※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

女性が10月10日に出産し、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれず悩んでいます。授乳がうまくいかず、自分を責めています。

とにかく吐き出したくて書かせていただきます。
10月10日に女の子を出産しました。
37w4dでの出産となり、体重は2744g。
特に問題もなく産まれてきましたが、
おっぱいを飲んでくれません。
入院中もギャン泣きで拒否され、搾乳とミルク、
乳頭保護器を使って授乳してました。
とにかく乳首に近づけるだけで顔を振りながら
イヤイヤして泣き喚いて、助産師さんに
無理矢理グッと押さえつけられるようにして
咥えさせてたのがよくなかったのでしょうか、、
自宅に帰ってからも殆ど直母はできてません、、
出産前は当たり前のようにおっぱい
吸ってもらえると思っていたので
こんな風になってしまい悲しくて泣きながら
授乳の時間を過ごしています。
ママとして求められていないんじゃないかって
どうしても考えてしまいます。
切ないです。

コメント

はじめてのままり

みんなそんなもんだと思いますよ^_^
私もすごく辛かったです乳首が短いため
根気よく夜中のマッサージ、搾乳機にすごく頼りました。赤ちゃんも産まれたばかりで
吸うのがへたっぴです。ママももちろんおっぱいあげるのが初心者なので、二人がどんどん慣れていけば大丈夫です😊💕
私は辛すぎて、完全ミルクにしようとまで思いましたが根気よくあげてたら赤ちゃんもだんだん、吸うのが上手になって今では完全母乳です!
今はしんどいと思いますが
お母さん、頑張ってください😭

• すーまま

すーまま

コメントありがとうございます!
    完母うまくいったのですね、、私にはまだ根気強さが足りないのかもしれません。
    赤ちゃんと一緒にもう少し頑張ってみます!

• 10月17日
ma_mo

たくさんの方がコメントされていますが、私も36w5dに2550gで出産し、授乳に苦労し同じような状況だったのでコメントさせていただきます❣️

私も入院中は全然おっぱい飲んでくれなくて、そもそも哺乳瓶でさえも飲む力が弱くて40分くらいかけて飲む感じでした笑。体重増加が心配されたので、まずはおっぱいでも哺乳瓶でも、とにかく赤ちゃんが飲む方法で!と小児科の先生に言われ、母乳を搾乳してあげてました。主さんと同じく、自宅に帰ってからも直母はほとんどできていませんでした💦練習してましたけど、ギャン泣きで拒否されると心が折れてしまって、数秒やって諦めて…って感じが1ヶ月くらい続きました。こちらも泣きたくなりますよね(ToT)

毎回練習していませんでしたが、それでも、生後1ヶ月過ぎたあたりから、拒否というよりおっぱい飲めなくて泣くって感じになってきて、生後40日あたりから続けて5分くらい飲めるように(それでも拒否されることもありました)、50日あたりで搾乳しなくても直母で飲めるようになりました!

母乳はメリットがたくさんあるけど、お母さんが辛くなってしまっては本末転倒ですよね☺️
助産師さんは練習して‼︎って方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが小さいとそもそも飲む力がないので、無理やり飲ませるというよりも、赤ちゃんの成長を待つ必要があるかなぁと思います✨ただ、おっぱいの出が悪くならないように搾乳は続けた方がいいかと!

赤ちゃんも産まれたばかり、お母さんも新米ですし、全然気にすることないですよー😊辛かったら直母練習サボってもいいと思います!むしろ、今しかない新生児期を楽しんでください❤️

長くなってすみません💦私も同じ経験をしたので応援したくて😅

• すーまま

すーまま

本当に状況が似ていて、自分だけじゃないんだって安心しました、、
    初めての出産で色々神経質になってしまっていたかもしれません。
    ゆっくり成長を待ってみます。
    見知らぬ私を応援してくださって本当にありがとうございます!
    頑張ります😊

• 10月17日
  • ma_mo

ma_mo

グッドアンサーいただき、ありがとうございます!
    わかります💦私もママリで直母練習とか直母拒否、とか検索しまくってました😂でも、母から「一生おっぱい飲むわけじゃないんだから、どっちでもいいじゃない」と言われ、肩の力が抜けた気がします😌笑
    ほんと悩みは尽きませんが、はじめての育児、お互い頑張りましょう〜😊❤️❤️

• 10月17日
kou

私もそんな感じでした😭
入院中も家に戻ってからも
授乳がなかなか上手く出来なく
夜中何回も起きるのとか
オムツ替えとかは全然苦に
ならないくらい授乳が一番
大変でした💦
おっぱいもガチガチになったり
切れたりして激痛。
2〜3時間毎に慣れない授乳に
何度も挑戦し3ヶ月くらい経って
ようやく慣れました😂
最初から上手くいく人は絶対
いないし2〜3ヶ月はかかります
がいつか2人の息が揃って
授乳が楽になりますよ💗
だけど授乳後はミルクや搾乳
あげて哺乳瓶にも慣れておくと
後々楽になります😊
預けて外出も出来るようになるし
外出先でも哺乳瓶使えるし
離乳食始まってからお茶も
飲むのが上手いです😂👍
混合オススメです😉
授乳は慣れるまで少しの時間で
良いので少しずつ練習しよっかー
くらいの感覚で良いと思いますよ😄
まだお腹から出てきてわずかしか
たってないのですぐ飲めないのが
当たり前なので心配しないで
ください☺️💗

• すーまま

すーまま

すぐ飲めないのが当たり前という言葉にすごく救われます。
    同じことで悩んでいた人がたくさんいることがわかって少し心が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 10月17日
ゆるり沖縄

