旦那さんのフォローあれば沐浴よりずっと楽です💙

• 10月18日
ひまわり

3キロで生まれて、2ヶ月で5キロ、が平均なので、大きい方だと思います☺️

• mamin

mamin

やはりそうですよね(/o\)

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

成長は個人差ありますから、先生に何か言われたりしてなければ、あんまり心配しなくて大丈夫かとら☺️☺️
    ミルクあげる時は毎回140ですか??

• 10月18日
れい

同じものを使ってます。
上の子の時も使っていましたが、かなり助かってます。
基本ワンオペなので、これないと逆に無理です。
1歳すぎまで使ってました。
今はリクライニングしてフラットな状態にして使ってます。
寝返りをうつようになっても、バーを設置すれば寝返りできないので、重宝しました。

1ヶ月半で5.1だと少しおっきめちゃんかもしれないですね!
下の子はまもなく2ヶ月ですが、4.5キロくらいです。
上の子も2ヶ月でそのくらいでした。
混合ではなく母乳で足りてるのかもしれないですね。

• mamin

mamin

1人でもこれがあれば大丈夫なんですね!ありがとうございます。
    母乳だけだと必ずギャン泣きされちゃってその後ミルクあげると落ち着くので足りてないのかなと…。

• 10月18日
みぃちゃん

お風呂グッズを検討しているところだったので、おもわずコメントさせてもらいました‼︎
1人目の時はバスマットを使用していましたが、どうしようか迷っています💦
ウチの子は2,800gで生まれましたが今4,900gです🙌少し大きめかな?くらいに思ってます🙂ちなみに完母です🤱

• mamin

mamin

バスマットも必要かなと思ってました。どっちかで大丈夫ですかね。
    完母なんですね!私は母乳だけだと泣かれます(TT)

• 10月18日

お風呂グッズではないのですが・・・うちの娘も3270gで産まれて、いま1ヶ月半で5.1キロです😍
同じく大きすぎかな😨と思っていたのでおなじ位の方がいて嬉しかったのでコメントしてしまいました😂😂

• mamin

mamin

うわぁ!本当同じくらいですね!私も嬉しいです😂痩せてるよりはいいですけどちょっと不安になりますよね😨

• 10月18日
1姫1王子

待たせるときがメインなら硬い素材、洗うのがメインなら柔らかい素材がいいと思います。
プラスチック製のプーさんのバスチェア使ってますが洗うのは難しいので洗うときは膝の上です。
待たせるときは脱出できなくて便利だし、上の子は食事にも使ってました。
柔らかいバウンサーみたいなバスチェアは寝返り始めると危険かもしれません。

息子は2800で生まれて2ヶ月で6kgあったので1ヶ月半で5kgぐらいあったかもしれません。

• mamin

mamin

何がメインかも大切ですね!しかもお風呂以外にも使えちゃうんですね。
    うちも2ヶ月頃には6キロになりそうです。

• 10月18日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは産まれは8月29日3286㌘
1ヶ月半で5キロでした。今は5、1あります。

抱っこして2才の娘と入ってますよ😃

• mamin

mamin

うち、28日生まれです!1日違い!しかも体重もほぼ一緒!なんか安心します😊
    娘さんも一緒にだなんて凄いですね。

• 10月18日