※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

本当いつもぐちゃぐちゃにされます。悩みのタネは義母です。この度娘が…

カテ違いだったらすいません(。´Д⊂)



本当いつもぐちゃぐちゃにされます。。

悩みのタネは義母です。




この度娘が誕生してお宮参りをする日を
夫婦で決めて義母に連絡しました。
すると来ることになっていて楽しみにしてるとのこと。
まあここまではいいんです。

ここからが問題。

私達が挙式披露宴をした式場が
お宮参りの衣装の無料貸し出しと
写真撮影をワンカット無料でしてくれるサービスが
あったので、その日とお宮参りを合わせると
お宮参りが夕方になると連絡すると

「夕方は嫌だ〜、写真も写り悪くなるでしょ〜」

との事。
そのおかげで、式場での撮影は無くなりそう。
おまけに無料だった衣装も何処かで借りるので有料に。

とまあかなり面倒なことに。
そしてそれを義母が支払いするとなれば
うちの母親の立場がなくなる。
もう嫌になります。。。

私としては全部自分達でやりくりして
親を呼ぶ形にしたいんです。
両方の立場を無くさないために。
結婚式をあげる時も自分達でやるという話で
顔合わせの時から決まっていたのに
式1ヶ月前くらいに
あなた達がローン組むのはおかしいと言いだし
母子家庭のうちの実家も
お祝い程度しか準備がなかったので
揉めに揉め親がローンをくむことになったんです。


その時から義母のペースで
どんどん変な方向にいき
どんどん親同士が不仲になり
私ももう母親の気持ちになると
可哀想で…。

今回も私は行かないほうがいいだろうからと
お宮参りも来ない予定なんです。
それを知ってか知らずか
自分の予定で私達が振り回されそうで…

旦那にはその説明の後
まあもう放っておけばいいとか言われましたが
いやいや、せめてお金をどうするかくらいは
ちゃんと話ししてよと言うのですが
旦那も手に負えないのと母親には逆らえないみたいで…
もうなんだかこれだと何かある度にこの状況になりますよね(^^;)
私と義母の仲が不仲になってもいいなら
いくらでもいいたいですが、
旦那、うちの母親の立場があるので出来ず。


本当にこういってはあれですが
うざいです。
皆さんはどういう風に義実家と付き合われてますか?

コメント

はじめてのママり🔰

ご夫婦がもう少しご自分の意思を発揮できないですか?

お宮参りは、ご夫婦の当初の予定で推し進めたら何も問題ないのではないでしょうか?
私たち夫婦は、場所時間を決めて、招待する形でした。
来ないなら来ないで大丈夫でしたし。

式も親がローンをくむなんて聞いたことありません。

お若いからかもしれませんが、義母が悪いというかご自分たちがしっかりするべきかなぁと思ってしまいました。

義実家とは、いい距離感で付き合ってます。自分たちのことは全て自分で決めて、自分たちで自立してます。

べったりもしてないですが、不仲でもなくいい関係だと思ってます!

  • *ysn*

    *ysn*

    その意思は旦那が上手く伝えられないんです。いつも。
    こういうことって私から義母に言うのはありなんですかね?

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    私達がというのももちろんあるとおもいますが、旦那の家系は自分でしないと気が済まない家系みたいで、、
    いつも決めたことをお伝えしてもごちゃごちゃにされます…

    • 10月15日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    旦那さんが頼りにならなければご自分で伝えて大丈夫です。だって義母さんがおかしなこと言ってますから!

    旦那さんのご実家がどういう家系かとか関係ないですよ。
    もう別世帯ですし。

    ごちゃごちゃにされてるってことは従ってるからですよね。
    義母さんが生きてる限りずーっと従うか、自分たちの意思を発揮して自由にやるかですね!

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんです。
    旦那には伝えているんです、何度も。
    言いなりになるのかと。
    子供が出来たらなおさら自分達の主張でことを進めないと何でも口出ししてくるぞと。

    でもわかってもらえません。
    私が言っていいなら言います。
    何てお伝えすれば棘がないのか…
    考えないと。

    • 10月15日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    大変ですね、、
    応援してます!!
    頑張ってください!

    • 10月15日
deleted user

私の義母も自分の意思とそぐわないことをこちらが提案するとすぐ不機嫌で…

ほんとは旦那になんとかしてもらいたかったんですが曖昧にしちゃうので私が言いました!そしたら不仲になりました笑
でもそれでいいです!
これからずっと義母の言いなりになるなんてできません!!!

結婚式の件…
親がローンって聞いたことありません!自分達でなんとかするものですよね…

  • *ysn*

    *ysn*

    旦那に今話したら
    俺は揉めない方を選ぶ
    揉めるより勝手にしてもらったほうがマシだと言われました。

    もうどうしたらいいか…
    言えるなら義母に言えばいいと言われました

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは逆の立場だったらどうなんですかね?
    私は旦那に私の親が義母みたいな態度だったらどう?嫌だよね?みたいな感じで旦那に言いました!

    不仲になるの覚悟で言うのもありですよ!一生義母の言う通りにするなんてストレスだしイライラしますよ!

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね。。
    じゃあうちの親も私もずっとお義母さんのやる事をだ待ってみろってことねというとうん。言われました

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!!!
    ysnさんはそれでいいんですか?

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    よくないです、よくないですよ!!
    でももう話すのも嫌なくらい旦那に呆れました。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!
    早めに手を打たないと永遠に続いちゃうので…
    旦那さんが味方になってくれないと辛いですね😣
    お宮参りの件はこういうメリットがあってそうしたいってのを義母さんに伝えてみてもダメですかねー?

