※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

マイホーム検討中、返済が賃貸より高い会社が見つかった。諦めるか頑張るか悩んでいます。

マイホーム検討中、この会社で建てたい!とゆう会社がみつかったんですが、今住んでる賃貸の家賃よりも、少し高い返済額になります。
こんな場合、諦めますか?頑張りますか?

コメント

こにこね

月々の返済額プラス3万円が、実際にかかる費用で、そこが賃貸の家賃とは違う点です。(修繕費、固定資産税など、他にかかるあらゆる金額を考えてという意味で)

私であればやめますね。が、気持ちの問題になってしまってますから、実際そう簡単に諦めきれないと思いますが。

• まる

まる

ありがとうございます😊🌼

• 10月15日
ぽこmama

私も同じ感じです、、‼
主人は同じくらいか、少し増えて
家買えるなら買いたいみたいです!
結局賃貸は何にもならないですもんね、、。
でも、マイホームだと、色々お金はかかってくるし、、お家ほしくて色々悩んでます😥!

• まる

まる

ぽこさんは、最終どうしたいですか?
    一生に一度、住みたい家に住みたいと思うのは贅沢なんですかね😭

• 10月15日
  • ぽこmama

ぽこmama

私も一軒家に住みたいと思ってるので、建てたいですね(^^)
    主人が、少し増えてもいい。
    と言うてるので、建てれるのかなーと
    思ってますが、、!贅沢じゃないと思います(^^)♪楽しみですよね!
    家計圧迫しそうなので、私も仕事復帰して少しでも家計が助かればと思ってます(^^)

• 10月15日
YU0123

うちは元の賃貸が社宅扱いでとても安かったので倍以上の金額になりましたよ!賃貸家賃との比較より年収ベースでマネープラン試算されるのが良いと思いますよー!

• まる

まる

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月15日
さち

家賃が収入に対してどの程度なのかによると思います!住宅費に3割かけても良いと話がありますが、実際には〜25%に抑えたいところです。

元々住宅費にあまりお金をかけていなかったなら問題ないと思います。ただ、ローンの他にも固定資産税や家財保険、修繕費の積立などもありますし、プラス2-3万かかることも考えて購入に踏み切るのが良いと思いますよ(^^)

• まる

まる

ありがとうございます😊✊✨✨✨

• 10月15日