※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で切迫早産気味。腹痛と下痢が続き、不安。切迫早産と下痢の関係は?自宅安静中に風邪気味で体調不良。

妊娠7ヶ月で26週目なのですが
先日の検診の時に
お腹の張りが増えたと先生に相談したところ
エコーで赤ちゃん少し下がってきてると言われ
内診したところ、子宮口は開いてないけど
子宮頸管が4センチで切迫早産気味と言われ
張りどめの薬を飲んで様子見と言われました。

検診の前日にひどい腹痛になり下痢をしてしまいました。
その後もお腹に違和感のある痛みが1日続いていましたが
次の日の検診の時には治っていたので、特に気にしていませんでした。

2日後の今日、また腹痛になり下痢になってしまいました。
切迫早産と下痢は関係あるのでしょうか?
自宅安静とまでは言われなかったのですがスーパー等以外はなるべく自宅で安静にしてるのですが、薬の副作用と最近の気温の変化で風邪気味になってしまい、体調もわるくなっていってて不安しかありません😭

コメント

3人のシングルまま

子宮頚管4センチで切迫と言われたんですか⁉️💦
おそらく切迫と下痢は関係ないと思います💦

  • ぽむ

    ぽむ

    切迫早産気味って言われました😭
    調べてると3センチくらいから切迫早産ってネットでは出てたので、エコーで見ても下がってきてるのがわかる状態だから言われたのかなー?って勝手に思ってました😭😭

    • 10月16日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    謎ですねー🤔けど安静とか言われてないならどちらにせよそこまで深刻ではないと思うので気にし過ぎず過ごして下さい☺️✨考えすぎのストレスも良くないと思うので😭

    • 10月16日
  • ぽむ

    ぽむ

    謎ですよね!
    先生に普通に外出して大丈夫ですか?って聞いたら
    15分くらい歩いてたらお腹張るでしょ?普通にじゃダメだね
    って言われて、自宅安静って言葉は使われなかったけど15分の外出がダメなの?ってなって、なるべく自宅安静してました笑
    確かに考えすぎもよくないですよね😭気にしすぎず普段の生活よりは安静にしてます!

    • 10月16日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    えー💦どうしたら良いのって感じですよね😂外出で許されるのはゴミ捨てぐらいですかね?(笑)
    私は上2人の時どっちとも切迫で入院しましたが1人目は0.7ミリしかなくても40w3dで出産で2人目は22ミリで39w4dで出産でしたよ💡

    • 10月16日
  • ぽむ

    ぽむ

    ほんとですよね!笑
    15分以内ってごみ捨てくらいしか外に出られませんよね笑
    そおなんですね!短くなってしまってても安静にしてれば37週以降に出産できそうですね!なるべく安静にして37週まではお腹の中で守っていきたいと思います☺️💕

    • 10月16日
きらり

頸管長40mmで切迫早産とは、心配性なお医者さんですね😅
安静にすることは、良いことですけどね!

私は24週頃にお腹の張りがあると相談したら、頸管長3.3mmでウテメリンを処方されました。
張りがあったら安静にしてね、と言われましたが出勤していました。

私は薬の副作用は動悸や息切れがありましたが、下痢はなかったですね💦

  • ぽむ

    ぽむ

    お腹のエコーで見ても下がってきてる状態と言われたので切迫早産気味なのかなー?って勝手に思ってました!笑

    仕事もしてたんですね!
    そう思うと赤ちゃん用品のお買い物くらいなら外に出てもよさそうですよね🤔

    下痢はなかったのですね!あまりに続くようでしたらお薬などもらえるか1度相談してみようと思います!

    • 10月16日
  • きらり

    きらり

    切迫早産の判断って、お医者さんのさじ加減で変わりますよね💦

    確かに、26週で張りがあるのは早いですし赤ちゃんも下がり気味ということで、厳しめに診察されたんですかね😅
    私はお腹の張りがある中、満員電車通勤していました。(悪い見本です😫笑)

    無理は禁物で、お腹の張りがあるときは安静にしていれば良いと思いますよ❣️

    頑張ってください💕

    • 10月16日
  • ぽむ

    ぽむ

    そゆことだったんですかね😭
    2週間後の検診までちょっとドキドキです😱
    えぇー!そおなんですね😭満員電車通勤は絶対大変ですよね😭😭

    ありがとうございます!
    無理はしないようになるべく安静にしています✨頑張ります💕

    • 10月16日
ri

頻繁に下痢になりますが、、
みくさんと同じく子宮頸管が4センチで、全然問題ないねって言われてます💦
旅行やレジャーを今のうちに楽しんでね!って産婦人科の先生に言われてるくらいです💦
なので下痢はあまり関係ないかなあと、、

子宮頸管の長さではなくて赤ちゃんが下がってるから心配してくれてるんですかね🤔

  • ぽむ

    ぽむ

    えぇー!!!
    そおなんですね!!
    旅行も11月上旬に行こうと思ってたんですけど切迫早産気味って言われたんでキャンセルしようと思ってて😭😭
    やぱ、下がってきてるからなんですかね😭

    • 10月16日