※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
子育て・グッズ

子供の寝かしつけがうまくいかず、夜遅くまで起きている双子ママさんがいます。朝が遅くなり、生活リズムが乱れています。保育園通い始める前に早起きの生活を始めたいと相談しています。

双子ママさん、年子ママさん教えてください!寝かしつけの良い方法ありませんか?いつも21時には消灯して寝かせようとするんですが、結局寝るのは23時から0時過ぎることもしばしば。今も暗い中元気に2人で遊んでしまってます💦寝かせようと添い乳してもダメだし。抱っこで交代に寝せるにも重くて疲れちゃいます。旦那がサービス業で帰りが0時ころなため私も夜遅くまで起きてる分朝も起きれなくて、子供達が起きるのが9時、朝ごはんは9時半頃になってしまいます💦昼寝は2回で1時間と30分くらいです。やっぱ朝が遅いのがいけないですかね?どちらにしろ保育園通い始めたら朝早くの生活をしなきゃいけないんですが、私もサービス業で昼出勤の夜遅くまでの生活が何年も続いてたので朝が弱くて(>_<)

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

やはり起きる時間が遅いですね

うちの子達は

6:30〜7:00時 起床

21:00〜21:30 就寝

昼間は身体動かせてますか?
身体が疲れていないと体力が余って眠れないのかもしれません。

後は眠る流れを作るといいと思います。

うちでは、夕方にお風呂に入り、御飯を食べて歯磨きをしたら、娘と息子が選んだ絵本を1冊ずつ読んで、電気を消して眠るようにしてます。

最初はふざけて眠らないかもしれませんが、話しかけられても寝たフリをします。

そのうち自然と眠れるようになりました。

やはり早寝早起きの習慣を付けることと、昼間は沢山身体を動かすことかなと思います。

1歳は昼寝はやはりまだ必要な時期だと思うので、1時間したら切り上げることを心がけたらいいと思います。

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます!
    やはり朝ですよね。私も復帰に向けなるべく朝型の生活を心がけるようにします。昼間は出かけられない日も多く。お友達といっぱい遊んだから絶対すぐ寝てぐっすりだろうなって日も全然寝てくれなくて💦1日3食の離乳食になってから忙しいし、子供と遊んであげたいし、寝かしつけに時間かかるし、家事も間に合わないんですが、どんな感じでしたか?

• 10月17日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

分かります
    動いてても眠らないときもありますよね〜

子供はそろそろ休んでおこうかな?とかないので、本当に体力が尽きるギリギリまで遊んで、食事中にプツと体力尽きて寝てしまうこともありますよね

離乳食の時期は夫がお休みの日にまとめて作り置きしたり、BFに頼ったりしてましたよ〜

洗濯は乾燥までドラムにやってもらってました 笑

掃除もまとめてやろうとせず、二人が遊んでる隙をみてトイレ掃除したり、掃除機かけたり。

夫は夜勤もあるので、居ない日はおにぎり🍙とかミニトマト🍅とか簡単につまめる物で済ませたり、夫がいる日でも疲れたときはLINEで「今夜は疲れたので作らないからテキトーに買って来て」とか「食べて来て〜」と連絡入れたりしてました。夫も双子育児の大変さは理解してくれていたので、そこら辺は🆗って感じで、楽させてもらってました。

無理すると疲れちゃいますから、頑張れる範囲で頼れるものには頼って過ごされてください。

• 10月18日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

ドラムは主婦の味方です!
    絶対買う事をお勧めします!

貯金、節約素晴らしいです。
    私はそこに関して意識の甘さがあるので。笑

お弁当だと高上がりなので、お米は炊いて、オカズだけ買って来てもらったり、たまにはレトルトで我慢してもらうのも良いかと思います🙏

本来なら美味しい温かい御飯を用意して待ってあげたいところですが...仕方ない!

疲れてるのはお互い様ですから。笑

これも永遠と続く訳じゃないのでいまは協力してもらいましょう😊

• 10月18日
  • ききらら

ききらら

ですよね!
    絶対買います❤️

なるほど!そうですね、たまにはそんな日も入れてやってみます!

• 10月18日
ききらら

ありがとうございます^_^

昨日は夕食時にプツっといって30分夕寝でした💦BFもまとめ買いしてあります!ドラム素晴らしい😭洗濯がしんどくてボーナスで買おうと思ってました❤️
私の優先が貯金&節約になってしまって夫に小遣い以外にお金あげたくなくて無理してでも作っちゃってました💦笑 でもそれで自分の時間がないことにイライラしちゃって悪循環だったので少し考え方変えてみます!