※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

新居の契約が11月から始まるが、引越しは中旬以降になりそう。月初から契約するか、日割りで契約するか悩んでいる。

引越しします。新居の契約について。
審査に時間がかかり(大家さんの都合で)、今週末くらいに契約できそうです。
近所に引っ越すのですが、仲介業者(アパマンです)が11/1からの契約を勧めてくるんですが、
実際、シングルなので荷造りも週末空いた時間にゴソゴソするしかなく、11月中旬以降になりそうです。
アパマンは、ちょこちょこ荷物を運んだりできるし月初から契約したほうがいい、というのですが。。
引越しが5年ぶりくらいというのもあり、どんな感じかイマイチ思い出せず。
みなさんでしたら、新居の契約、月初から契約しますか?日割りで契約しますか??
(わかりづらくてすみません)

コメント

みい

どれくらいの大きさの場所に
引っ越すかによるのと
日割りなら引っ越し当日に
手伝ってくれる人が居てるかや
お子さんを預けれる環境があるのか
などによります!

• あい

あい

大きさは今と変わりません。徒歩5分くらいのところです。
    引越し当日は引越し業者、あと親が車出してくれます。子供は親、または近所に保育園があるので預けれます……

• 10月16日
けーちゃんandそーちゃんママ

日割りでしますね。お金もったいないし。その期間無料で運んでいいなら、掃除とかしに行くかもですが、
半月分もったいない。

• あい

あい

それ、ありですよね!!
    なんか、日割りで……って言ったらアパマンの人があんまり変わらないから1日からの契約がおすすめです!引越しも大変だし!って強く推してくるんで、、、
    引越しってどんなんだったかなーと。。。

ありがとうございます!
    日割にします!!!

• 10月17日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

アパマンの人にその費用分もってくれるん?っていいたくなる。

引っ越し業者頼んでるなら、引っ越しの日だけで大丈夫ですよ。(o^^o)

普通は、引っ越し日より前に換気や掃除に入っても大丈夫ですよ。っていわれたりするのに。
    アパマン担当者変更っていいたくなりますね。

• 10月17日
  • あい

あい

そんなこともあるんですね!
    聞けて良かったです。ありがとうございます。
    いま、1日からと、15日から、20日からの契約でどれくらい日数が違うか契約書作ってもらってます。だいぶ、違うんならほんと変更かけたいです!!
    教えてくださってありがとうございました。

• 10月17日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

家賃を単純に日割り計算して、家賃6万なら半月違えば3万違いますからね。大きいですよ。

• 10月17日