※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKO
子育て・グッズ

上の娘が怒りやすくなり、下の子や友達に暴力的な行動を取ることが悩み。対処法が見つからず相談。

最近上の娘が気に入らない事があるとすぐ怒るようになりました。
オモチャも下の子が持っているものを片っ端から取り上げ「ダメ‼️」と言いながら手を叩いたり頭を叩いたり、時には突き飛ばしたりします。
仲のいい同い年の女の子がいるのですが、その子にもたまに手でグイっと押したり頭を叩いたりします。
私を叩いたり突き飛ばしたりとかはありません。
お友達と下の子だけです。
でも、下の子と仲良く遊んだり優しくしたり、お友達とも基本的には平和に楽しそうに遊んでいます。

怒ってみたり、優しく注意してみたり、自分で考えさせるように誘導してみたり色々試してみましたがどれも効果がなく、、どうしたらいいのか解決策が見つからず相談させてもらう事にしました。

お分かりになるかたいらっしゃいましたらお知恵をおかし下さい🙇
よろしくお願いいたします。

コメント

mei🍒

そういう時期なんじゃないですかねー?💦

とは言っても、どうしたらいいものか
悩みますよね(´・_・`)

わたしは上の子がそういう事をしたとき
全く同じことをしました。

「これママのやからとらんといて」
と言ってみたり、手を出すようなら
同じように手をペチンと叩いてみたり。
そしてどんな気持ちになったか本人に
聞いてみたら嫌な気持ちだったと。

お友達も嫌な気持ちになるんだよ
という事を伝えてからは
マシになりましたよー😊😊

  • AKO

    AKO

    噂に聞く悪魔の3歳ですかね?💦

    以前私も同じように軽く手を叩いた事もあるのですが特に効果なしでした😅
    「こうやってされたら嫌やろ?」と、言って貰えると「嫌じゃないもん!」と…💦
    またその頃からは少し月齢が上がったので変化はあるかもしれません✨

    本当に難しい年頃ですね😢

    • 10月15日
  • mei🍒

    mei🍒

    だと思います😥😥

    わー😵そうきましたか……
    ちょっとした反抗期ですかね?💦

    上の子とふたりで出かける時間を
    作ったり、それが難しければ
    一緒にご飯(簡単なもの)を作ったり
    するのもいいかもですねー😊
    ヤキモチからそういう事を
    してるのかもしれないですね💦

    • 10月15日
  • AKO

    AKO

    いい言い方をすれば自我がしっかりでてきて自己主張ができるようになった✨ですけど、今はそんな風に思えません😱

    下の子の授乳がもう少し落ち着けばゆっくり上の子とおでかけしたいです✨
    最近は玉ねぎの皮剥き担当や、カニかまをほぐす係、食材を混ぜる係など一緒にできる限りしてるつもりですが💦
    なかなか彼女的に満足できていないのかもしれません😅

    上の子を尊重しているつもりでも、上の子からすると下の子を優先しているように見えているんでしょうね💦

    • 10月15日
  • mei🍒

    mei🍒

    思えないですよね😭
    わたしもイライラしてしまいがちで😅

    色々されているんですね!😭💕
    ママの思いとは裏腹に寂しさは
    消えないんでしょうね💦
    ずっとママを独り占めしてたので
    無理もないでしょうけど……
    困ったですね😔😔

    • 10月15日
  • AKO

    AKO

    下の子は急に現れた愛人って言いますもんね…笑
    今だけなんだと思って頑張ります😊
    お話を聞いて頂けただけでも心が軽くなりました✨
    とても助かりました😊ありがとうございました😘

    • 10月15日
あしま

うちは上の娘(3歳)が荒れてきたなぁと思ったら私と2人でおでかけするようにしてます☺️
そしたらいろいろ落ち着きますよ!!

普段は優しいお姉ちゃんですけど、下の子(1歳3ヶ月)も自我が出てきて手がかかるようになったので、ヤキモチとかでストレスたまってるのかなぁと思います⚡️

  • AKO

    AKO

    二人でおでかけもたまにするのですが時間が短いのかな?
    きっと小さいながらに色々ストレス抱え込んでるんですよね😅💦

    下の子の日中の授乳さえもう少し落ち着けば上の子とゆっくりおでかけしてみようと思います😊
    ありがとうございました🙇✨

    • 10月15日
𖤐mam🍓

うちの子もそんな感じです💦
下の子に ダーーメーー!😡って感じで 頭をギーっと抑えます😅
すこーしは手加減してるようですが たまに本気でやる時は コラ!痛いでしょ って怒ります。ただ うちのこ 私にもギーってしたりしますが😅お友達には だいぶやらなくなりました。
どういう風に怒ったらいいのか 難しいです…

  • AKO

    AKO

    同じような方がいて安心しました💦
    うちの子がどこかおかしいのか…私の育て方が変だったのかとすごく悩んでいました😢
    お母さんにもするのですね💦
    本当にどうしたものか😢

    • 10月15日