※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

家の近くの保育園は0歳児保育がないため、別の保育園に通わせることを考えています。将来、小学校が違うことで子供がお友達と離れることが心配です。3歳になったら近所の保育園に転園する予定ですが、兄弟がバラバラになることが悩みです。旦那は気にしないと言いますが、同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。1歳まで待つ選択肢はありません。

ただ今来年の4月からの入園を目指し、来月に迫った申し込みに向けて保活しております!

その中で悩みがありまして。
家の近くの保育園では、0歳児保育はやっておらず
0歳児保育をやってる保育園まで行く感じにする予定です。
でもそうすると小学校の学区は違うことになるので
将来子供が小学校に上がる時にお友達と離れます。
3歳児になるタイミングで家の近所の保育園に転園する方法をとるか考えています。
(待機児童とかあれば転園できないかもですが。)
でももし二人目が出来た時にまた育休から復帰するときに
0歳児からってなった時に兄弟バラバラになっちゃうなぁと
思って。。。
まぁ年齢差にもよりますが私の年齢的にそんなに離れては作らないと思うので。。。
でも、旦那にはまだ子供も小さい頃だし小学校が違っても
気にならないんじゃないかって言われます。
旦那も年長さんの時に転園したらしいのですが
その頃はあんまり覚えてないようです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もし良ければアドバイスお願いします😭💦

ちなみに1歳児まで待つという選択肢はありません。

コメント

みに

小学校入ったらお友達なんていくらでもできると思いますよ✨
保育園で仲のいい友達と同じクラスになるとも限らないですし…
うちの長男も来年転園しますが、学区外のこども園に行きます。
今の保育園も学区外ですが😅

ケロケロ

保育士です。
保育園だと、自宅に近いとかでなく、職場に近いからという理由で園を決める方も多いし、第一希望の園に入れず、第二・第三希望で入ってきた方もいるから、学区に分けたら、色んな学区に分かれますよ。

ママたん

上の子0歳から保育園行ってますが自分は家から近い保育園でも周りは少し遠くから通ってたり引っ越したりしちゃうので
結局学区はバラバラですよ^_^
小学校も周りに多いってのもありますが同じ学区少ないです(><)

私自身も小学校のタイミングで引っ越したので知らないとこにいきなりでしたが問題なく友達作れましたし
気にならないですね^_^