※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
産婦人科・小児科

子供が高熱が続き、鼻水や咳も続いている。同じ病院で治療しても改善せず、他の病院に行くべきか悩んでいる。皆さんはどうするか、同じ経験の方いるか?

緊急です!😢お願いします!

三連休の8日に熱が高熱!救急病院に夜行き、一日分の薬を貰い、次の日の朝小児科を受診し、一週間分のお薬を貰いました。
毎回高熱…座薬を入れるもその時は効いてさがりますが、また高熱です。
鼻水も咳もあります。
15日また同じ病院に行きみてもらい、高熱が続くと説明。アデノかもと言われその検査をし陰性だった為、血液検査.胸のレントゲンをとり、特に血液も問題なくレントゲンみても肺炎にはなっていないとのこと。。。

今日19時に座薬入れねましたが、3時に熱を測ると39.2でまた座薬を入れました😭

高熱ってこんなに続くもんですか?
子供がきつそうで、、、

座薬がなくなってしまったので、病院行こうと思うんですが、みなさんなら病院変えますか?!

同じ飲み薬を病院からもらったのですが、鼻水も改善されません。。。

明日違う病院受診して、病院の先生は嫌がりませんかね?😢かかりつけ医にみてもらえよと。。。

みなさんならどぉされますか?
同じような方いらっしゃいますか???

コメント

姉妹mama♥

8日から高熱が出て、そっから今まで毎日高熱ですか?( .. )

私なら病院変えてみますね、、。
上の子がしょっちゅう高熱を出して
クループ症候群になるので
ただの風邪かな?って時は近くのかかりつけ医に行きますが
高熱が続いたりする時は他の病院でもみてもらってますよ!

• みるく

みるく

他の小児科行った方がいいですよね、、、

ありがとうございます。

• 10月17日
yc

私の娘も高熱が1週間続くことがあり、毎日小児科に通って原因不明でした。
あまりにも長くつづくので、かかりつけの小児科に相談して、県内の大きな病院の紹介状を出していただき、受診しました。結局、小児科では陰性だった、アデノと中耳炎の合併で点滴までして、入院と言われました。
結果、原因が分かってよかったですが、本当に、高熱が続くと心配になりますよね。

大きな病院の紹介状出していただくのもありかと思います。

• みるく

みるく

陰性だったのに、大きい病院では陽性だったんですか???
    早く行ってよかったですね!
    中耳炎?もなると、繰り返しなりやすいといいますよね?😭

結果問題ないと言われたけど紹介状書いてほしいと伝えていいのかも迷ってました。。(✽´ཫ`✽)

• 10月17日
リーママ

病院変えましょう😭

お大事になさって下さい🙏🙏🙏

• みるく

みるく

やはり、変えたがいいのは間違いないですよね。
    違う小児科か、
    大きい病院か。。。
    それでも迷います。
    大きい病院となると紹介状が必要なので😭

• 10月17日
るん

家はいつも高熱が出て心配で病院に行くと決まって言われるのが

子供は熱が高くても判断基準はそこではない。
40度あってもご飯食べれて水分とれてれば大丈夫。
37、38度程度でもグッタリしてご飯食べれず水分が取れないなら危険なのですぐ来てください。と。

みるくさんの場合は熱が上がったら
座薬をすぐに使いなさい、1週間分もそんなに入れなさいって指示があったって事ですよね?

熱ってそもそも体内のウイルスを退治するために出たりするので、クスリで熱を抑えてしまうと
ずっとウイルスが残るとも言われますね。

私は医師では無いので
医師がお子さんを見て判断したならば、勿論そちらが正しいのでしょうが、
ほかの医師だと上記の事しか言われた事がありませんので
改善していないならば他の病院も行ってみてもいいかなと思いますます😟

• みるく

みるく

一度、救急病院に電話した時もそのように言われました。
    水分とれてれば大丈夫。冷やしてあげてください。熱の上がりはじめはみんな悪寒があって震えるもの。もっとぐったりしたらもぉ一度電話してきてください。など、、、

座薬は、38度以上の時に使用、5時間は必ずあけてとの説明だった為、38度こす夜になると入れてます。昼間は様子みれたりするので昼間は入れること少ないですが…
    2回目の同じ小児科に行った時座薬まだあると思って貰うのを忘れてしまってました。

実家の同じマンションの上の子が、元気だったのに風邪からの色々な病気になって結果脳性まひでねたきりになったのでこわいなと思いつつ、心配が過度になってるところはあります。
    たかが風邪、熱でも親はどうしていいのかわからなくなってしまいます。が、守れるのは親しかいないですよね😢

• 10月17日
みるく

毎日高熱が出ます。37度だいになる時もありますが、、、😭こんな続くの初めててビックリしてます。子供は元気に遊びますがかなり心配で、、、

きなこもち

行ってあるのは、初日の救急病院以外、普通の個人の小児科ですか??

