※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

前歯と奥歯を含めた歯磨きができず困っています。歯磨き粉の使用は虫歯になる可能性があるか不安です。何かおすすめはありますか?

歯磨きさせてくれません。。
上前歯4本、下も4本、あと最近奥歯も顔を出してきてるのでちゃんと磨きたいのですが、、
味のする歯磨き粉とか使った方がいいんでしょうか?かえって虫歯になりそうで使えずにいます。

コメント

yuyumama

鏡持たせて、バイキンをやっつけるぞ!とかでもダメですか?
口に何か入れられるのが怖いという子もいるので鏡を見せたりするとおとなしくなるかな?と!

• lemon

lemon

歯ブラシを口に入れさせてくれないんですよね😔💦
    鏡は好きなのでやってみます!!

• 10月15日
はなちょびん

チェックアップジェルはどうですか?
歯磨き粉ではなくフッ素ですが、磨いた後にうがいもしなくていいですし、フッ素なので虫歯予防になりますよ!

• lemon

lemon

調べてみます!フッ素いいですね!

• 10月15日

歯磨きの時の体制を遊びの中でも取り入れて口を開けさせて歯を触る遊びをしていたら、歯磨きも喜んで自分から来るようになりました😊フッ素入りの味がするジェルを使って最後に拭き取っています。ずっとじっとしていてくれないので、少し磨いたらそのままの体勢で手遊びしたりくすぐったりして気を紛らわせながら磨いています。

• lemon

lemon

そもそも口の中を触られるのが嫌みたいで、、
    少しずつ遊びながらやってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
のの

歯磨き粉とか歯磨きジェルには砂糖ではなくキシリトールとか、代用甘味料で甘みがあるので虫歯の心配はありませんよ!
むしろ虫歯予防になります!

ただ、フッ素など多く摂取するのは中毒になったりあまり良くないので、使うとしてもごく少量にしてください💦
基本的には吐き出しができるようになってからが好ましいです😣

• lemon

lemon

そうなんですね!!
    早速歯磨き粉買ってきました!
    使ってみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
ルリ

しまじろうの鏡付いてて音楽なるやつ??を使っています!!
最初は嫌がって全然出来ませんでしたが、しまじろうの歌に合わせて一緒に歌いながら歯磨き続けてみたら今ではニコニコやってくれます!!
しまくんの、おススメです🌟🌟🌟

• lemon

lemon

そんなものがあるんですね〜!こどもチャレンジのものですかね?
    ありがとうございます😊

• 10月22日