※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お金・保険

医療費控除について、主人の扶養で医療費のお知らせは主人の会社から送られてきますか?時期や対象期間を教えてください。国保と失業保険中の医療費についても知りたいです。

医療費控除についてです!✨
今、主人の扶養に入っているのですが、医療費のお知らせは私と娘の分も含めて主人の会社から送られてくるんですか?😳だいたいどのくらいの時期に来るのでしょうか?またいつからいつまでの分が来ますか?✨
教えてください!💦💦

ちなみに国保に失業保険受給中のみ入っていました。その間の医療費はどうなるのでしょう?😅

コメント

あい

お知らせは二月に来たような気がします。

医療費控除は扶養とか国保とか関係なく世帯だせます。

• hana✱sis

hana✱sis

国保扶養と関係ないんですね☺️良かったです!ちなみに医療費控除の手続きには主人の源泉徴収とかがいるんですか?😳

• 10月16日
  • あい

あい

確定申告自体に源泉徴収が必要です。

医療費控除は確定申告の1部ですから必要ですね。

国保国民年金も控除対象なので支払証明書とるといいですね。

• 10月16日
  • hana✱sis

hana✱sis

確定申告自体は主人の会社でされるのですが、医療費控除は税務署に源泉徴収を持って出向くということですか?😳

それぞれの窓口で支払証明書を発行してもらうといいですか?

すみません。質問攻めで😭

• 10月16日
  • あい

あい

会社でしてくれるのは年末調整ではないのですか?

医療費控除は確定申告の書類をネットで作成して郵送するか窓口に直接行きます。
    添付書類に源泉徴収などがあります。

それぞれの窓口でだしてもらえるし、自分が払った領収書を残しているならそれでもいいです。

• 10月16日
  • hana✱sis

hana✱sis

年末調整です!
    年末調整と確定申告はべつですか?😭全然わかってなくてすみません💦💦

コンビニで支払った領収書残してます!😳✨

• 10月16日
  • あい

あい

同じようなもんですが医療費控除は年末調整では行えませんので、2月の確定申告で行います。

• 10月16日
  • hana✱sis

hana✱sis

わかりました✨医療費控除は出向いて行います!😊
    詳しく教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月16日

旦那の健康保険組合は半年に1回、私の方は治療を受けた日から2ヶ月後に届きます。組合で違うみたいですよ。

また私の方はもともと電子給与明細で、医療費のお知らせも電子明細で届きます。紙で欲しい場合は会社への申請が必要と説明されました🤔

• hana✱sis

hana✱sis

電子明細とはどういうものですか?😳去年も来てますよね?

• 10月16日

退会ユーザー

給与明細とか医療費のお知らせを、ネットでログインして確認できるようになってるんです。
    総務に請求しないと紙で届かない場合もあるということで、もしもらったことがなければ確認されるといいですよ🤗

去年の医療費のお知らせはネットで確認しただけで紙ではもらってなく、確定申告には領収書を提出しました☺️

• 10月16日