わたしも飲んでもらえなかったです。恥ずかしいのですが、陥没乳首で乳頭が出ていなくてシリコンの乳首を付けながらじゃないと飲めない状態が1ヶ月くらい続きました。でもこれではダメだと何回も咥えさせる練習をして乳首からおっぱいを吸ってもらえたとき泣きました!赤ちゃんも産まれたてで吸い方が下手くそな子もいます、でも吸い始めたらコツを掴んだのか今まで拒否してたのは何だったの?ってくらい上手に吸えるようになります。今じゃお陰様で陥没も治りました😂辛い時は無理せずミルクでもいいんですよ🤗

• すーまま

すーまま

そんな風にうまくいくこともあるんですね。
    私は努力が足りないのかもです。
    ミルクと上手に付き合いながらもう少し頑張ってみます!

• 10月17日
わはは母

押さえつけられたりすると嫌がるようになるってちょっと理系な育児という本に書いてありました💦
それか乳頭混乱もあるかもしれません(>_<)

ちょっと理系な育児 授乳拒否 で検索したら色々と対策や原因が出てきますので見てみてください!

• すーまま

すーまま

やはりそうなのですね、、
    気になるので探してみます。
    助かる情報をありがとうございます!

• 10月17日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

オッパイ大変ですよね💦
私も出が悪い、さらに乳首が大きくて飲むのが難しく苦労しました😭
産後2週間ごろに母乳も安定しだして、娘も私も授乳に少し慣れた感じでした!
それでも1ヶ月検診までは母乳+搾乳+ミルクでしたよ!

私の場合は母乳が出なくて申し訳なくて泣いてました。。
ホルモンのバランスもあって余計に悲しくなるんだと思います😭
でも、元気に生まれてきてくれただけで感謝!この子がミルクがいいならそれをしてあげるだけ!母乳あげたい!は私の気持ちでこの子は違うんだ!
と思うようにしました!
そしたら私も少し楽になりました😊
そしてそのうち授乳も安定してきましたよ!
産後1ヶ月すぎから完母になりましたが、混合や哺乳瓶で母乳は慣れてくれるならその方が後々楽だし、悪いことばかりではないですよ😊

なんか自分だけができてないように思っちゃうかもですが、結構な割合で授乳はなんらかの悩みがあると思います😊

• すーまま

すーまま

完全にマタニティブルーになってしまっている気がします、、
    気持ちの持ちようなんですね!
    自分だけじゃないと思って頑張ります。

• 10月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

すずさんだけじゃ絶対ないですよ!
    今となってはそういう悩みも懐かしいです❤️
    ストレスためるとよくないので、できるだけリラックスしてくださいね😊

• 10月17日
あお

入院中は授乳の時間が恐怖でした。
吸わせ方がわからない、背中が丸まって体がしんどいなど、毎回授乳の時は母子ともに汗だくだったのを思い出します😅笑

今は良くないかもしれませんが、日中も授乳は添い乳であげてます。
それで飲んでくれるしラッキーと思う様になりました。
思いつめ過ぎずに行きましょ!
お母さん一年生なんですから、急に出来ないですよ!大丈夫、大丈夫!(*´∀`)

• すーまま

すーまま

まさに私も恐怖でした、、
    心配性な性格もあり、自分で自分を追い詰めてた気がします。
    気を楽にしてもう少し頑張ってみます!

• 10月17日
りれしゅママ

焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊
私も1人目の時はなかなか直母が上手く出来ず、諦めて4ヶ月頃まで乳頭保護器使って授乳してました😃ハードタイプの保護器は哺乳瓶の乳首に似てるので飲みやすいみたいでオススメです☀️いずれ飲めるようになりますよ😊

• すーまま

すーまま

私も助産師さんに薦められて保護器購入しました。
    焦らずに頑張ってみます!

• 10月17日
みさ

上の子の時そんな感じでした。
母乳もちゃんとあげられなくて、わたしってダメな母親だなって。
うちはわたしの母親と姉がふつうに完母で、母乳じゃなきゃ!!みたいにずっと言われてきたのもプレッシャーでした。
それでストレスで体調崩して、過呼吸になったり散々でした。

そこまで悩まなきゃよかったって今ならいえます。
だって10ヶ月もお腹で大切に育てて痛い思いして産んだだけで、十分じゃんって。
ってことで、二人目は完全ミルク目指して育児始めたらめっちゃ楽でした。

哺乳瓶拒否の子もいますから、哺乳瓶で飲んでくれてラッキー!!預けて遊びにいけるわ!!くらいの気持ちでいかがでしょうか。
一人目完母で哺乳瓶拒否で、友だちの結婚式にもいけなくて苦労したので…
二人目はミルクだったので、そんな感じで力抜いて育児できました。

哺乳瓶育児もメリットありますよ。

• すーまま

すーまま

家族からのプレッシャーはしんどかったですね、、
    なんとなく出産前のイメージで母乳で育てることが普通なような気がして、いざ吸ってもらえない現実に動揺してしまいました。
    完ミも悪くないと思いつつ、もう少し頑張ってみます!

• 10月17日
もえカビゴン♡

泣きながらの授乳だなんて…
私には考えられません。

母乳信者でなければミルクでもありだと思いますよ。
お互いにそれでストレスじゃないならその方が良かったりもします!

• すーまま

すーまま

母親のストレスは赤ちゃんにも伝わりますよね。
    本当にもうどうしても無理ってなったら完ミも考えてみます!

• 10月17日