※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯を手掴みで食べ、じっとしていない悩み。対策がわからず困っています。外食も大変で、同じ経験の方いますか?

2歳をすぎた娘ですが、いまだにご飯のときに手掴みで食べます。また全くじっとしていません。動きながらでも食べるならまだしも、おもちゃで遊んでしまいます。
何度言っても全く聞かず、器を変えたりしてみても効果なし。たまにおやつ抜きのときがあるんですが(お昼寝してるなどで)、そのあとのご飯はお腹がすいてるのか、少しの間は座って食べます。
たまには外食で楽したくても、動き回って本当に困るし回りに迷惑かけるし、結局大人が疲れはてます。
同じような方いますか?どのような対策してますか?
年齢的にまだまだ仕方ないと言われますが、もう家でご飯食べさせるのも嫌で嫌で仕方ないです。毎日、毎回のように怒鳴ってしまう自分も嫌いになります。

コメント

さらい

あきらめる心をもつ。とか、、

うちも悲惨ですが、はなからちゃんと食べるとは思ってないのであきらめてます。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    諦める心か……
    たびおさんのお子さんは、ご飯中遊びますか?そのときって、追いかけますか?それとも食べに来るのを待ちますか??

• 10月16日
  • さらい

さらい

あそびますよ。
    落ち着いたらあげますがその程度です。

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

そうなんですね、ありがとうございます。
    食べなければご飯は終わりって感じですか?
    色々質問すみません😥

• 10月16日
  • さらい

さらい

一旦終わりにしますが食べるときはめちゃめちゃ食べる子なので、家では遊び場におにぎりおいておきます。

• 10月16日
  • さらい

さらい

気づくと全部食べてあります。
    ( ̄▽ ̄;)

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

なるほどー、そうなんですね!
    この年齢だと、遊びながらでも、食べてくれれば良しですね!

• 10月16日
  • さらい

さらい

ちゃんと座ってはしで食べるときがくるので今はよいかとおもいます。

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

ありがとうございます!!
    気長に待ちます(^^)

• 10月16日
ママリ

うちの子も手掴みしますよ
自分で(おててでたーべよ!)って言っているので
どーぞ😊と勝手にさせてます

少し食べたら(ごっつぉ〜さ〜ん)と食卓から離れますしふざけて歩きなが ら食べたりしてます

外食も一度だけ行ったのですが
もう少し言って分かるまでは駄目だな…と思いそれから一度も行っていません

好き嫌いなく座って食べる子見ると羨ましいです。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    やはり落ち着いて食べるまで、ある程度時間が必要ですかね…
    座って食べている子、本当に羨ましいですよね。
    私は実家が遠方なので、どうしても帰省するときにお昼を外で食べないといけないので困りますm(__)m

• 10月16日
はるまま

言葉の分かる娘に「もう食べさすの疲れた💧」って言ってしまったイケない母親ですが。
遊んでても実はお腹すいてるみたいで「片付けるょ!!」って席を立ってみたら「食べる~~!」って感じになりました。あと、食べたらデザートあげるとか。うちは家にいても基本的に食前のおやつはありません。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    私ももうご飯作らないよ!とか結構ひどいこと言ってますm(__)m
    うちは「片付けるよ」と言っても全く効果なく、デザート出したらそれだけ食べて、また遊んだり…でもそのタイミングで席には戻るんですが。。
    疲れますよねm(__)m

• 10月16日
はるまま

甘えもあるみたいなので、食べさせてあげようか、と言ってみるとか?

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    自分で食べないときは食べさせてるんですが、結局遊んでしまいます……(>_<)
    たぶん下の子の離乳食もあるので、気を引きたいのかもしれません。。

• 10月16日
ゆーまま

最近2歳になった男の子がいます。
うちもまだ全然手掴みですー(´・ω・`)
一応スプーンは?とか言うと使ってくれるんですがしばらくすると手で食べます。
言い聞かせるのもこちらがもう疲れてしまいましたし、あんまりガミガミ言っても楽しく食べれないだろうしって諦めつつたまに注意しつつ…
食事の時間嫌になりますよねーわかります(´∵`)シュン
うちは更に野菜、お肉、お魚をあまり食べないので毎日毎日試行錯誤でご飯作ってます。
それで一口も食べないとか、口に入れてもすぐ出すとかされるから、もーいやになります_(:3 」∠)_
広い心を持ちたいものです。笑

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    共感してくれる方がいて、本当に嬉しいです!
    食事は楽しいものって教えてあげたいけど、ついつい怒ってしまいますm(__)mだめですよね、、
    私ももっと広い心をもちたいです(>_<)

• 10月16日
まいまま

大人でもマナー悪い人居ますよね!それを見るとうちの子まだ二歳だし!と諦めつきます(笑)もう少し大きくなって、自分が恥ずかしいと思えば自分から直す日が来るとしんじてます(笑)ある程度は教えますけどね!ご飯の度に怒られてるのであれば、ご飯の時間が子供にとっても苦痛になってしまっているのかもしれません( ;∀;)上手に静かに食べるのも大事ですが、子供がいかにご飯を楽しく自分で食べれるかでこの年齢だといいと私は思いますよ!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そうですね、まだまだ2歳ですもんね!
    みなさんの言葉を聞いてたら、ある程度は諦めつつ見守らないとですね!!
    ご飯の時間が私も娘も苦痛にならないように気を付けます(>_<)!

• 10月16日