※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

娘の睡眠時の服装について悩んでいます。寒いのか暑いのか不安で、服の枚数を調整したいそうです。暖房をつけている間にも、娘が早く目が覚めることがあるため、適切な服装か心配しています。

睡眠時の服装についての質問です😣

娘は自分の部屋のベビーベッドで一人で眠っているので、布団は使用せずにスリーパーを着用しています。気温16〜20℃に対応している足まで完全カバーされて開かない厚手のスリーパーを着せて寝ていますが、下に何枚くらい着せるかで悩んでいます。ここ4日間は肌着+足先も隠れる長袖ロンパースの上に+スリーパーを着せて、尚かつ1amから1番弱く暖房を設定温度20か21℃で朝までつけています。7amの時点で室温は温度計では21℃くらいとなっています。

最近いつも7amに起きる娘が、6amに起きてしまって再入眠できないのでもしかしたら暑くて眠れないのかな🤔?と思っています。いつもは早く目が覚めてしまっても20〜30分一人遊びして、7amまで眠ります。

旦那は暖房も付けて、肌着+ロンパース+スリーパーを着せないと娘は寒いと言います🙄寒くて風邪を引くくらいなら、ちょっと暑くて早く目が覚めて、1日機嫌が悪いほうが良いそうです。。。😥暖房絶対消しちゃだめと言うので、今夜は肌着を1枚減らして様子を見てみることにしました。

熱すぎるとおもいますか?適温だと思いますか?皆さんのお子さんの寝るときはどんな感じでか教えて頂きたいです?

コメント

みく

さすがにあつすぎませんか(+_+)
足は体温調節するところなので開けてあげたほうがいいかと。
暖房もまだいらないですΣ(゚Д゚)
うちは、半袖肌着+長袖の薄いパジャマで掛け物は毛布一枚です^^;

• 花

ですよね。。。今日、旦那と30分以上討論したんですが、結局折り合いが付かなくて。。。😣😣😣カナダから関東の私の実家に里帰り中で、旦那が部屋の中がかなり冷える日本の住宅構造にショックを受けていて。。。風邪を引くの一点張りです。。。。😑😑赤ちゃんの方が暑がりなので、とりあえず暖房を止めるところから始めます。アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
るーま

ちょっと暑そうな気がします💦
手足で体温調節するから、寝てる時は足まで隠れる服は避けた方が良いって聞いたことあります(>_<)

• 花

暑いですよね😣北米在住で、向こうの服は全部足がカバーされる構造なんですよね。文化の違いなのか気候の違いからなのか🙄🙄🙄
    今夜、2:30am頃に娘の体温を確認して、体が暖かければ暖房はつけないと旦那に伝えました!!アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
  • るーま

るーま

男女間や世代間でも知識の差あるのに、加えて文化の差はなかなか大変そうですね💦
    カナダより確実に暖かいですからね、こちらは😅
    暑すぎることが原因の突然死もあるってこと教えてあげたら意見聞いてくれるかも💡

• 10月17日
  • 花

今朝は結局暖房無しで寝かせました😃
    出産前は私より色々な本を読み漁っていたので、同程度の知識はあるはずなんですが、風邪のことで頭一杯になっちゃってるみたいです🙄🙄

今朝、娘の部屋に入るなり「寒い」と言うので、温度計(19℃)を見せて流石に外気と同じまでは下がらないから。。。😑😑😑と伝えました(苦笑)

本当に突然死怖いので温めすぎにならない様に気をつけます😌

• 10月17日
おってい

暑すぎるような気がします(><)

ちなみにうちは関西住みですが、
子供二人とも、キルトの肌着にロンT生地のロンパースを着せて6重ガーゼのスリーパーを着せてます。
暖房は付けてませんよ~
あとはガーゼケットのお布団をかけますが暑いみたいでいつも蹴られてます(><)

• 花

私も、そう思います😣旦那と30分以上討論したんですが、結局折り合いが付かなくて。。。😣😣😣北米から関東の私の実家に里帰り中で、旦那が部屋の中が冷える日本の住宅構造にショックを受けていて。。。風邪を引くの一点張りです。。。。😑😑2:30amに体温を確認して、暖かければ暖房はつけないと伝えました。アドバイスありがとうございました。

ちなみにロンパースは、モモから下は出る感じですか?それとも足先だけ出る感じですか?

