※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

学生時代の友人とのつながりが薄れ、孤独を感じることがあります。友達がいなくなるのではないかと不安になっています。

結婚、出産を経ても、学生時代の友人(独身)と頻繁に連絡取り合ったり、あそんだりしていますか?

私は主人と子供、犬と暮らしていて、家族さえいれば幸せと思っていましたが、たまにSNSとかで学生時代の友人が楽しそうに遊んでいるのを見ると少しさみしい気持ちになります。
結婚前はよく誘ってもらってたのにいつからか全く声もかけられなくなりました....

この先学生時代のような本当になんでも話せる友達なんてできそうにないし、このままいったら友達一人もいなくなっちゃうんじゃない?なんて考えてしまうのは秋だからでしょうか......😅

コメント

にゃん

既婚者と独身、子供いるいない
で会話も違いますし少なからず壁はできますよね〜。

その独身のお友達が結婚して子供ができたら。
はちさんと遊ぶようになると思いますよー。

• はち

はち

やっぱりそうですよね。
    独身には独身者の、既婚者には既婚者にしかできない話がありますもんね😂
    友人たちが早く結婚してこっち側に来てくれるのを気長に待ちます。

• 10月17日
みゆ

仲良い友だちとは
遊んでます💕
連絡とったり、SNSじょうで絡んだり💕

結婚してからやっぱり
友だちは変わりました 😹
結婚してる子の方が
はなしがあうとゆうかww
料理のはなしできたりとか
帰る時間とか いろいろと 😹💦
でも、独身の子でも
なかいいこはやっぱり
変わらず仲良しです 🤗💕

狭く深くタイプなので
数人ですがともだちもやっぱり
たいせつですよね✨

• はち

はち

出産しても変わらず仲がいいのは羨ましいです!
    そういうのが本当の友情ですよねえ😂😂😂

私も深く狭く付き合うタイプですが、ここ数年は年に一度の年賀状くらいでしか交流してないです.....
    もうちょっとマメに連絡取ってみようかなと思います❤

• 10月17日
まこ

結婚するまで週1くらいで遊んでた友達とは連絡取り合って家だったり、子供預けて飲みに行ったりもしてますがまぁ連絡月1の会うのは2~3ヶ月に1回とかになりました😅

• はち

はち

今も仲がいいんですね!羨ましいです!
    私も旦那にあずけて飲みに行きたいです〜😂

• 10月17日
mog

秋だからですかね、、?笑

私は学生時代の友達とも頻繁に連絡取り合って遊んでます🙌❤️卒業後から何も変化ないですね🤔

• はち

はち

秋だからですよね、やっぱり😂
    卒業してからも変わりなく連絡取り合ってるんですね!すごい!
    とっても羨ましいです....
    私ももう少し連絡取ってみようかなと思います❤

• 10月17日
ままり

頻繁ではないですが連絡取ったりたまに遊んだりはしますよ〜!
頻繁に連絡とってた親友と疎遠になってからは、連絡とるのは基本家族だけです😂
今は子どもがいる友人がそこそこいるのでその子たちともたまに遊びます。
でも予定を合わせるのも面倒なので、好きな時に子どもルームに連れて行ったり出かけたりしてます。
子どもルームで友達に会うこともありましたよ〜!この間は10年ぶりくらいに同じ場所に私含めて3人同級生がいて驚きました😂

• はち

はち

子どもルームで10年ぶりに再会ってすごいですね!奇跡!
    私は地元を離れてしまったので、余計に友人たちとは会えなくなってしまいました😥
    家族以外の人と話したくなるときがたま〜にあるので、そういうときに気軽に連絡取り合える友人がほしいです😂

• 10月17日
新米まま👩‍👧

全く同じです!
家族が居たら幸せです☺️
と、言いつつたまに学生時代のことを思い出すと少し寂しくなりますが😅
でも結婚や出産を経て、やっぱり人間関係も変化していくのが自然だと思います♬
これからは幼稚園や習い事などでママ友との付き合いがあると思うし、近所付き合いとかもあるだろうし、その時のライフステージに合った人たちと上手に付き合うのが一番良いのかなと思ってます😌💕
秋ってセンチメンタルになったり寂しくなったりしますよね!この少しづつ涼しくなって寒くなって暗くなる時間が早くなってキンモクセイの匂いがして、、の時期って、そんな気持ちになりやすいです😣

• はち

はち

同じように考えてる人がいたんですね!!
    友人がどんどん離れていくような気がしてさみしいです〜😥
    ママ友....この年になって新しく友達作るのって結構勇気いりますよね(笑)
    でもおっしゃるとおり、ライフステージに合わせて人間関係も変わっていきますよね。

秋ってなぜか人恋しくなりますよね....!
    最近急に寒くなってきたので余計です😥

• 10月17日

連絡は取っていますが、遊ぶ回数はやっぱりグンっと減りました😅😅

• はち

はち

やっぱり子どもできると思うように外出できなくなりますもんね😥
    どこいくにしても子ども優先になってしまいますし....

• 10月17日
にゃんこ

私は24歳ですが
学生時代の友人(高校1人、中学1人)は毎日ラインしてますww
なんも話すことなくてもただ、
おはよー
ねむいー
雨やねー
とかそんなレベルのラインです、笑
会うのも比較的頻繁な方だと?思います!

ただ、同棲、結婚、妊娠して疎遠になった友人もいるので
友人次第かなー?っておもいます!
社会出てからの友人はほぼ先輩ママなので元からの友達がママ友になった!
って言う感じで連絡取り合ってあったりもしますが
1番なんでも話できて、気心許せるのは
学生時代からの友人ですね(^^)!!

• はち

はち

毎日ラインしてるんですね!すごいです!
    まるで恋人同士みたい❤
    そこまで頻繁に連絡とれる人がいるの羨ましいです😂

学生時代の友人ほどわかりあえる友人っていないですよね〜
    もっと大切にしなきゃと思いました❤

• 10月17日
anemone❁.。.:*✲

秋だからというのはあるかもしれません>_<センチメンタルになりますよね!(笑)

学生時代の友人と遊びますね(^^)
独身、既婚、子持ちなど関係なく集まります♬
みんな遠方に住んでますが会いにきてくれて感謝していますm(_ _)m

• はち

はち

はい、とってもセンチメンタルです😥(笑)

遠方に住んでるのに会いに来てくれるんですね〜!
    羨ましい!!❤
    私も地元離れてしまい、みんな遠方ですが距離が離れたことで余計連絡取らなくなってしまいました😅

• 10月17日