※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
妊娠・出産

妊娠中でしんどく、上の子の子育てもありイライラ。2人目欲しいけど不安。実家で支えられるが長くはいられず、安定期を待ちたい。

ちょっと吐かせて下さい‼︎
2人目妊娠中で6Wですが、上の子の子育てもあるけど、毎日しんどくて、ムカムカ、イライラ、横になってればラクなのですが、そんな訳にもいかず、上の子に外連れて行って〜遊んで〜ってやってきます。
しんどさからかイライラもあり、上の子に当たってしまう自分。
2人目欲しかったけど、しんどいほうが勝ってしまってて、上の子を見ながら本当に元気な子が生まれてくるのか毎日不安になり心が折れそうです。。
今は、実家でお世話になってるけど、やっぱり気を使うし長くはいれません。
早く安定期に入らないがそればかり考えてしまいます。
1人目の時はこんなにもしんどくなかったのに…

コメント

gocchi

私は1人目妊娠中ですが、
子連れの妊婦さん見て、ほんと尊敬します。
私は寝たいときに寝れるし
しんどかったら横になれるし
でも上の子がいるとそうはいかないだろうし、
よくやってるよなーって思います(*_*)

お子さんはお子さんなりに
お母さんの状況理解してくれると思います。
もし当たってしまっても、
あとででもちゃんと謝って、
お母さんが元気なときはたくさん遊んであげてはいかがですか?

なにか気分転換しながら
上の子とも上手に妊婦生活楽しめるといいですね(^^)

• きみりん

きみりん

コメントありがとうございます‼︎
    コメント読んで泣いてしまいました…
    子供は子供なりに理解してくれてると思うし、我慢も沢山させていますが、調子がいい時はいっぱいギューってしてあげたいと思います。

• 1月6日

すっごく気持ち分かります!
わたしも二人目妊娠が発覚したとき上の子が1歳3ヶ月くらいで、言葉はまだまだ通じないし、動きたくて仕方ない時期だしで不安ばかりでした。
つわりも吐きづわりが酷くて、妊娠前から3~4kg体重落ちました〜。
こっちが吐いてようが眩暈してようが、子供は分からず甘えてくるので、とにかくイライラする日々でつらかったです。
結局つわりのピークは5ヶ月半ば頃まで続きましたが、その後はお腹の張りが気になったりで、ほんとに元気に遊んであげられる時期なんてほとんどないまま今に至っています。
でも、わたしは割り切って考えていました。子供にとって一番つらいのって、遊んであげられないことよりも、お母さんがイライラしたり悲しんだりすることだろうなーと思うので、遊んであげられない分、ハグなどでコミュニケーションをたくさん取り、とにかくたくさんベタベタしていました。笑
ごろごろ寝っ転がりながらハグやコチョコチョしたりして遊んでいました!
少しでも体調のいい日はここぞとばかりに外に連れ出したり、出かけられなくてもお庭や空き地なんかで遊ばせてるのもいいですよ!うちはアパートなんで、アパートの敷地内で遊ばせて自分は車のドア開けながら日光浴したりして気分転換してました★
気持ち悪い時に冷たい風に当たりながら深呼吸すると少しは紛れたので♪(身体を冷やさないように注意が必要ですが笑)

たぶん、ほんとに毎日つらくてつらくて、今は何を聞いても耳に入らないかもしれませんが…。
大丈夫です。必ず楽になる日はくるし、子供も小さいなりにお母さんの頑張りを見てますから!
今は自分を甘やかして、子供とも甘い日々を過ごしてください(*´`)
身体も心もお大事になさってください★

• きみりん

きみりん

最近は、しんどい顔か怖い顔しか子供に見せてなかった気がします。
    今日は、体調も良かったのでギューしたり遊んであげたら子供も笑顔をたくさん見せてくれました。
    お腹の子も大事ですが、上の子をもっと大事に育ててあげないとって思いました。
    いつか必ず楽になる日は来ますよね!それまで頑張ります!
    気持ち分かる方がいて嬉しかったです。

• 1月6日
ちゃんママ

私も今まったく同じ状況です。
今11週なんですけど、気持ち悪すぎて吐いてはイライラで上の子に当たってばっかりです。
そして後から後悔の連続です。
最近何にもしてあげれてないです…
お互い辛い状況ですが、我が子の為に頑張りましょ!
元気な赤ちゃん産みましょうね!

• きみりん

きみりん

何もしてあげれてないし我慢をさせてしまってるのに子供に当たってしまって、ほんとーに後で後悔の連続です(ー ー;)
    つわりの時期が終われば、もう少し余裕も出てくると思うので、もう少し頑張りましょ‼︎
    いつか、あんな事があったな〜って笑い話しにしたいですね。

• 1月6日
ひなママ(´・ω・`)

私は実家が遠く同じ感じでしたが、子供なりに1人で遊んでくれたりと無理は言うわなくなりましたよ(´・ω・`)

• きみりん

きみりん

子供も察してわがままを我慢してるんですかね…
    私は、実家がまだ近いので助けてもらってますが、実家が遠い人や仕事してる人は、1人でやってると思うと尊敬します。

• 1月6日