• 10月16日
ぽにょママ

うちは半袖で薄手のパジャマにガーゼのスリーパーで寝てますよ(^^)‼︎

• 花

赤ちゃんの方が暑がりなので、とりあえず暖房を止めるところから始めます😅😅😅。アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
ma

わたしのとこは長袖長ズボンのパジャマに毛布素材のスリーパーで寝てます!ブランケットなどかけますが気付いたら無くなってます(笑)

• 花

北米から関東の私の実家に里帰り中で、旦那が部屋の中が冷える日本の住宅構造にショックを受けていて(苦笑)寒い季節に帰国したのが始めてなので風邪を引くの一点張りです。。。。😑😑赤ちゃんの方が暑がりなので、とりあえず暖房を止めるところから始めます。貴重な情報ありがとうございました。

• 10月16日
ひーこ1011

足先まであるタイプだから余計に暑いと思います。

子供は足先・手で体温調節しています。
靴下もそうですが、そこを覆ってしまうと体温調節がうまくできず冷え性な子になってしまうそうです。
小児科で靴下は要らない。と言われて、うちは冬でも靴下は靴履く時のみです。

上の子は義母が靴下信者で履かせろ履かせろうるさいので履かせていたらかなりの低体温・寒がりになってしまいました😑
いまはなるべく靴下履かせず矯正中です。

そこまで覆うものなら、中はいっそ肌着のみで良いと思います。
でも、本当は覆わない方が良いので、肌着・パジャマに寒ければレッグウォーマーで調整した方が良いです。
スリーパーは着せても良いと思いますが、よほどの極寒の土地でない限りまだ暖房は要らないです。

子供は暑がりなので、大人よりも1枚薄い格好で良いそうです。
寒がりだった上の子は、私が肌寒いと思ってる日でも、園では暑いと半袖で過ごしてます。ズボンもハーフ丈までまくってることあります😅

とにかく厚着はさせず、靴下も履かせない方が良いです!!
子供が体温調節が出来ず将来冷え性になっても良いのか、旦那さんに聞いてみてください。

風邪は引かないと抵抗力つきません。
全く引かないよりかはちょっとは風邪引いた方が免疫力つきますよ!
この時期であれば、少しの気温差で鼻水出るのは仕方ないと小児科で言われました。

うちはキャミタイプやノースリーブの肌着に長袖長ズボンのパジャマ、六重ガーゼのスリーパー着せてます。
エアコンはなしです!
それでもまだ風邪引いてません😊

• 花

今日、旦那と30分以上討論したんですが、結局折り合いが付かなくて。。。😣😣😣娘の寝る時間が30分遅れて踏んだり蹴ったりでした😅

北米から関東の私の実家に里帰り中で、寒い季節に帰国したことの無かった旦那が、部屋の中が外気と連動して冷える日本の住宅構造にショックを受けていて。。。風邪を引くの一点張りです。。。。😑😑

文化の違いからなのか気候の違いからなのか、向こうの服は足が完全にカバーされるものばかりなんですよ😣2重で足がカバーされたら暑いですよね😐まずは暖房を止めるところから始めます!!!風邪を引くのももちろん心配ですが、暑いのも可愛そうですもんね。
    貴重なアドバイスありがとうございました😌

• 10月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    うちは真冬でも少し着込むとすぐ体温が38度超えてしまいます。
    裏起毛の服着せたら汗かいて汗疹できます😅

たしかに日本家屋は寒いですよね😅
    汗かいてそれが冷えた方が風邪引くと思うのですが…😞
    うちも旦那は心配性で寒がりなのですぐ着せろ着せろ!とうるさいです😑
    難しいですよね。

• 10月16日
  • 花

昨日は暖房も付けずに寝かせました。肘から手にかけてはロンパース一枚なので冷えていましたが、首、お腹、背中は十分暖かかったので、ロンパースとスリーパーだけでも十分過ぎると伝えました。機会をみて、もう少し薄手に移行してみます😁

旦那は娘部屋に入った瞬間「寒い!!」と言い出したので、温度計見せて19℃だし、流石に外が13℃だからって、室内がそこまで下がることは無いから。。。😅😅😅と伝えました。

赤ちゃんは、アセモ出来やすいし、汗かいたほうが風引きやすいですよねぇ😣😣😣体を極力触って気をつけますね😃

• 10月17日
なーふ

足裏は開けた方がよいですね!
就寝中の温めすぎは、突然死の原因になるのでやめましょうと日本では注意喚起されていますよ💦

• 花

ですよね。。。😫あそこまで着せられたら、私でも暑くて寝られないと思います😥😥😥
    昨日は、暖房無しで肌着を1枚少なく寝かせましたが、娘の体は暖かかったです。脱水も気になるし、寝苦しいと思うので毎日少しづつ薄手にしていこうと思います😣今日は7amまで寝てくれましたが、昨日眠りに落ちるまでが1時間くらいいつもより遅かったので、快適だから長く寝られたのか、疲れていただけなのか分からないかんじです🙄

• 10月17日