※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が減少し、悩んでいます。赤ちゃんの様子は良好で、体調に異常はないようです。授乳量の変化に不安を感じています。何か考えられる対策やアドバイスはありますか?

今週末で2ヶ月になります。
急に1回に飲む母乳の量が減り、心配になっています。
混合で育てていて、スケールで母乳の量をはかると、今までは1回80~130くらいだったのが、 80にも満たないようになりました。

おっぱいが出なくなってしまったのかな?と思ったのですが、赤ちゃんの様子が急に変わっているので心配です。

80しか飲めていない場合、いつもなら「足りない!」と泣くのですが、欲しがらず、昼間はご機嫌、夜はすぐに寝てしまいます。
授乳間隔は昼間は3時間~4時間、夜は4時間~5時間だったのですが、昼間は2時間と少し間隔が短くなっただけで(1回量が減っているので、当然だと思いますが)、特別頻回になった印象もありません。
もう少し飲んでほしいなと思って、ミルクを追加しても飲んでくれません。哺乳瓶拒否?と思い、はじめからミルクを飲ませてみたら、そのときはミルクで80飲んだので、そうでもないようです。

体調が悪いのかと思い、体温をはかっても異常なし、うんちやおしっこは普段と変わりません。

ネットで色々と検索すると、メンタルリープの8週に当てはまり、「急におっぱいの量を飲まなくなる」と書いてありました。
これなのかな?とも思うのですが、あまりの量の変化に不安が大きいです。
とはいえ、スケールではかっているからこそ気づいたことで、もしはかっていなかったら「なんか今日は少し間隔が短いなぁ」としか思わなかったのでは?とも思います。

なにか考えられることはありますか?できる対策はありますか?
赤ちゃんの機嫌がよければこのまま様子見で大丈夫でしょうか?
ご意見や、もし似たようなことがあった方がいたら教えて下さい。

コメント

月

全く一緒です!!
うちも片方しか飲まなくなり時間も10分きってる感じです。
でもスケールないので特に気にしてません笑
機嫌も良くおしっこもたくさんでてるなら大丈夫じゃないですか?
あとは体重増加をみてあげたらいいとおもいます。
欲しい時に好きなだけ飲ませてるのでうちも3時間きること多々あります。欲しがったら飲ますのスタンスで良いのでは?