※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

つわりがひどく、体重が落ちて点滴も受けている中、義父に運動を勧められてストレスを感じています。怠けではないですか?

つわりが酷く、実家に2週間ほど前から帰ってきてます。
食べれる時に食べてはみるもののすぐに吐いてしまい、妊娠前から7キロほど体重が落ちてしまいました。週1ペースで点滴にも行っております。
久々に自宅に帰ると同居している義父から「運動とかしなくちゃね〜、気の持ちようだよ」と。ほぼ寝たきりで動くと立ちくらみするるし急激な体重減少でフラフラして何もできないのに…その言葉がストレスでやっぱり自宅に帰らず実家にいたいと思ってしまいます…
これは怠けですか?毎日情けなくて心折れそうです。

コメント

私は実家に帰れないので2ヶ月入院して退院後は家から点滴通ってます。家は旦那がいないと一人なので基本病院もタクシーです。
ストレスなら別に実家にいていいのどはないでしょうか。どこで暮らそうと自由ですし。

• miku

miku

ありがとうございます😢
    旦那と義父だけの生活だと、旦那が義父の分の家事も全部やっているのであまりにも負担が多く可哀想で、早く帰って少しでも家事をしなきゃという焦りもあります…

• 10月16日
こう

辛いですよね💦
怠けでもなんでもないし、情けなくもないです!

私も長男のときは同居していて、ものすごくストレスでした
そのストレスかれつわりがひどくなることもあるよと言われ、ケトン値も高かったので入院をしましたよ
1ヶ月くらいで退院できましたが、6ヶ月くらいまでは悪阻ありました
次男のときは出産するまであって本当に辛かったです😭

ストレス大敵です!
ご実家がゆっくりできるなら帰ってていいと思います
気の持ちようでで軽くなる悪阻なんてないですよ
それに今は運動より身体を気遣う時期なので😌😌
義父のことなんて無視して実家に帰りましょう✨

• miku

miku

ありがとうございます😢
    ずっとつわり続いてたんですね…うちの母もそうだったみたいで自分もそうなるんじゃないかっていう恐怖もあります。上のお子さんもみえてさらにつわりも酷くて、それでも頑張られたなんて本当に尊敬します✨

• 10月16日
  • こう

こう

いえいえ、うちは旦那がよく助けてくれたので乗り越えれただけです😭
    上の方のレス見たんですけど、まーこさんがいない間はご主人が家事してらっしゃるんですね!
    まーこさんの焦りもわかりますがそこはご主人のがんばりどころだと思いますし、まーこさんの甘えどころだと思いますよ😌
    ご主人には感謝の気持ちを伝えたうえで、ゆっくり休んでください😊

• 10月16日
  • miku

miku

義父が頑固でめんどくさくなおかつ一切家事ができないので旦那も手を焼いています…家事プラス義父のストレスで旦那も愚痴っぽくなってきました😔悪循環です(笑)
    お話聞いて頂いてありがとうございます🙏🏼

• 10月17日
ノンタン

実家に帰ってもいいと思います😣💦
つわりでしんどいのにストレスまで
抱えてたら大変ですよ(;_;)
男につわりの辛さはわかんない
ですよね!!それなのに気の持ちよう
だとか言われたくありません😐😐
気の持ちようで軽くなるなら
つわりなんてないと思います!!

• miku

miku

ありがとうございます😢
    旦那の友達の奥さんも妊娠中でつわりがあったにも関わらず「気の持ちようだよ!」とその奥さんが言ってたみたいでそれを男性陣は鵜呑みにしてます…一度でいいからつわりの辛さを味わってほしいくらいです。

• 10月16日
  • ノンタン

ノンタン

たぶんつわり軽かったん
    でしょうね、、笑笑
    ちょっとの気持ち悪さで
    気紛らわせとけばよかった
    くらいだったんでしょう😅
    男には一生わかりませんよね😐💦

• 10月16日
  • miku

miku

きっとそうですよね💦
    前の職場のお局も妊娠中全くつわりとかなかったのでつわりある人に対して「妊娠は病気じゃないんだから!」ってずっと言ってました😑
    つわりなかった人や男には一生わからないですよね😫

• 10月17日

えー、お義父さんつわり味わったことないくせにって感じですね(T ^ T)

私はつわり少ししかなくて、それでも気持ち悪いのってしんどいなーって思ったんで、まーこさんほどのつわりならめっちゃしんどいと思います(。>ㅿ<。)
7キロも落ちるとか、、、お辛いですよね( ;∀;)

気の持ちようでつわり無くなるんなら、みんな苦しんでないわって感じですね(;`O´)o

旦那さんはなんて言ってるんですか??
実家に甘えていいと思います!!!

