※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠中に便秘から腹痛や吐き気、下痢があり、心配しています。同じ経験の方、効果的な対処法があれば教えてください。ありがとうございます。

現在19w5dの妊婦です。
汚い話になりますが、、
もともと便秘なので、昨日の夜中に腹痛で目が覚めトイレに行きましたが便が固くて中々出ず、だんだん吐き気もして上から久しぶりに吐いてしまいました😞便は週に1回、2回出てたかな?というくらいで、1回量は少ないので溜まっているのだと思います。
その後も腹痛に襲われ、痛みでいきむ力もあまり出ず。
だんだん冷や汗?か分からないですが 大粒の汗がダラダラと止まりませんでした💦とてもつらくて救急に行きたいと思うくらいの痛みと辛さでした。
しばらく腹痛がひどく動けず、、トイレにこもってうずくまってました。
ようやく便が出そうな感じがしてきたのでなんとか出すと、栓になっていたような便が出て、その後は緩い下痢のような便が少し出ました。
これで腹痛が治るかと思ったのですがなかなか治らず。痛みの程度はだいぶ我慢できるほどの痛みに変わったのでマシにはなったのですが、その後も腹痛で何回かトイレに行き下痢便が少しずつ出る、、というような状況です😭
夜中少しずつ寝れましたが今もなんとなくお腹が痛みます。夜中の便の後からか、血便のような粘液下痢便が出てます。朝も同様の血便でした。もともと一人目の時から痔があるのでそのせいかとは思ってますが、お尻の痛みはありません。

なんだか心配になって😞今朝から赤ちゃんの胎動は感じるので大丈夫だと思いますが 同じような経験された方おられますか?
便秘でマグミットを持ってますが耐性がつくのも嫌であまり飲みたくなかったので飲んでませんでした。しかし今日とてもしんどい思いをしたのでもう定期的に飲もうと思います。便秘の方でなにかこれは効いた!というものなどもあれば是非教えて欲しいです😭
汚い話ですみません😞

コメント

えりん

私も妊娠中は便秘で切れ痔とイボ寺になりました(^^;;
ほんとに辛かったので便秘薬のマグミット内服してましたよー!私は毎日飲むと緩くなりすぎて下痢と腹痛になってたので一日置きに飲んでちょうど良かったです。あとヨーグルトはよく食べました!
ちなみに私は医療者です!マグミットはくせになりにくいので続けて飲んでも大丈夫ですよ(*^▽^*)

• えりん

えりん

書き忘れましたー
    マグミット内服するときは多めの水で飲んだ方が効果があります!

• 10月15日
  • ままりん

ままりん

もともと便秘でマグミットもってるのでまた飲み続けて見ます😭2錠飲む時お腹痛くなってたので1錠飲むときはありましが1錠では効かずで😓
    毎食後1錠ずつ飲んでみようかなと思います、、
    ありがとうございます!

• 10月15日
うみんこ

私も便秘でマグミットは夜だけ飲んでます。
あまりくせにはならないらしいです。
便秘と下痢の手前くらいを繰り返してます。

フルグラ、バナナ、ヨーグルト、プルーン、納豆、蒟蒻ゼリー、どくだみ茶など良さそうと思うものをなるべく食べてます。

• ままりん

ままりん

夜だけ何錠飲まれてますか?
    それでどれくらいの感覚で出ていますか😣?

私も朝ごはん毎日なにか便秘に良さそうなもの見つけて食べてみます😭

• 10月15日
  • うみんこ

うみんこ

夜だけ2錠飲んでます。
    朝、みんな出勤していなくなるとでます。笑
    休日は薬飲んでも出ないので精神的なのもあるんだろうなーと思ってます。

ヨーグルトもいろいろ種類があるのでいろいろ試してみて下さい!
    チルミルとか飲む乳飲料も良さそうですよね。

• 10月15日
ちぃ

わたしも同じ状況でした😓
マグミット飲みたくないとか言ってないで、真面目に飲もうと思いました😓
それでいきみすぎて赤ちゃんに何かあっても困るし💦

たしか、マグミットは、やめた時に出なくなるという副作用だった気がします💡あと、水分取られるので、こまめに水分補給すれば、あとは産んでしまってから悩めばいいかな、と思いました😓

R1ヨーグルトがいいかな~と思いましたけど、出産してから悩みます😂

• ままりん

ままりん

ほんとに、怖い思いしたので私も飲みます😭💦

じゃあマグミットは出ない時に飲むというより定期的に飲み続けたほうが良いんですね😥今日から自分に合った量や飲み方 探してみます。。

R1良さそうですけど高く付くので続けられないだろうなと思って買ってないです😅

• 10月15日
  • ちぃ

ちぃ

かたくなってしまってから飲んでも、効き目あまりないかもですね💦

R1ヨーグルトを種に、自作ヨーグルトを作ると、ずっとR1食べれるようになりますけど、手間がかかりますね😂

• 10月15日