※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

35週の妊婦です。湿疹の治療でお薬を服用中。薬剤師に飲み薬が妊婦に適さないと指摘され、不安です。経験や知識を教えてください。

お薬の服用について
とても不安になってしまったのでアドバイスをいただければと思います。

現在35週です。
安定期に入ったぐらいから湿疹がひどくて皮膚科に通っており、塗り薬と飲み薬を服用しています。

とてもいつも混んでいる病院なので、2回に1回はお薬だけもらって帰って来ています。

今日、塗り薬だけもらって帰ろうとしたところ
薬剤師さんに、もしかして妊婦さんですか?と言われ、はいと答えたところ
お薬手帳を見て、今日は出てないですけど、この飲み薬は妊婦さんは飲めないですからねーと言われ、びっくりしてしまいました。

お薬手帳を確認したところ、8ヶ月の終わりから2週間ほど服用していました。
その後も詳しく説明してもらえず、神経質になりすぎる必要はないかと思ったのですがとてもびっくりして赤ちゃんへの影響が不安になり投稿させていただきました。

同じような経験や、お薬の知識などお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

るい

妊娠初期は薬による赤ちゃんへの影響が多少はありますが、後期になるとゼロではないですが、ほとんどない場合があります😊
これから服用しなければ大丈夫だと思いますよ。
産婦人科の先生にも服用した薬のこと話して、相談してみるといいと思います。

• いちご

いちご

わかりました!
    次回の診察の時に相談してみます。
    ありがとうございます😭✨

• 10月15日
ママリ

お薬に関して産科の先生と話した事があります😊
産科で出されたお薬は気にせず飲んでよし!
他の科の医師は妊婦に対して積極的に薬を処方したがらないのは、専門分野じゃないからこわくってもしもの事を考えて出さない医師が多い。
薬剤師さんに関しては勉学のみの知識で、お薬辞典なんかにはほとんどの薬が妊婦は飲まない方がいいみたいな書き方をしてるから、そのままのことしか言えない。
実際私も薬剤師さんからダメと言われたお薬がありましたが、産科では当たり前に処方されてたお薬でした!

• いちご

いちご

少し安心しましたー。
    ありがとうございます😊
    現在は飲んでいないので、あまり不安にならず過ごしたいと思います。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

気になったので有料の医師サイトで見てみたら、アレルギー作用を抑えるザジテンであれば、妊娠初期でも服用できるみたいですよ。

• 10月15日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭
    薬剤師さんも無責任だなーと思ってしまいました💦
    感謝します✨

• 10月15日