※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんですね。寝かしつけについて悩んでいるようです。背中トントンで寝かせるタイミングや、自分で寝る練習をしたいと考えています。

生後2ヶ月半です。寝かしつけについて教えてください。
毎回添い乳か抱っこで寝かせてます。
いつ頃から背中トントンなどで寝かせるようにすればいいのでしょうか?
いつも泣くとすぐに抱っこしてしまってるので、自分で寝られるようになるのかな・・・という感じです。

コメント

ぶてぃっちゃん

全く同じでした!
泣くとすぐ抱いてましたし、添い乳と座りながら抱っこしたりでしたよ◎
背中トントンで寝るのはちょっとムニャムニャとした時だけ有効でした😭

抱っこが多かったからかセルフねんねを周りがクリアしていても娘は抱っこじゃないと寝ませんでしたが今は抱っこ拒否です。
勝手に寝てくれます!

今はまだ2ヶ月でセルフは無理でしょうし、ママさんも寝不足になるし大変だと思いますが、いつかは1人で勝手に寝始めます。
腕の中で寝てくれたのが恋しいくらいです。笑
無理せず頑張って下さいね!

🐻

うちは3ヶ月辺りからとんとんだけか、放置でいつの間にか寝てますよ〜😳
気づいたら勝手にそうなってました💧

なああむ

早ければ早いほど癖にならずにいいと思います!
うちは2ヶ月半から授乳のあと寝付く前に布団におろして背中トントンで寝かしつけするようにしたら、8日目に背中トントンなしでも自分で寝てくれるようになりました😊
いまは寝かしつけなしで布団に寝かすだけで5分もせずに寝てくれます❣️

ハルノヒ

息子は生後2ヶ月になってすぐにネントレしました。ベッドに寝かせて、ねんね儀式をしたら自力で入眠です。ものの5分で寝てくれます😊
抱っこで寝かしつけないので背中スイッチも関係ないし、授乳で寝かしつけてないので卒乳のタイミングが来た時にも悩まなくて済みそうです。
上の子の時はねんねで苦労したので…ネントレやっておけばよかったーって思います😅