※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
お金・保険

貯金を増やしたいが、旦那との話し合いが難しい。育休中でボーナスがないため、旦那のボーナスが頼り。将来的にボーナスを貯金に回したいが、旦那の理解が得られない。どうすればいいか相談したい。

貯金を増やしたいのですが、月々の給料からはカツカツでこれ以上は無理そうです
今までは、旦那のボーナスが出ると、旦那の小遣いと生活費の足しに回していました
それで仕事の励みになるならと5-10万言われたとおりにあげていました

でも、この度2人目が産まれたので、将来的にボーナスを全部貯金に回したら年間100万貯められそうなのでそうしたいと思っていて旦那にも話してます☺

ですが、今までもらえていたお金がなくなると思うと旦那はなかなか賛同してくれません💦
私もボーナスの出る仕事ですが、育休中のためもらえないので旦那のボーナスが頼りなのですが😣

怒らずにイヤな雰囲気にならず、ボーナス全部貯金にするにはどうすればいいですか?お力貸して下さい💕

コメント

みきママ

ボーナスおいくら貰ってるかにもよりますが、ボーナスの一割は旦那さんに、一割はご飯や遠出で使って家族で楽しむ、残り八割は貯金!とかでも良いのかなぁと思いますよ☺️💓

少しもらえるだけでも、頑張ろうって思えると思いますし、5〜10万もらってたものが0円になってしまうのは旦那さんのモチベーションが下がってしまうと思うので💦

• たろす

たろす

なるほど!一割小遣い、一割パーッと使うのはいいアイデアですね💕
    旦那も納得してくれそうです☺
    たしかに全部貯金にはかわいそうですね笑

• 10月16日
こうちゃん

たろすさんのお気持ちも分かりますが、いきなり全額カットはご主人がかわいそうかな〜と思いました😅
なぜ貯金を増やしたいのか理由をしっかり説明して、例えば3万円に減額してもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか?

• たろす

たろす

理由は子どもが2人になり将来的に貯金を増やした方がいいと考えたからで旦那にも話してます✨
    全部貯金に回すのは旦那もかわいそうなので減額の方向で話し合ってみます💟

• 10月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

まずは減額して、最終的には無くしましょう笑
    なるべく少ない金額で納得してもらえると良いですね😁

• 10月16日