※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

子育ての大変な時期や離乳食の準備、タイミングについて相談したいです。

先輩ママさん(・∀・)!
子育てはどの時期が1番大変でしたか?
今大変て方でもいいです(^ω^;)
例えば新生児寝不足 離乳食がはじまったら はいはいしだしたら目が離せない イヤイヤ期など イヤイヤ期ってイヤって言葉覚えたらイヤじゃなくてもイヤと言うんですか?
あとなんで?なんで?って時期もありますよね?
あと年子の方は1歳何ヶ月違いでどんな事が大変か教えて下さい
今つわりが酷いのでほとんど寝転んでないとしんどいです
まだ寝返りもしないのでほかっといても大丈夫なので今の所本当に大変て感じではないですが…
普段全く料理しない私は離乳食に向けて準備してます(><)
離乳食はじめるタイミングの目安?みたいなのありますか?5ヶ月6ヶ月で歯がはえてるはえてないてその子によりませんか?

コメント

まにまに

産まれてまだリズムが整わなくて
夜も頻繁に泣き続けられた時期と
イヤイヤ期ですかね😅

あと、上の子はもう小学生ですが
何かトラブルを持ち帰ってきた時は
頭を抱えます😓

離乳食は5ヶ月からはじめて大丈夫だと思いますよ^_^
ご飯をあげるというより、
味や飲み込むことに慣れさせる練習なので✨

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    うちも寝付く前はギャン泣きです(^ω^;)

    小学生になったら楽かなと思ったけどそーゆー問題があるのですね(^ω^;)

    あと10日で5ヶ月です(・∀・)

    • 10月15日
  • まにまに

    まにまに

    寝不足の時に
    夜なかなか寝てくれないと
    精神的にも体力的にも辛いですよね😓
    この時期は旦那様の協力があれば
    多少楽になったりしますけどね^_^

    小学生のトラブルは
    当事者同士の話が噛み合わなかったり
    (嘘が上手になってるので)
    金銭トラブルなどがあって
    学校にどちらの親も呼び出しというのがあるので
    本当大変です😓
    お小遣いなど持ち歩いている子も多いですしね😓

    保育園の間は
    保護者同士のトラブルを避けるためか
    名前を伏せて
    「お友達を引っ掻いちゃいました」や
    「お友達に叩かれて」
    というふうにいわれます。
    そして、基本的に嘘つきませんし
    ついたとしてもバレバレです😂


    うちの場合は
    早くご飯あげたくて5ヶ月ちょうどに
    おもゆを一口あげましたが
    ゆっくり6ヶ月からでもいいと思いますし
    まりあんぬさんの準備が出来たらでいいと思いますよ✨

    • 10月15日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    眠くてイライラしてやっと寝かしつけたと思ったら自分の眠気どっかいっちゃうんですよね(笑)
    昼間寝れる時寝ちゃいますし眠たい時はうるさいけど泣かせといて無視して寝ちゃいますよ(^ω^;)

    小学生トラブル難しいですね('A`)
    嘘見抜ければいいですが…
    どっちが嘘ついてるとか疑うのも嫌ですしね(><)

    離乳食は早く始めたから早く大人と同じものが食べれるようになるとかでもないですもんね(^ω^;)
    大人と同じ食べ物だと準備するのも楽なんですが(´-∀-`)

    • 10月15日
まり

まだ一歳ですが、うちの子は本当によく泣く子で4ヶ月ぐらいまでは抱っこで寝てるか大泣きしてるかのどちらかできつかったです💦新生児なんて今より全然寝てなかったです💦
その後は一人目なのでそんなに大変なこともありませんでしたが、最近急にレベルアップしてきて、机の上に登って立ち上がったり、いろんなものに登ろうとしたり、降りようとしたりし始めて大変になってきました😅
これから二人目考えてますが、この動きたい、外に出たいこの子がいる中でのつわりはきついだろうなと思ってしまいます😂
離乳食は食べ物に興味を示し出して、よだれが出てきて、とか聞いて、5ヶ月半ぐらいで始めました!
歯が生えてる生えてないは関係ないみたいですよ!噛むようになっても歯茎で噛める硬さにしますし、一歳ぐらいで歯が生え始める子もいますから🌟

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    その子によりますけどそれは大変ですね(°д° )!!
    タッチできるようになるとまた違った大変さですよね(°д° )!!
    2人目うちは作る気全くなかったのですが計画的に欲しくてももどのタイミングがいいのか迷いますね(^ω^;)

    よその子知りませんがうちの子はかなりマイペースで自由ですが楽なので助かってます
    オムツ濡れててもお腹空いても構って欲しくてもあまり泣きません(^ω^;)
    夜長時間寝る前だけギャン泣き酷いです(^ω^;)
    昼は勝手にひとり遊びしてすんなりいつの間にか昼寝するのに
    昼寝しすぎて夜寝る時間が1時間づつ遅くなってって昼夜逆転したりします
    なので昼寝しすぎないようにあやしてるんですがあやしてる最中に笑いながら寝に入ってしまって外に連れ出しても周りがうるさくても余裕で寝ます(笑)
    もー泣きたい時泣かせて好きな時間に寝てもらってます(笑)

    食べ物に興味ってどんな感じですかね?
    親が食べてるのジーと見てますが
    ヨダレは寝転んでる時は出ませんが起こしたり座らせてると結構出ます(^ω^;)

    • 10月15日