※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちポテト🍟
お仕事

セクハラやパワハラを受けて妊娠し、産休育休を取りたいが環境に不満。会社の権利を求めるが、対応が不十分。どうすればいいか悩んでいる。

元々セクハラ、パワハラでは?
と思う発言や行動を何度もされ
辞めたい、辞めようかなと思い続けながら
働いて居たら妊娠しました。
ちなみにまだ働き始めて1年経っていません。
正社員です。
検査薬で妊娠が判明したため
病院に行く有休をもらい
妊娠したことを上司に告げたら
次の日産休や育休と書かれた書類が
机の上に誰にでも見えるように
無造作に置かれていました。
休みや時短の話を聞きたいので時間を作って欲しい
と申し出たらその上司にしか話していなかったのに
その場で大きな声で「産休は〜」「育休は〜」と
話始めました。
他の人には安定期ごろ伝えようと思っていたのに
もう言われてしまったのかと思い確認したら
言ってないよ?と言われ、
なぜその場で言うのだろうとデリカシーのなさ、
今までされたことが蘇り本当に嫌な気持ちに
なりました。
それから他の方ともギクシャクした感じになり
初期からつわりが酷いので体調が悪いと伝えると
「妊娠は病気じゃないから」
「俺の奥さんはつわりなんてなかった」
「安静にしすぎるのは良くないから」
と言われ話になりません。
これがマタハラになるかはわかりませんが
そもそも産休育休を貰いたくて
セクハラ、パワハラに耐えてここまで来たので
今辞めるのも勿体ないと感じています。
幸い診断書が出て会社は休んでいますが
そのお休みが終わってしまうと
産休まで5ヶ月ほどあります。
そして産休育休を貰っても
正直復帰したいとは思っておらず
色々どうしようと悩んでいます。
私の会社は結婚のお祝い金がでたりするのですが、
結婚して半年経つのにそれももらえず、
頼んでも名字すら変えてもらえません。
そう言うことを訴える部署等あるのでしょうか?
批判されるかもしれませんが
権利として貰えるものは貰いたいと思っています。

コメント

あい

どこかに相談行くとしたら労基か労働裁判などあつかっている社労士などだと思いますが、実際問題注意勧告してもらっても結局自分が居づらいということになりかねないです。

なかなか難しいですよね。

務めて一年未満だと貰えるものがあるんですかね??

  • もちもちポテト🍟

    もちもちポテト🍟

    そうですよね居づらくなるだけですよねーー。
    友人にセクハラの件で相談していたところ、自己退社ではなくなるので、例えば失業保険のもらえる期間が長くなるとか早くなるとかそう言うことはありました!なので自分にとって有利な方に持っていければと思っています。

    • 10月16日
  • あい

    あい

    今のところは一年未満だけど、他で雇用保険かけて働かれていたということですか?

    • 10月16日
  • もちもちポテト🍟

    もちもちポテト🍟

    今の職場の前は自営業だったので雇用保険自体が1年未満になると思います。
    自営業の前は3年正社員で勤めてましたが…

    • 10月16日
  • あい

    あい

    雇用保険が一年未満だと失業保険が貰えないような気がしますね。

    その前の3年分が合算になるか先にハロワに確認した方がいいし、ハラスメントでの退職についても相談した方がいいと思います。

    • 10月16日
  • もちもちポテト🍟

    もちもちポテト🍟

    ですよねーーだとあと2ヶ月は働かないと。。

    休みの間にハロワに連絡してみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
deleted user

許せない会社ですね。
お辛いですよね😢

その上司の方はAyanaさんの直属の上司なんでしょうか?もっと偉い社長とかですか?

お祝いや苗字変更を訴える部署等ということですが、社内で伝えるなら総務系の部署になると思います。大きい会社でしたらハラスメント対策しっかりして専門の担当がいると思うのですが、小さい会社だと難しいですよね😖

社外で公に訴えるという意味でしたら、労働基準監督署になるかな、と思います。
やるなら毎日あったこと言われたことを紙に記録しておいたり、ボイスレコーダーで録音したりとかでしょうか。

うちの会社もハラスメントがありボイスレコーダー使うか迷ってるところです😅

社内で誰か相談に乗ってくれそうな人はいないでしょうか?

  • もちもちポテト🍟

    もちもちポテト🍟

    セクハラ・パワハラの件が本当に嫌だったのに我慢していたので、ここで自己退社してその上司がなんの制裁もなく残ると思ったら許せなくて。

    その上司は直属です。
    私の会社は愛知、三重、岐阜、静岡にあり社員は200人以上の会社なんですが…多分ハラスメント等の専門の担当者はいないと思います。しかも上の方が家族経営なので多分相談したら1番上まで話が行くのではと思います💔😅
    ハローワークからの就職で、同じようなことを言われていたのでされたことはノートに書いてあります!
    録音はしていませんが、他の人も聞いています。

    どこでもやっぱりありますよね💦😓

    社内で相談に乗ってくれそうな人は居ないですね…

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    社内で味方になってくれる人がいなさそうなら、上の方もおっしゃるとおり会社に居づらくなるだけなので、私ならきっぱり辞めます😖辞める前提で、訴えるかどうか迷うところですが…。会社と家が近かったり、休みの日に会社の人によく会うような環境なら、何もしないかもです😅

    労基って一般の人がいきなり行きにくい機関だと思うので、まずはハローワークで相談してみたり、ノートを見てもらうと言うのもありだと思います。(労基に訴えられる案件かどうか相談する)

    上が家族経営だといろいろやりづらいですよね😭

    • 10月16日
  • もちもちポテト🍟

    もちもちポテト🍟

    辞めちゃうんですね😭
    訴えたいとまではいかないんですが、辞めるにしてもそのせいで辞めるという形になればと思いますね💦🤣
    会社と家7分くらいです。(笑)近さで選んだので。。会ったりはしないだろうししても全然平気です(笑)

    ハロワ相談します!

    やりづらいですけど仕方ないですよね…ありがとうございます!!

    • 10月19日