※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぶー
子育て・グッズ

名古屋市西区の保育園入園について、1歳8ヶ月の息子を来年4月から入園させたい。パートでも可能か、Cランクでの入園はフルタイムが難しいか不安。

名古屋市西区の保育園入園の事についてお聞きしたいです。
西区以外でも参考にさせて頂きたいです。

今、1歳8ヶ月の息子がおります。
来年の4月から保育園に入園させたいのですがパートでも入れるでしょうか?
今は非定型枠で保育園に預けていて、週4日6時間働いてます。
保育園に入園できたら、今働かせてもらっている所で、週5日6時間働ける予定です。
保育園入園の資料を見てみると、私はCランクになるみたいですが…
やはりフルタイムでAランクじゃないと難しいんでしょうか?
不安で仕方ないです。
よろしくお願いします。

コメント

mommy

今、週4入れてるなら大丈夫そうと思いますが、保育園の園長先生とか他の先生でも聞いてみたら良いと思います😌4月からよりも少し早いけど年明けからとかの方が入りやすいとか、今なら空いてるとか教えてくれるかもですよ😌

  • えみぶー

    えみぶー

    今、預けている保育園は今のところ空きは無いそうです😞
    先生に色々聞いみます。
    そこの園は来年の2歳児枠は4人しか受け入れができないそうです💦
    年明けにまた聞いてみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
はじめてのママリ

西区役所で新設の園を教えてもらい、見学にいってます。
新設なら募集人数多いし、入れる可能性もあるのではないでしょうか!
むしろ小規模園を卒業迎える3歳枠の方が激戦みたいです。
入れるといいですね!

  • えみぶー

    えみぶー

    私も新設の保育園チェックしてます!
    コペン様は、どこの新設の園を見学に行きましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    私は、にじいろこども園の説明会に参加しました!
    2歳児より3歳児の方が激戦なんですね😵
    なんか希望が持てました✨
    ご丁寧な回答をありがとうございました!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    既存園は去年の3歳枠のボーダーラインがとても高かったみたいです😣
    私は他に花の木いくみ保育園、なごや保育園を見学に行く予定です。
    新設枠が多いので、3つのうちどこかには入れるのではないでしょうか✨

    • 10月17日
  • えみぶー

    えみぶー

    そうなんですね!
    3歳児で激戦なら2歳児で絶対入れたいです😣
    なごや保育園は遠いので悩んでましたが、また連絡してみます!
    花の木いくみ保育園はチェックしてました!
    新設枠で入れるといいのですが…
    コペン様はフルタイム勤務ですか?
    度々の質問失礼しました。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はフルタイム枠で応募します!
    えみぶーさんみたいに働くママさんが既存園ならまだしも新設枠にも入れないとなるともうどうしたらいいのって感じになりますね😰
    自宅から近い保育園の方が楽だと思うので、にじいろか花の木に入れるといいですね😊

    • 10月18日
  • えみぶー

    えみぶー

    フルタイム枠なんですね!
    本当にそうです!
    パートタイムで新設枠にも入れなかったら途方に暮れそうです…
    2月の結果発表まで気が気じゃないです💦
    ご丁寧な回答をありがとうございました😊

    • 10月18日
さーママ

名古屋市の他の区住みです。
2歳枠だと結構少なかったりゼロのところもある印象です💦それを正社員フル勤務と争うのは厳しいかと....保育園を選ばず、途中転園ありとか遠方なら望みはあるかも....と思いますが....😢

  • えみぶー

    えみぶー

    やはりそうですよね💦
    フルタイムの方と争うのは厳しいですよね…
    保育園へ入れたいのであれば、妥協も必要ですね😵
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
いのうえ

西区在住です。
私は0歳の4月から入れているのでBランクでもすんなり入ることが出来ました。
うちの園に関してですが、0歳、1歳、2歳クラス全部定員10名です。
なので転園とかしない限りほぼ枠はありません。
保育園によってその枠が全然違うと思いますので区役所で枠が大きいところを教えてもらうとかはいかがでしょうか??
兄弟で違う園の子もたくさんいて園によって枠が全然違うと思いますので(*^O^*)
入れるといいですね☺💕

  • えみぶー

    えみぶー

    0歳から保育園なんですね!
    すごい!
    やはりその園の枠次第ですね😵
    区役所に聞いてみます!
    最近、保育園入園の件で区役所に連絡しまくりなので不審者扱いにされてそうです😂
    ご丁寧な回答をありがとうございました😊

    • 10月16日
みき

西区の市役所相談してきましたが2歳厳しいようですね😭
2歳に上がるときに枠を増やさない保育園があるので持ち上がりで埋まってて空き無しです
2歳でも比較的空きの出やすいところを教えてもらって見学しに行きます。
早目に市役所相談しにいくのが確実ですよー

  • えみぶー

    えみぶー

    私も区役所に相談に行きまくりです!やはり2歳児厳しいんですねー😵
    今預けている園は、4枠しかないそうです。
    近くに新しい園ができるので、今度説明会に行って来ます!
    比較的空きのでやすい園教えて頂けませんか?
    ご丁寧な回答をありがとうございました😊

    • 10月16日
  • みき

    みき

    私は北の方なので参考になるか分かりませんが💦
    西区最北西の野南保育園と、元々は幼稚園だったらしい比良西保育園?が比較的出入りがあるようです!
    出入りがあるって入りやすいけど、出ていく理由が気になる…って感じですが、見学してみないと何とも言えませんね😅

    • 10月16日
  • えみぶー

    えみぶー

    お返事ありがとうございます!
    情報とても助かります😭
    夕方に区役所に問い合わせしましたが、空きの出やすい保育園なんて把握してません。と鼻で笑われました😵
    担当者にもよりますね😵
    確かに!
    出入りがある理由気になりますね💦
    今月に1歳児の保育園の空きがあるか問い合わせした時に、野南保育園は空きがあると言われました!
    一度見学に行ってみます!
    ご丁寧な回答をありがとうございました!
    お互い入れますように✨

    • 10月16日
  • みき

    みき

    支所の人は結構優しかったですが、区役所は…ゴニョゴニョ…
    お互い入れるといいですね😭
    がんばりましょぅ☺

    • 10月16日
  • えみぶー

    えみぶー

    これから支所の方に連絡したいと思います!
    お互い入れますように😭
    度々のご回答ありがとうございました😊

    • 10月17日