※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
その他の疑問

みなさん、子供部屋は何畳ですか?マイホームの話などで、最近、子供部屋…

みなさん、子供部屋は何畳ですか?

マイホームの話などで、
最近、子供部屋は狭くていい
広いと部屋の居心地が良くなって
部屋にいることが多くなるといけない
と、言って 4畳、5畳くらいの
小さい部屋にする人が多い気がします…
(インスタなどでもよく見る気が…)

個人的には、部屋が狭くても広くても
部屋に引きこもる?子は引きこもると思うし
広くても、リビングにいる子はいるような…

あまり、狭過ぎると
友達を呼びにくかったり
将来泊まりに来てもらったりなど
しにくいんじゃないかなーと思ったり…

私は、12畳程の部屋だったのですが
基本的にリビングに家族と居て
部屋は寝るだけって感じでした😂
ただ、友達が来たり
出産後里帰りしたりして
広くてよかったなあと思いました😳

逆に私の弟は、10畳程の部屋ですが
基本部屋に居ました😂

実際の所…みなさん
大体どれくらいの部屋の大きさなのかな?
と疑問に思って投稿しました😭

コメント

私自身ですが、8畳くらいの部屋でしたがほとんどリビングにいました!😂

あまり狭いと友達が来たときに狭かったり座るところがなくて適当にその辺の床・・・とかってなるので、ある程度の広さは必要かなと私は考えてます!

娘にも将来それくらいの部屋は与えるつもりです!

AI

5.5畳にしました!

ままり。

マイホーム計画中の者です☺︎
我が家は平屋で、子ども部屋2部屋でどちらも6畳の予定です。
将来子どもは巣立っていくし、そしたらその部屋を別の目的に使ったりするので、コンパクトにしようと思いました。6畳あれば十分かな〜と!
その分、主寝室やウォークインクローゼット、リビング、洗面所を広くとってます♩

ちっち

あまり細かいことは考えず 間取りの関係上 6畳のお部屋を2つ作りました😌ですが もし3人目が出来た場合は 寝室や納戸・バルコニーとは別に4.5畳の旦那の書斎的なお部屋も作ったのでそこを使ってもらう予定です😌

私は小さい頃母子家庭で狭いアパートに住んでいて 自分の部屋が貰えなくてずっと自分の部屋に憧れていたので 狭かろうが広かろうが 自分1人の時間を過ごせる場所を作ってあげるのが夢でした😌✳

まさみ

いま間取りを決めているところの者です☺️
子ども部屋は5畳程度を2部屋にしようかと思ってます♪
私が一人暮らしの時に、1K7畳(部屋に食器棚・冷蔵庫置いてました)でも、普通に友達呼んで遊べていたので5畳で充分かと思いました!
また子育て後は基本空き部屋になるので、その分、和室やリビング・ダイニングを大きくしようかと思ってます☺️

• まさみ

まさみ

ちなみにその他にタンス、シングルベッド、2人がけソファーも置いてました☺️

• 10月15日
あっぷるぱい

6畳を2部屋です( ˶˙ᵕ˙˶ )
ほんと子供の性格によりますよね😙
リビング階段も 絶対顔見れるから。って言う人たくさんいますが
親と顔合わせたい家族になればリビング階段じゃなくても顔だしてくれるだろうし😆

双子ママ

実家は6畳でクローゼット付きでした!
十分な広さだったと思います。
友人2,3人くらいなら部屋で、それ以上来るようならリビングに通してましたよ😊

おかん

6畳の中にクローゼットなので実質5.3畳?くらいだったと思います!
うちも、設計士さんに広くはいらないと言いました。
理由は、確実に子供部屋使うのって10年位の話かなと思ったので。
もちろん、社会人になってからも実家暮らしだったり結婚せずに実家にいるとすれば30代でも40代でも使う事になりますが18歳以降は県外へ進学、就職して家を出るかもしれないし県内にいても社会人になれば一人暮らしするかもしれないし。
という事で十数年の事より50年程は住むと思うので子供部屋重視で考えませんでした!

mino㌰

いま、長男の部屋が6畳です。
そこにロフトベッド、その下に学習机、タンス、シルバーラックなど部屋に置いてますが
小学生の頃はよく友達5人ほど部屋に来てましたがそれなりに空いてるところに座って遊んでたと思います😊
今は、中学生になって息子も友達も170センチくらいあり部屋で遊ぶには狭いし、もう、外へ外へあそびに行く年頃なので部屋はゆっくりしたり寝るだけの部屋になってます。
男の子ですが、うちは基本リビングに家族とまったりしてるので、寝るだけの部屋なのでそれ程狭さは気にならないようです。
以前息子が小さい頃住んでた子供部屋が10畳くらいあって広かったのですが、部屋のスペースがあってもだいたい同じ場所にしかいませんでした(笑)
なので、今の家は6畳ですが、広さは気にならないのと、壁紙などは自分で選ばせたので自分だけの空間は気に入ってるようです。
部屋にこもる子、リビングにいる子、反抗期などその時の成長にもよりますし、それぞれだと思いますよ😊

ななみ

うちは6畳+クローゼットが2部屋ですよ😊実家は4.5畳+クローゼットを妹と2人で使ってました。
私も部屋の広さと引きこもりは関係ないと思います。
むしろ引きこもって欲しくなかったら部屋にTVつけたりとか快適度を上げなければいいだけ。広さだけが理由ではないかなと。
むしろ私は狭い方が全て手に届いたり快適でしたし🤣友達も和室に呼んだりしてたから不自由なかったです

あーりん

うちは10畳の部屋を作り真ん中を仕切れるようにする予定です!
子供が一人のままであれば広々10畳。
二人であれば5畳ずつになります。

セパレートできた方がいろいろ使い勝手がいいかなと思うし、その時々で使い方を変えられるのでいいと思います!

ぷぷぷ

うちは5.2畳を2つです😃
もう少し広くしたかったですが予算上これ以上大きいのは難しくて😅ほんとは6〜7畳くらい欲しかったです😂

私も部屋の大きさと引きこもるとかはその子次第で関係ないと思います😀私も部屋なんて友達来た時から寝る時しかいなかったので🤣部屋にテレビあっても謎にリビングで家族で取り合いしてました😂