※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食作りで冷凍でストックする便利な食材と、簡単に作れるレシピを教えてください。おかゆ以外でお願いします。

離乳食作りでこれは冷凍でストックしておくと便利だよー!って食材などありますか???

おかゆ以外でお願いします( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )✨

あと料理が信じられないくらい出来なくて、しかも超面倒くさがりなんですがそれでも簡単に作れるレシピ教えていただきたいです😭😭(笑)

コメント

       みー

茹でたニンジンは小分け冷凍しています❗
チンしてすぐに一人で持って食べてくれるので🎵

  • り

    人参ですね!
    それは細長く切るんですか( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )❓

    • 10月17日
y

うちは毎朝パン粥にしてます😊
ミルクパン粥を作ってまとまて冷凍して
朝からそれにさつま芋のストックを
合わせたりしてます🌟

  • り

    ミルクパン粥は冷凍に不向きとか書いてあったり冷凍している方がいたり様々でどれがいいのかわからないんですがミルクパン粥を冷凍しても問題ないですよね🤩❓

    • 10月17日
  • y

    y


    多少質が落ちるみたいですがそれは
    食べ物どれも冷凍すれば落ちるので
    同じだと思ってます😊
    うちはミルクではなく牛乳で作ってますよ❣️

    • 10月17日
  • り

    牛乳でもいいんですね!
    まだ牛乳をあげたことがないんですがミルク粥で初めて試して大丈夫ですかね(´;ω;`)

    • 10月17日
  • y

    y


    うちは最初はミルク粥でしたよ^_^
    乳製品大丈夫であれば牛乳も大丈夫
    なのでクリアしてから生乳100%のもので
    作って与えました^_^

    • 10月17日
my

野菜を角切りにして冷凍しとくと便利でした!
毎回冷凍した野菜何種類かとお出汁を入れて
味つけるならつけてレンジで5分半ちんするだけの
手抜き離乳食でしたがお野菜が多種類一気に食べれるので
1週間に1度、飲食店の仕込みかってくらい
野菜切りまくってました。(笑)

  • り

    だいたい何種類くらい野菜をストックしていますか???

    わかります🤣🤣🤣
    昨日私がそれでしたwww
    黙々とやりすぎて終わった後の達成感がやばかったですwww

    • 10月17日
  • my

    my

    多いときは10種類です!
    安いときにスーパーでまとめ買いしてました。(笑)

    途中自分で突っ込んでました。(笑)
    飲食店の仕込みか。って。(笑)
    なんかそー思うと笑えてきて楽しかったです🤣

    • 10月17日
  • り

    10種類!!凄いです✨✨✨✨
    全部いっぺんに鍋で茹でてその後角切りですよね???

    わかります💕
    お互い仕込み作業頑張りましょうねwww

    • 10月17日
  • my

    my

    茹でたら解凍したときに風味落ちたりして
    食べなくなったので生野菜です!!

    もー今は全然仕込みしてないです🤣🤣
    すでに懐かしい🤣🤣🤣

    • 10月17日
たろ

うちはミートソースをよく冷凍してあります。

無塩のトマトジュースに玉ねぎとミンチを入れて、火が通ったらベビーフードのコンソメを入れて味付けです。味付けをまだしてないなら、味付け無しでも十分です。

パスタを茹でたら、ミートソースをかけてミートソーススパゲティ。
食パンがあればミートソースを乗せてチーズを乗せてチン。これでピザトースト。
ご飯にかけてもモリモリしてます笑
一歳過ぎた今も万能レシピです😅

deleted user

炊飯器に野菜を入れてスイッチを押せば出来上がりますよ💪それを切って冷凍したり、味つけして肉じゃがやミートソースにして冷凍して後はアレンジして茶碗蒸しやシチューやドリアにしてます。

       みー

スティック状に切って持ちやすくしてました~💡

  •        みー

    みー

    返信場所間違えてしまいました💦

    • 10月17日
AAA

うちはほぼ冷凍ストックです(笑)

野菜の必需は[人参.玉ねぎ.キャベツ]を鍋で煮込んで製氷皿で凍らせた野菜キューブとその煮汁を凍らせた野菜スープ✨
これをベースにカボチャ.小松菜.白菜.さつまいもなどなど個別で製氷皿で凍らせたものを混ぜてます❤︎

タンパク質の必需は豆腐(冷蔵)と納豆(冷凍)とささみ(煮汁と一緒に冷凍)です✨
その他まぐろツナ缶(食塩オイル不使用)もストックしてます❤︎

味付けは基本野菜スープか昆布出汁です✨
たまにパウチタイプのベビーフードを製氷皿で小分け冷凍し野菜などと混ぜて使ってます❤︎

料理としては成り立ってないので参考にならないかもです💦

  • り

    わかりやすくて助かります😭❗️

    今冷凍庫に大根、かぼちゃ、しかまだないのでスーパーでもっと野菜買って帰ろうと思います✨

    まぐろのツナ缶はどのようにストックすればいいですか?!

    • 10月17日
  • AAA

    AAA

    基本的には缶を開けて使わなかった分は大さじ1づつ冷凍してます☺️
    未開分のものはそのまま保存してます❤︎

    • 10月17日
みい

私は離乳食だけのために作るのが面倒で、大人の料理に切ったり茹でた食材を冷凍しています😃
量が少なくて1〜2回分でもラップに包んで冷蔵庫にポイです✨
よく入っているのは人参、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、小松菜、ミニトマトやトマトジュース、挽き肉、魚です🌸

食べる時は何種類か材料を入れて煮て、和風出汁、ミルク(牛乳)、トマト風と味を変えています😊
煮込む時に麺を入れたりご飯を入れたりもしますし、そのままご飯、めん、豆腐に餡掛けとして食べさせていますよ😃

えまり

ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを茹でてつぶした物を常にストックしてました。
あとはだし汁30mlを冷凍しておくと便利でした。
つかみ食べの練習用にかぼちゃやさつまいも、じゃがいも、にんじんは個別にスティック状に茹でてストックしたり。