※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロロ♪̊
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。混合ミルクで育ててきた7ヶ月の娘が最近母乳をあまり飲まなくなり、ミルクを増やしています。母乳を続けたい気持ちと娘の満足を考えています。混合育児の経験者の意見を聞きたいです。

混合育児から完全ミルクにするか悩んでいます。
生後7ヶ月女の子です。混合ミルクでこれまでやってきました。体重は成長曲線の真ん中くらいです。

母乳と、ミルク100ミリ足す感じでしたが最近は母乳をあまり飲んでくれなくなり、ミルクが140くらいに増えました。このまま母乳をやめて、完全ミルクにするか悩んでいます。

私は少しでも母乳を飲んでもらいたい気持ちはあるのですが、娘のお腹と心の満足を考えるとミルクの方がいいのかな、と思ったり。

混合ミルクで育児されている方、またされた方、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

※ちなみに離乳食が二回になり、最近は量も食べられるようになりました。

コメント

やまやま

おっぱい出てないのに、7ヶ月まで混合にこだわり続けました😌
おっぱい2分ぐらいでチュパン!ミルク180飲ませてました😌
悩みますよね。
うちは、息子がはじめて発熱したとき、夜中が頻回授乳になって、出ないのに一丁前に乳腺炎になりかけて、もうダメだ、と思ってミルクにしました。
体重も順調で離乳食ももりもり食べ混合希望ならこのままでも良いかな、とわたしは思います😃

• ロロ♪̊

ロロ♪̊

ありがとうございます😊
    気持ちがホッとします。月齢の近いママたちが完母の方ばかりなので、余計にコンプレックスを感じているのも正直なところです。まだおっぱいを口にしてくれてるうちは、続けてみようと思います(❁´◡`❁)

• 10月15日
conn

うちも元々混合でしたが4ヶ月ぐらいのときにおっぱいを嫌がり始め、くわえてもすぐギャン泣き、でもミルクは完食するという状態になりました。
私も離乳食始めるぐらいまでは混合でと思っていましたが、毎回おっぱい飲むかどうか分からないし、泣かれるのも嫌だったので完ミに切り替えました。
上の方同様体重も順調、離乳食もしっかり食べていてストレスも感じていらっしゃらなければ混合でもいいかもしれないですね。
ちなみにうちは体重は成長曲線の真ん中よりちょっと下だったので完ミにしたら増えるかなと思いましたが、離乳食そこそこ食べ、ミルクも毎回220ミリ飲みきりますがそんなに変わりませんでした 笑

• ロロ♪̊

ロロ♪̊

ありがとうございます❣️
    7ヶ月くらいになると動き回るので、なかなか体重増えないですね😅
    私は少しミルク足して、もう少し混合を続けてみます。
    コメント頂けて、ほんとに嬉しいです😊

• 10月15日
りちゃこ

うちは入院と絶食が多く私の母乳が止まりかけたので、いっそ断乳しちゃえと今月辺りから完ミにして母乳辞めちゃいました。
元々そんなに母乳とかミルクとかにこだわりがなかったので特に悩むことなくやめちゃいましたね~。お金はかかるし出かける時は荷物が多くなってしまいますが、気づいたらすごい時間あいてる!飲ませなきゃ!とか絞らなきゃ!とか時間気にしてたのがなくなって楽になりました(*´ω`*)
おっぱいトラブルも続いてたので、肩の荷がおりました😘

よっち

生まれた時から混合でやってましたが離乳食始まったのと、夜間断乳したこともあってミルクのみに移行しました!(夜間おっぱいだけにしてたんですが頻回なのがつらかったのと熟睡させてあげたくて💦)
生まれた時ハゲるほど悩んだ授乳がいざなくなると思うと泣きそうなくらい寂しかったです笑
いざ断乳(卒乳?)するとき大変になるのもお互いつらいしまだ執着しないうちがいいんじゃない?と旦那さんのひと押しもあってスムーズにやめました♪

ずっと混合でしたが生後7ヶ月なるかならないかあたりから完ミにしました。しました、というより、なりました(^o^;)
6ヶ月あたりからおっぱいを咥えてもすぐ離しちゃってあまり飲んでくれず、お昼寝中や夜中起きたときに添い乳する程度になりました。そして添い乳もだんだんすぐ離すようになり、元々出る方ではなかったので母乳は全く出なくなりました…。
いつかは飲まなくなるのは分かっていましたが、こんなに早いとは私の心がついていかず、少し寂しい気持ちがあります。
母乳を飲む時期は限られていますので、飲んでもらいたい気持ちがあるなら続けてもいいと思います。
その気持ちがあるなら、母乳の方がお互いの心の満足は大きいと思いますよ。

nanana

成長曲線も問題なく、ちゃんと離乳食も進んでいるようなので、ママの気持ちの通り混合で良いのではないのかなーと思いました😊✨

ミルクにする時は事情はそれぞれですが、やっぱり『完ミにしよう!』って気持ちが無いと踏み切れないと思います。
おっぱいが出ていなくても娘さんは『愛情』を飲んでいると思います♡
それはもちろんミルクでも同じです✨
ミルクをあげる時に100%の愛情を注げるなら何の問題も無いと思います。
『これで良いのかな?』と思うと、せっかくの授乳がお互い辛いですよね😭

ママが愛情を持ってあげられる選択が一番じゃないでしょうか?✨

ロロ♪̊

みなさま、ありがとうございます😊
たくさんのご意見を聞くことができ、とても嬉しかったです。
2日前の夜に、娘がおっぱいを口にしてすぐに離した時、母乳を飲んで欲しいという気持ちが執着してしまっていたことに気がつきました。
主人も、7ヶ月も頑張ったんだからもういいんじゃない?娘がこんなに幸せそうに笑ってるなら、愛情が伝わってるよ、と言われ(涙)寂しいけれど、おっぱいを卒業しました。
これからは美味しいご飯作りを頑張ろうと思います♡

りちゃこ

ご主人の言葉素敵ですね!
あかりさんのことすごく労っていてるのがわかります(o´艸`)
お子さんのこともあかりさんのこともよく見てくれてるご主人ですね☺️
離乳食作り大変なこともありますがお互い頑張りましょうね😊