さすがに10日近く毎日高熱であれば
大学病院などの大きい病院に連れて行きます。
うちの娘もずっと熱が続いて色んな個人の小児科、耳鼻科行ったことありましたが、結局大きい病院で詳しく検査して貰ってCT撮ってやっと原因が分かって入院したことがあるので…😥

結局、個人の小児科や耳鼻科だと
問診で当てはまりそうな病気かな?と予想してから薬出して。みたいな感じなので、大学病院などの大きい病院で精密検査して貰うのが1番原因ハッキリさせるのに早いと思います。

そんなに長く熱だと、子供さんもキツイけど親としてもキツイですよね😢
早く良くなると良いですね😢

• みるく

みるく

そうです!個人の小児科です。

そうです。キツいですよね😭
    ママ1年半年目なのでわたしもあたふたしてしまいます。まだ話せないし……。
    ありがとうございます!!!
    病院かえていってみます!

• 10月17日

先月頭辺り、息子が10日間高熱でした。診断はアデノでした。
高熱の他に症状はひどい咳と鼻水。
10日間毎日朝夕と吸入に通いました。
血液検査は3回してくれましたが、
異常なしとの事でした。
そのうち娘も同じ症状にかかりかかり、娘は呼吸をしているのかさえわからなくなり、総合病院へ受診。
娘はRSウイルスでした。息子はRSウイルスの検査には反応しませんでしたが、10日間の間にRSウイルスは治ったんだろうと言われました。結果肺炎。
前の小児科で血液検査していたはずなのに総合病院では通常の5倍の数値で、2人同時に即入院。
早めに違う病院に行くのお勧めします。
ママも心配で寝れなくないですか?😭
早く良くなるといいですね❤️❤️

• みるく

みるく

大きい病院に行くには紹介状がなければいけません。かかりつけ医にいって診てもらい紹介してもらうか、
    違う病院にいくか、かかりつけ医でまたみてもらうか、、、
    初めての事で戸惑ってしまいます。夜になるとキツそうにしていますが、昼間は元気そうにはしてます。
    心配なります。そしてどーしたらいいのか、、、
    検査結果でてるのに、大きい病院紹介してとか伝えても医師にもプライドありそうだしそっちも大丈夫なのかな?とおもってしまったり、、

• 10月17日

退会ユーザー

紹介状なくても行ける総合病院の小児科ありませんか?
    総合病院じゃなくても、違う小児科でもいいと思いますが…
    息子も昼間は元気で夜きつそうでした。
    医者のプライドとか、迷惑とかそんなんより、わたしは子供達が優先でした。

• 10月17日
  • みるく

みるく

ちょっと違う病院行ってまた検索してもらおうと思います。

• 10月17日
  • みるく

みるく

ありがとうございます!!!

• 10月17日
もも

病院をかえて受診した方がいいと思いますよ。
娘も8月に職場近くの病院は、夏風邪と言われましたが、次の日、目やにと高熱のため、家近くの主治医の小児科は検査をしてアデノでした。でも、なかなか高熱が下がらなく、呼吸もおかしかったので、夜中だったため救急で大きな病院にかかりましたが、アデノは陰性😅様子見て。といわれ…次の日もヒューヒューいってると思い、また、主治医の小児科にいったら、喘息になり大きな病院を受診…。アデノ、RSなど全部検査してもらったら、すべて陰性😅結局、最初はアデノからの喘息からの肺炎になったようで😰10日以上高熱が続いてました。最後の方は、ぐったりして入院騒ぎでした⤵⤵

大きな病院と主治医の小児科の先生になんで、陰性がでるのかを聞いたら、とったところに菌がいないと陰性になることがあるみたいですよ‼

こんなこともあるので、病院をかえていろいろ検査してもらってください😂みるくさんも小さいお子さんを抱えて💦毎日、心配だし、大変ですね💦💦早く治りますように。寒いので、みるくさんも体調崩さないように過ごして下さいね。

• みるく

みるく

うちの子も目ヤニ凄くて、目も真っ赤でした!ガーゼでとってやらないとくっついて痛そうで……
    病院の先生には目ヤニの事いうの忘れてたんですが今はだいぶ落ち着いてきました。
    風邪ででるのかな?とおもってましたが、うちの子の症状的にアデノかな?と思ったですが違って、、、

はい、変えて検査してもらいます!
    アデノだと治療法がないとネットでみたのですが、どぉなんですか???

• 10月17日
  • もも

もも

体調は、大丈夫ですか?落ち着きましたか?
    アデノは、治療法は夏風邪の一種なので、本当に風邪薬、その症状に合わせての対処療法しかないみたいです。基本、座薬はほとんど効かないみたいですm(__)m💦少し下がるだけ…そのときに、水分などをとらせてあげてくださいと言われました。

目やにと真っ赤な目は、アデノだと思いますよ😰私、実は保育士で、アデノが流行ったときは、その症状の子いました💦

今回の娘がアデノで苦しんでいた時につくづく感じたのが、小児科によっては、本当に一度検査して陰性だったら、また、熱が続いても風邪といって、もう一度検査はしない病院が多いので違う病院にいくのも必要かな⁉と思いました✨

小さい子連れながら、病院は大変ですよね💦早く熱が収まってくれると安心しますね…本当に💦お大事にしてくださいm(__)mそして、みるくさんも無理せずに休めそうなときは休んでくださいね。

• 10月17日
r♡

大丈夫でしょうか?

私なら大きい総合病院に変えます。
うちの子も高熱をよく出す方でした。
かかりつけに行き、心配な場合は総合病院にも行きますよ。

• みるく

みるく

かかりつけはいったけど、なんにもならず、、、変化もないので病院かえていってみます!

• 10月17日