※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
お金・保険

30代共働き夫婦で年収300万円、子供2人。将来の収入見込みなし。3人目は無理かも。

年収300万でこども2人って現実的にどうなんでしょうか?欲を言えば3人ほしいですが、それはさすがに無理だろうなと思っています。
30代共働き夫婦で今後年収が増える見込みはありません。

コメント

しほ

言い方が悪いですがお子さんにどこまでお金をかけるかだと思います。
高校まで全て公立で大学は行かないか、行ったとしても自宅から通いで奨学金を併用で借りれば無理なことはないかなと思いますが、私だったら2人は厳しいかなと思います。

さくらこ

んー地域や環境によると思いますが、うちは田舎で周り田んぼばっかのところで同居してます。車は軽ですが、2台維持してます。
家賃、光熱費は無しで子供たちにお金をかけなさいと言ってもらえたため2人なんとかなってますが、3人目…収入増やさないとね(苦笑)って感じで旦那が副業、転職活動してくれてます。
幸いなことに保育料がめちゃくちゃ安いのでその辺もありきで成り立ってます。
あまり旅行にはいけてません。

はじめてのままり

同じくらいの年収で生活は出来てます!
地方住み、20代前半、子供2人、旦那のみの年収です。昇給はする予定です!
貯金はほとんどできていません😣👋🏻
子供は2人ですが
あと1人欲しいなぁと思っています👶🏻

私も働き始めて家を建ててから作ります👶🏻💕

ママ

生活は出来ると思いますけど、公立で高卒までくらいしか出してあげられないと思います💦

ポケ

30代共働きで世帯年収300万、今後も大幅な収入増加が見込めないなら子供いなくてもぎりぎりアウトだと思います。

Yuh

すみません、おふたりで300万なら厳しいと思います💦
仮に公立高校ではなく私立しか道がなかった場合、年間60万とかかかる可能性ありますよね、授業料だけで…。

はらぺーにょ

共働きで300万ですか??
普通に考えたら一人でも厳しいですが…よりりん◎さんの生活レベルによると思いますよ〜

持ち家で家賃なし、田舎で高校まで公立が当たり前、米や野菜は近所でもらえる、習い事なし、旅行なし、大学は奨学金。
…なら二人でも大丈夫かも?

ファイナルシャルプランナーさんに相談してみては?

アラフォーママ

2人で300は少ないですね(>人<;)
転職して少しでも給料が上がれば2人目考えます!

kmtn

なんとかなりますよと言いたいところなのですが、
正直私だったら生活もできないかなと思います。

旦那30代後半310万、私20代後半200万以下、子供1人でそう思います。
貯金は毎月10万くらいしてますが将来子供の大学費用、自分たちの老後を考えると全然足りません。
旦那は転職活動中でなんとか世帯年収あげようと考えてます(・・;)

やはり生活基準、将来大学に行かせることや、住む所にもよると思いますが…
世帯年収600万〜が2人目やっと考えられるのかなと私は思ってます。それでも節約は必須かと。

あー

旦那の年収だけでは 300もないです!😭かなり安月給です🤮
ですが 今は旦那の給与だけで生活してます。それでも 車1台 軽1台所有してます。
今は同居ですが 私も仕事をするので ゆくゆくは 子供が小学生上がるまでに家を建てる予定です🏠✨
家を建てても余裕があるようであれば 3人目もいいかなぁと思ってます。

さっくん

まとめての返信ですみません。
皆さんご意見ありがとうございました。