※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家事・料理

一歳前後の方、離乳食の定番メニューを教えてください😊最近マンネリでい…

一歳前後の方、離乳食の定番メニューを教えてください😊

最近マンネリでいろいろ新メニューを出してみたんですが、調味料を使ったのは嫌な顔をしたり残したりで、最近1番食いつくのはふりかけごはんです😅

ふりかけごはん、スープ、おかず、フルーツが定番になってきて、またマンネリになりそうです😂たまに納豆ごはんや、鮭ごはんにします。

調味料を少し使ったチキンライス、炊き込みご飯、牛丼、ハヤシライス、チャーハンは嫌だったみたいでショック😭食べてくれたらレパートリー増えたのになー😭

もともと離乳食大好きなのでよく食べてくれる方ですが、最近好き嫌いが出てきました🤔

コメント

うぃっちゃん

米粉とベーキングパウダーで作った蒸しパンが大好物です😊
きな粉やバナナ、レーズン、枝豆やコーン、チーズ、ミックスベジタブル、ツナ、すりおろし人参、さつまいも、カボチャ、トマトジュース、豆乳、牛乳等、その時々で家にあるものを混ぜこんでバリエーション豊富に作れるので、冷凍庫に常備して朝ごはんやおやつにしています😊

うちの子達は1才前に離乳食完了していたのですが、この蒸しパンはもうすぐで3歳の上の子も、1歳2ヶ月の下の子もずーーっと好きでバクバク食べます😊

• R

R

蒸しパン美味しそうですね🤤❤️バリエーションもあって食べてくれたらいろいろ使えそうです👍試しに近々大好きなバナナ入りで作ってみます!ありがとうございます〜😊

• 10月16日

コンソメスープ
豆腐ハンバーグ

基本、野菜細かく刻んだ入れてました!

• R

R

豆腐ハンバーグ、手掴み食べをしないのでまだ挑戦してなかったんですが、スプーンでもあげれますもんね😊一度作ってみます!ありがとうございます😊

• 10月16日
senamama

白ごはん、ブロッコリー、カボチャトマトは定番です。
ブロッコリーは、茹でて一口サイズにして冷凍。
カボチャは、カットされたものを買ってます。カットされたものをさらに切って食べやすい大きさにして、フライパンで焼きます!
冷めたら冷凍します。
トマトは、茹でて皮と種をとって食べやすい大きさに切って冷凍。

白ごはんは都度炊いてます。

あとのおかずは大人のメニューに合わせてとりわけながら作ってます^_^
例えばお味噌汁なら、豆腐玉ねぎ大根等をとって、味噌を白湯で薄くしてます。湯豆腐なら、お肉と豆腐白菜をとって、あげてます。あっ。湯豆腐のダシを子供ようにしたら薄味にしなくてもそのままたべましたよ。

あとは、お魚買ってしゃぶしゃぶ風にしてあげたりしてます^_^

長文になってすみません。
良かったら、色々聞いてくださいね^_^

• R

R

すみません、返信を下に書いてしまいました💦

• 10月16日
  • senamama

senamama

大人の味噌汁、ほんだし使ってますよ^_^ほんだし入れる前に娘のを取り分けてます😊
    味噌は、大人と一緒なのでお湯を入れて薄めてます😆
    そういえばこの前おでん🍢の具材を取り分けたらバクバク食べてましたよ😃おでんの味付けは、大人用です。
    具材と汁を別の鍋に入れて、お湯を入れて薄めてあげました。牛肉、卵、じゃがいも、大根をあげました✨

• 10月17日
  • R

R

ありがとうございます😊どんどんレパートリー増えそうな予感です♡ 参考にさせて頂きますね!

• 10月18日
ちくわぶおじ

お肉系だと豆腐ナゲット、ハンバーグ、ソーセージ
お魚系だといわしや鮭のハンバーグ
野菜は、数種類を何でもみじん切りにしてスープにして冷凍ストック、牛乳やホワイトソースを入れてミルクスープにしたり、卵焼きに混ぜたりします✨
根菜類は数種類を圧力鍋で煮てストックしていますが、出汁と一緒に少しだけ調味料をいれています😄そのまま出したり、胡麻和えにしたりします💡

取り分けだと、麻婆豆腐(子ども用には味噌と少しの顆粒だし)や肉豆腐、肉じゃが、つみれ汁などをよくあげていました💡

• R

R

ハンバーグ系試してみようと思います😊
    卵もゆで卵でしかあげてないので卵焼きしてみます♡野菜も卵に混ぜるのいいですね👍いろいろありがとうございます!参考になりました😊

• 10月16日
R

詳しくありがとうございます😊かぼちゃ今まで茹でただけだったので焼いてみるのいいかもですね!早速やってみようと思います👍

大人の味噌汁はほんだしとか使わずちゃんとだしを取ったやつですか??

まだ取り分けした事ないので味噌汁とかだと薄めるだけでいいならできそうです😊