※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがほぼ完母で体重が増えず心配。母乳は出ているが、飲まない時も。助産師や医者の意見が分かれる中、うんちの状況は不規則。元気そうだが、どう思いますか?

4か月入ったばっかり、ほぼ完母です。
体重が6350gしかないです。

出生時 3432g
1か月 4520g
2か月 5400g
3か月 6042g
4か月 6350g

2か月以降の増えが悪いですよね?😭
普通は4か月で出生体重の2倍って聞きました。
母乳は結構出てて、飲むときは飲むんですが、遊んじゃってあんまり飲まない時もあります。
ミルクもたまにあげてみますが、あんまり飲まないです…。

区の助産師さんも大丈夫って人と、ちょっと心配って人と意見がまちまちで、病院のお医者さんは全然大丈夫って言ってましたが…

うんちも丸1日出ない日もあれば、大量に出たり、1日3回出たりとまちまちです。首が座ってきてたくさん動いて楽しそうにしてはいるので、元気なことは元気なんですが…

みなさんどう思いますか?

コメント

みこと311

4ヶ月のとき出生体重の二倍は個人差ありすぎるとおもいますよ!私は全然二倍なんていきませんでした!
教科書どおりにいかないので大丈夫てすよ✨元気であれば問題なしです!

みいー

もしかして、もう寝返りとかしますか?
するなら運動量が多くて体重の増えが追いついていない事もあるようです。

だいひろ

生まれた時に大きかったら、2倍は難しいと思いますよー!
成長曲線の範囲内に入っていたら大丈夫だと思います😄

ちなみに…第一子が4キロ弱で生まれて、4ヶ月の時点では7キロ弱でした。大きく産んで、標準ぐらいに育ってます😁

みなまま

え、すいません。
少し心配しすぎじゃないですか?
そもそも医者が大丈夫っていうなら
深く考える必要もないと思います。

4ヶ月で出生体重の2倍は
人それぞれで個人差ありますし
みんながみんなそうではないと思います。
娘は生後4ヶ月の時は5400gでしたし
6キロ超えたのは1歳くらいでした。

ですが何の問題もなく育ってますし
体重が全てではないと思います。

カスミ

うちの長男は完母で2730gで生まれて、訳あって1ヶ月弱入院していて退院時2967g
数日後の1ヶ月健診3210g
4ヶ月 5600g
5ヶ月 5800g
6ヶ月 6200g
当然4ヶ月健診で小さめだから母乳足りていないんじゃないか、ミルクを足しなさいと言われましたが、子供は時間間隔も3時間開いて、しっかり飲んでいて、搾乳してみても十分に出ていて、哺乳瓶は拒否なので足しようもなかったですが、とても元気な子なので心配してませんでした。増えづらい体質なんだと思います😀
次男出生時3150g
1ヶ月 4430g
4ヶ月 6650g
ここまでは小さいとも言われてなく、この頃から母乳が出なくなりミルクに移行し、月齢相当に飲んでいましたが
6ヶ月 7940gで平均よりやや下だと指摘され始めました。

次男は明らかに長男よりは太い身体付きしてますが、これでも小さめって言われるんだな…って感じです。
でもよく動くし、次男も大きくなり過ぎない体質なんだろうと思いました。

体重はあまり気にしない方がいいです。子供にだって個性があります。少食の子、大飯食らいの子、よく動く子大人しい子、遺伝的な体質など色々あります。その子が元気なら心配しなくて大丈夫です😄

はじめてのママリ🔰

成長曲線の枠内に入ってたら大丈夫ってききました!

ママリ

皆さまありがとうございます!
お返事遅くなりすみません、大丈夫なようですね。ちょっと心配って言った助産師さんが、首すわりの検査?や聴診器で胸の音を聞いたりしていたので、何か成長に関係あるのかと心配していたのですが、気にし過ぎみたいですね😂まだ寝返りはできないけどよう動くし、元気なので心配しないようにします。ありがとうございました😊💦