※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
産婦人科・小児科

子供が夕方から熱が出ています。解熱剤があるけど、使ってもいいでしょうか?明日の朝の診察を待つべきか悩んでいます。

子供が夕方ごろから発熱しました。
まだ病院には行っていません。
ここ数日鼻水は出ていたのですが熱はなかった為病院には行ってなかったです。
38.8分と高い熱が出てるので明日朝一で病院に行くつもりですが、以前に病院からもらっていた解熱剤が残っています。それをとりあえず使って熱を下げてあげてもいいでしょうか??悩んでいます。明日の朝の診察を待つべきかどうか。解熱剤は今年にもらったやつなので使用は出来るはずですが素人判断で座薬使ってもいいでしょうか??

コメント

やままま

熱で寝つけない程だったら入れてもいいと思いますが、
うちの子は解熱剤はあまり良くないとかかりつけ医に言われてからは使用してないです。(熱性けいれん持ちのため。)

• あきこ

あきこ

早いコメントありがとうございます!

思えば朝から食欲なかったなーという感じです。いつも食事にムラがあるからお菓子は食べてたのでそこまで気にとめてなかったですが、いつもより眠そうだったりグッタリな感じでした。
    今は寝てくれてます。必死で闘ってるようです(;ω;)
    解熱剤に頼りすぎてもダメですもんね。やっぱり未受診だし明日の朝まで解熱剤は使用しないようにします。

• 10月16日
みーちゃん

解熱剤を使う目安が、ごはんを食べない、寝ない、グッタリしている
そこまで熱も高くないので、無理に解熱剤を使わないほうが良いと思います🌟
熱を出してウイルスと戦っているので、できるだけお子さんの力で戦わせてあげてください!

• あきこ

あきこ

早いコメントありがとうございます!
    ごはんは食べなかったですがお菓子は食べてました。
    でもいつもほど食いつきはなかったですね。今は寝息をたてて寝てます!今日いちにちグッタリというか眠そうな感じでした。
    二、三日前から夜泣きというか寝ぐずりもそうとう酷かったので前触れだったように思います。
    夜中が心配です。夜中もちょこちょこ体温はかってあげたほうがいいでしょうか??
    いつも音に敏感ですぐに起きてしまうのでこのまま静かに寝かせてあげるほうがいいような気もしますけど。

• 10月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

寝ているなら起こさないほうが良いですよ💦
    寝ている間に身体を修復しているので、そのまま寝かせてあげてください・・
    眠そうなくらいだったら解熱剤は使わないほうが良いです🌟
    グッタリと眠そうなのは少し違うので💦お菓子食べられるのはグッタリではないので大丈夫ですよ👌
    今まで39度超えの発熱を4回していますが、解熱剤は使ったことありませんが生きているし大丈夫です!
    赤ちゃんは熱に強いです😊
    手足が冷たかったら温めてあげて、手足が温かかったら、寒くない程度に薄着にして放熱させてあげてくださいね!

• 10月16日
  • あきこ

あきこ

発熱経験が1回(インフル)しかなくて、めったに風邪ひかないのでおろおろしてました。
    救急相談か時間外のかかりつけ小児専門医に聞いてみようかとも思ったのですが、なにせまだ病院に連れて行ってないし鼻風邪からだと思ってるので大げさすぎかなと悩んでこちらに質問してみました。
    いつも夜中起きて泣いたりするので起こさないように気をつけます😵

• 10月16日
リョウママ

ダルそうで寝れないようなら使ってあげると良いですよ。
熱が高くても、寝れるなら使わなくて良いです。
うちはそうしてますよ!

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!
    今は寝てます、いつもより早く寝てくれました。夜中も熱を測った方がいいでしょうか?子供が起きたりした時でいいでしょうか??
    めったに熱を出さないので心配です。
    突発性発疹もまだかかってないのでそろそろですかね?来月2歳です。
    たぶん鼻風邪からだと思うのですが😵私も風邪気味だし。

• 10月16日
  • リョウママ

リョウママ

寝ているなら無理に測らなくてもいいと思いますよ!起きたときに測って、再度、上がってたら解熱剤を使ってあげるといいと思います。
    因みに、足が冷たいか熱いかも確認すると良いですよ。
    冷たいとまだ熱が上がる証拠出そうで、解熱剤を入れても下がらない時があるそうです。熱いと上がった証拠だから解熱剤が効くらしいですよ。

• 10月16日
  • あきこ

あきこ

手足の温度ですね!参考になります。
    解熱剤は40度越え目安ですかね?
    普段グズグズなのでイラッと来ますが病気で辛そうな姿みると可哀想になりますね😵💦もっと優しくしてあげようと思います。

• 10月16日
  • リョウママ

リョウママ

解熱剤は基本、38.5℃以上ですよ。
    グズグズしてたり辛そうだったり、寝れなさそうな時に使ってあげてください。40℃と言わず39℃でも使ってあげていいと思います。
    グズグズされるとイライラしちゃいますよね。でも、辛そうな姿見ると辛いし。余裕がなくなりますよね。
    看病大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 10月16日