• miku

miku

ありがとうございます😢
    つわりは少しでも辛いと思います…全くないって人が羨ましいですよね💦
    旦那も義父のことブーブー言うわりには運動は推進してきます…
    起き上がるのですらしんどいのにそんな歩き回るなんて夢のまた夢ですよ…

• 10月16日

退会ユーザー

そうですかー(。>ㅿ<。)やはり男性はつわりわかはないですもんねー(^-^;💦

でも今は妊娠初期ですよね?!
    それに妊婦に無理は禁物です。。。
    私の義姉もつわりで吐きまくって点滴やら入院してました。
    ほとんど安静にしてましたよ(T ^ T)
    寝てても辛かったみたいですし!

気にせず実家に帰って下さいね( ;∀;)

• 10月16日
  • miku

miku

妊娠初期です!まだ予定日も確定してません😅
    お姉さんと同じ感じです…昨日病院で入院してもいいよと言われましたが、とりあえず点滴打って様子見るって帰ってきちゃいました💦
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。心強いです!

• 10月16日
チビ子

同じ週数ですね、お気持ちよく分かります…!

義父!つわり経験無いから言えるんだ!(失礼しました。)

食べても食べなくても気持ち悪いし、ひどい時は水すら飲めないし…。吐いたら吐いたでしんどいし…。

わたしも日がな一日ゴロゴロしてます、怠けではありません、胎内で人を育てているのです、しんどくて当然です。
7キロも体重が減ってしまうと歩くのも大変だと思います、気分転換に散歩というのも危ないと思いますので、今はゆっくり休んでください。

• miku

miku

ありがとうございます😢
    まさにそんな感じです…私なんて実家ですので何もしておりません…
    自宅の隣近所が義父の親戚の家なので、「出産前から帰るなんて…」みたいなこと言われてるらしいです😒

• 10月16日
  • チビ子

チビ子

まーこさんのご両親は帰ってくる事は歓迎なのでしょうか?だったら気兼ねなく実のご両親に甘えればいいと思います。
    どうせ産まれたら帰らないといけないし。
    御親戚の意見も気になるとは思いますが、入院の話が出ているのも事実ですし、極力気にせずに、今お腹の中の命と自分を大切にする事だけを考えて下さいませ。

ちなみにわたしもほぼ家事してませんよ〜、旦那と2人なので、しんどい時は旦那任せです。ごめんねって言ったら、いいよ!これくらい、とりあえず何か食べて安静にしてくれればいい!って言ってくれます。

• 10月16日
  • miku

miku

うちの両親はなんだかんだ文句言いながらいろいろやってくれます🙇‍♀️母もつわりが産むまでひどかったみたいなのでうちの家族はみんな理解あります。

旦那様、理解のある方で素敵ですね✨うちの旦那も全てやってくれてますが、義父がめんどくさいので義父の言うことも聞きながらって感じです。一番可哀想なのは旦那かもしれません…

• 10月16日
  • チビ子

チビ子

ご両親も嫁に出した手前、帰っといで!と軽くは言えないのかもです。

ウチは旦那の家事スキルがどんどん上がってます🤣
    まーこさんの旦那さんもきっと自分が可哀想なんて思って無いですよ!これから一緒に子育てしていくのですから、まーこさんが大変な今、旦那さんにも頑張って貰って、間接的にでも支えてもらわないと!
    申し訳ないなって思う時はちゃんとありがとうねって伝えれば大丈夫だと思いますよ!

• 10月16日
  • miku

miku

うちの旦那は元々両親が小さい頃に離婚していて、小さい頃から家事をやってるみたいなので家事のスキルはプロです😂だからこそ嫁の私が支えなきゃいけないのに…結局全部やらせてしまってて…嫁の立場ないです😣
    いろいろとお話聞いて下さってありがとうございます🙏🏼

• 10月16日