※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣きがひどく、昼間はあまり寝ない。これは赤ちゃん全般にあることでしょうか?昼間の睡眠不足が原因でしょうか?

生後1ヶ月の男の子のママです。最近急に、夜寝かしつけるときに火がついたようにギャン泣きするようになりました。おっぱいをあげても、おむつを替えても、抱っこして子守歌を歌っても、何をしてもだめです。日中あんまりまとめて寝てくれず、細切れに30分、15分、120分としか寝ません。夜は一度寝付けば三時間くらいは次の授乳まで寝てくれます。このギャン泣きは赤ちゃんみんなそうでしょうか?それとも昼間あまり寝ないのが原因ですか?教えてください(>_<)

コメント

ぷくすけママ

120分は20分の間違いです!

く☆。

ありましたありました(;_;)
ひったすら
抱っこウロウロ歌トントン
でしたよorz
寝ても置くと起きて泣くから
寝たらソファに座って
抱っこしながら自分も寝てました‥

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

く☆。さんのお子さんは、日中はたくさん寝てましたか?本当に寝ないので心配で…(ToT)

• 1月5日
  • く☆。

く☆。

寝る日は寝てたけど
    寝ない日は何も出来ないくらい
    抱っこ抱っこ抱っこでした(・・;)
    3ヶ月過ぎて今までが嘘のように
    寝るし一人でも遊ぶし
    すんごい楽になりました!
    寝返りしてからは
    また目が離せなくなったけど←

• 1月5日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうなんですね!うちの子も早く寝るようになって欲しい…(ToT)ありがとうございました!

• 1月5日
こめまん

うちの子もそうです!寝かしつけて仕舞えばその後は3〜4時間寝てくれますが、初めの寝かしつけでギャン泣きします。最終的に泣き疲れさせた後おっぱい飲ませて寝かせています。うまくいけば30分、いかないと1時間以上寝かしつけにかかり大変です。いつまで続くのやら、、、早く上手に寝れるようになってほしいですね!お互い頑張りましょう!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

同じかたがいて心強いです!日中はどうですか?1ヶ月の赤ちゃんは1日13-15時間くらい寝るってインターネットで見たのに、うちの子は絶対そんなに寝てません(´Д`|||)

• 1月5日
  • こめまん

こめまん

私も心強いです*\(^o^)/*
    日中はあまりぐずらず寝てくれることが多いですが、長くて1時間とかしか寝ません。もちろん上手くねれないときはギャン泣きです。細切れだけど合計すれば13時間くらい寝てるのかなーとは思います。
    眠いならまとめて寝ればいいのにって思いますよね!笑

• 1月5日
naaruu

生後1ヶ月ちょっとの女の子育ててます!

うちの娘もそうです!最近23時~1時の間ギャン泣きです(´・・`)最終的に泣き疲れて添い乳で寝てます。それでも寝ない時があるので、その時は抱っこして授乳クッションうまく使って座りながらあたしも寝てますww

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

やっぱり生後1ヶ月はそういうものなんでしょうか…(ToT)うちはマンションで壁も薄いので、ギャン泣きが続けば続くほど、ご近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてしまって、それが伝わるのか、全然泣き止みません…(*_*;

• 1月5日
  • naaruu

naaruu

そういうものなんでしょうね(´・・`)うちもマンションでご近所さんの迷惑になってるんじゃないかと心配になります💦
    気持ちは赤ちゃんに通じるって言いますもんね!なんで泣いてるの!?ってイライラすると赤ちゃんにも伝わって泣くって(ToT)
    なので最近は、どんと構えてあまり焦ったりイライラしないようにしてます( ¨̮ )

• 1月5日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

パパママに余裕がないと、赤ちゃんも不安ですよね(>_<)おんなじ方の話が聞けてよかったです!ありがとうございました!

• 1月5日
友紀mama

自分の子もそうでしたよ〜!!
なのでいつも外に抱っこひもして散歩してました!!
そしたらいつの間にか寝てくれてて、自分の散歩にもいいのかと思いながら一週間ぐらいはしてました〜!!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

抱っこ紐!外す時に起きちゃいませんか?1週間だけで治まりましたか?うちは始まったばかりなのでいつ治まるのか待ち遠しいです…(ToT)

• 1月5日
ぶんたママ

ありましたねー!
魔の三週目です:(´◦ω◦`):
うちはそれが三ヶ月半まで続きましたm(_ _)m
いやー辛かったですねm(_ _)m

胸の上にタオル置いて赤ちゃんうつ伏せにして胸の上に寝かせると寝ますよ♡

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます。3ヶ月半まで…(ToT)気が遠くなりそう(*_*;頑張ります( ;∀;)

• 1月5日
ま(´・Д・)」

うちも1ヶ月半ですが
そんな感じですー(´Д` )
赤ちゃんって寝てるイメージ
やったのにうちの子
全然寝ない(´Д` )笑
日によるけど昼間わ
細切れに10分とか20分
良くて1時間とか_| ̄|○
夜は2.3時間寝てくれるけど
昼間は家事もあるし
まとめて寝てほしいですよね(´Д` )

うちの子の場合は
お包みで包んで散歩して
寝かせるか添い乳で
寝てもらってます(´・Д・)」

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

全く一緒です!やっぱり寝ない子はねないんですね…(ToT)おくるみ効果ありますか?一度試して嫌がってたので以来試してなくて(>_<)

• 1月6日
ひじり(^^)

私の子もそぉです(;_・)
赤ちゃんは寝るってイメージだったのに全然寝ないじゃん‼
ってすっごくイライラしました…
自分も眠いししんどいし、家事全然できないし(..)
夜に関しては母親からこの子は寝怒りするんやなって言われました。
眠たいのにうまく寝れなくて怒っギャーギャー泣いてしまうみたいで…
困ったもんだ(つд;*)笑
これはどぉしようもないみたいで、子ども自身も寝れないイライラがマックスの状態だからひたすらあやすしかないみたいです…
私も昼間寝てくれないことが凄い心配でしたが、10分でも20分でも寝れば体力は回復するみたいなので大みたいですよ‼

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

私も最近は寝れなくて起こってるんじゃ…(*_*;?と思ってました…眠たいなら寝ればいいのに(笑)昼間寝なくても大丈夫なんですね!よかった!

• 1月7日