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    うーん。。
    本当言い出したら人の意見聞けない人なので無理だと思います(^^;)
    本当厄介な義母を持ったものです(^^;)

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはもう疎遠になるしかないですね笑
    私は義母が提案した事に納得できない事があり無理ですと伝えたら不機嫌でそれ以降1度も会ってません!
    娘にも会わせてないです!!!
    一度めんどくさくなるの承知で義母に伝えられたらいいですね!!

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね(^^;)
    疎遠になりたいです。
    だって旦那も関わりたくないとか言うんですもん(。´Д⊂)

    そのおかげでこちらが我慢してることがどれだけあるのかわかってんのかって感じです(^^;)

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    義母は保険会社に勤めているのでそれの付き合いで子供の学資保険と夫婦の保険で月に5万ほどの出費なんです。それも何も言わず払ってるのにこれまで我慢しろってことかよってなっちゃいました(^^;)

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月に5万って結構な額ですよね!
    全て我慢してるといつか爆発しちゃいますよ!!!
    旦那さんがこっちがどれだけ大変なのか理解してくれると良いですね!!

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    多分ずっとこれですね(^^;)
    いつかわかってくれると思ってましたがまだダメみたいです(。´Д⊂)

    • 10月15日
りんご

うちと少し状況が似ていたので何となくお気持ちわかります💦

ウチはお宮参りは自分たちで予定立てて都合の良い日に親子3人でやるつもりでした・・・が、義母が勝手に日程決めるわ、子供の着物はシミがたくさん付いた古い物(涙)可哀想だから新しいものを買ってあげると私の実家の両親が言ってくれましたがそんな話は無視されました💦
日程も結局義母の都合に合わせることになったのですごく寒い日にやって大変でしたʅ(◞‿◟)ʃ
ウチはもうすぐ2歳を迎えるので最近は七五三の話をされました。
そういうのは私たちで決めることだし黙ってて欲しいです。
うちの主人も少しは言ってくれますが義母の言葉に負けてしまうようで・・
ウチも結婚した時から義母のペースで物事進んできておまけに上手いこと言われて莫大なお金も取られました💦
お互い苦労しますね・・・

  • *ysn*

    *ysn*

    そのままずっと義母のペースでいく感じですか?

    うちの旦那がどうせあと何回かだからと今回のことも含めてもう好きにやらせればいいと言っていて、夫婦でけんかになりました。。

    • 10月15日
  • りんご

    りんご

    そうですね〜義母のペースでいきそうなので色々考えてはいます💦

    一歳のお誕生日にまで口出して来ましたよ(涙)

    旦那さん!あと何回ではないです!
    お食い初めや一歳の一升餅やほんとこれから色々続きます!
    夫婦ゲンカになるのもわかります💦
    幼稚園や小学校のことまで口出して来そうで今から恐ろしいです(涙)

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんです。
    それなんですよね。
    男の人ってそゆことまで想像できないんでしょうね。。。
    まったく(^^;)

    まあでも入園や入学やそれらこそ
    私達の子供だからと言いやすいのかなと思ったりはします。
    お宮参りや一歳のお祝いなどは
    子供のお祝いことなので初孫なら尚更やりたいですよね(^^;)
    だから今回の事は黙っておくしかないのかなとか思ったりします…

    • 10月15日
  • りんご

    りんご

    孫が可愛いのはわかりますが、ウチの場合、何となく義母自身のプライド?のために色々口出しているようで本当嫌な気持ちでいっぱいです(-.-)y-., o O

    最近はもうこんな義母だし嫌われてもいいや〜って電話もシカトしちゃってます(*´-`)

    子供の行事は喜ばしくて楽しいものだと思っていました・・(涙)

    • 10月15日
  • *ysn*

    *ysn*

    それもわかる気もします。。
    シカトしたいです笑

    私もそう思ってました(^^;)

    • 10月15日
さーたん

義母さんに振り回されるのは本当に迷惑だと思います。うちの義母もそうです。しかし全部無視します。言いなりにはなりません!
衣装の支払いの件ですが、義母さんが払いたがっているのであれば、別にysnさんのお母さんはお金出さなくていいのではないでしょうか?義母さんは嫁にもらった側ですし、払って当然てことでもないけど、親同士で折半するようなことはしなくていいようなきがします。地域性もあるかもしれませんが、結婚式代などは新郎側が全額支払うとかあります。

  • *ysn*

    *ysn*

    全部無視をして旦那様は何か仰ってますか?

    • 10月15日
deleted user

自分の親の立場がなくなる、
すっごいわかります😭
顔合わせの時に気を遣うから手土産なしって散々言ったのに
約束破って持って来るし
私と旦那が私の実家帰るだけで手土産持たせてくるし(自分達でも準備済みなのに)
今週末予定のお宮参りも最初は義実家が全額出す!と頑なでした。
旦那が話してくれて両家からお祝いとして同額を少しずつ援助してもらうことになりましたが
恐らく理由つけてアレコレ渡してくると思います...
旦那がこちらの味方?なので色々言い返してくれるので何とか付き合えてる感じです💦
親離れ出来てるのに子離れが出来ていないって感じですね😱

  • *ysn*

    *ysn*

    子離れとかよりただの頑固な人です。
    だって夕方のお宮参りだと写真がうまく撮れないから嫌とか言います?普通笑
    なんだかいつまでたっても自分のわがままが通らないと機嫌を損ねる子供みたいです(^^;)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにお宮参りは完全に自分の都合ですね😵
    なんで子供や孫のイベントなのに自分のペースなんでしょうね...
    そして旦那様ももう少し強く言ってほしいところですね💦

    • 10月16日
  • *ysn*

    *ysn*

    幼少期のお母さんがかなり怖かったみたいで、なかなか強く言えないとのことでした…
    これだと私と私の母は我慢ばかりしなきゃいけないですよね(^^;)

    • 10月16日