※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

来年1月、子供1歳で仕事復帰予定。時短勤務希望。保育園入れる準備中。本社に勤務証明書送付済。フルタイム復帰予定だったが、時短希望。勤務証明書がフルタイムだと問題?

すみません、教えていただきたいです。
来年1月(子供1歳)から仕事復帰なのですが、フルタイム生活が不安で時短勤務にしたいと思うようになりました。支店に勤務しています。
保育園に1月から入れるのを希望しており、市役所からは書類をもらい、本社に勤務証明書を昨日郵送しました。
職場からは早く復帰してほしいと言うことを産休に入る前から言われていました。そのときは何とかなるだろうと思い、フルタイムで復帰しますと言っていました(>_<)
もし、今時短で復帰したいと相談してOKが出ても、勤務証明は本社でフルタイムで書かれたらまずいですよね…?
文章がわかりにくくなりますがすみません。

コメント

ゆみりー

入ってから
状況が変わって時短勤務になりました
と役所に伝えたら
書類を出しなおすことになるだけ
だとは思います。

どれくらいの時短になるかにもよりますけど🤔

• ゆみりー

ゆみりー

1月初めから時短勤務が決まってる場合は
    最初に書類が、必要になるかもしれませんね。

• 10月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    もう早々に職場に相談しないとまずいですよね?ご丁寧にありがとうございます!

• 10月16日
ゆきんこ

市や区によって規定が異なるので一度市役所に相談した方が良いと思いますよ。
私もフルタイムで戻る前提で保育園申請して受かりましたが、復帰直前に時短勤務に変えました。
申請時に市の方に時短勤務になる可能性もあることを伝えていたら、当方の市はフルタイム時短関係なく勤務時間上限で加点されていくシステムなので勤務時間の短縮のみで勤務日数は変わらなければ申請に問題ないと言われました☺︎

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!私の住む市もそうだと嬉しいですが(>_<)
    ありがとうございます、相談してみます!

• 10月16日
  • ママ

ママ

今市役所に確認してみました。
    私の市も、特に申請に問題ないとのことでした。
    どうもありがとうございました!

• 10月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

良かったですね😀

• 10月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✨

• 10月16日